ジャンボなトイプードルのパウルの成長日記です。パウルのお友達になって下さい!

プロフィール
PAWL (パウル)と申します。
2004年9月29日生まれのかなり大きなトイプードルの男の子です。
パパとママとブタのぬいぐるみのミミちゃんと横浜で暮らしてます。
最新コメント
アイコン画像コンプ
桜満開! (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
桜満開! (2008年09月30日)
アイコン画像50t
桜満開! (2008年09月25日)
アイコン画像50t
桜満開! (2008年09月23日)
アイコン画像Jesse Prince
ペットボイジャー2.0 (2007年12月16日)
アイコン画像パウル
桜満開! (2007年07月30日)
アイコン画像BlogPetのパウル
桜満開! (2007年07月07日)
アイコン画像BlogPetのパウル
桜満開! (2007年06月30日)
アイコン画像BlogPetのパウル
桜満開! (2007年06月23日)
アイコン画像BlogPetのパウル
桜満開! (2007年06月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pawl
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
車酔い克服大作戦 / 2005年03月11日(金)
パウルにでリラックスをしてもらって、ドライブ好きになってもらえるように、作戦を考えました。

昨日アイリスのペットドライブボックスを購入し、わが家の車の2列目に取り付け、さっそくで20分位のホームセンターへ、パウルを連れて行ってきました。パウルの横に私も座って、なるべく家にいる時と同じようになでたりしていたら、あっという間に寝ちゃいました。往復40分くらいのドライブでしたが、全く酔わなかったみたいで、終始リラックス

今までキャリーの中で一人ぼっちにされていたのが、車酔いを誘っていたのかも。まだまだ長距離に耐えられるようになるまでは時間がかかるかも知れませんが、今日の調子でちょくちょくドライブに連れ出そうと思ってます。ちょっとほっとしました

アイリスのペットドライブボックスのご案内↓パウルはかなり気に入っているようです。
http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/p533232.html



 
   
Posted at 18:25 / お出かけ / この記事のURL
コメント(2)
ウォーキングの練習 / 2005年03月09日(水)
パウルはお外では全然良い子じゃありません リーダーウォークが出来ていませんので、パウルにリードされる、情けない飼い主です

夫と車で30分離れた「根岸森林公園」に行ってきました。ここはすごく広い公園で、今は梅がきれいに咲いています。連れの人も多く、パウルもとっても楽しそうに遊びます。ここでリーダーウォークの練習と呼び戻しの練習。完璧までには程遠いですが、ちょこっとだけ進歩しました。時間がある時はどんどん遊びに連れ出すぞ!でも、車酔いがひどいので、まずはそれをどう克服させるか・・・が最大の悩みです




「根岸森林公園」のご案内↓
http://www.city.yokohama.jp/me/green/keikaku/kouen010.html
 
   
Posted at 23:41 / しつけ / この記事のURL
コメント(3)
クタクタですぅ〜 / 2005年03月07日(月)
今日は近所の公園で遊びました。

4mのリードを付けたのですが、すごい勢いで走りまくる
パウルはでっかい分、足腰が丈夫そうで、運動神経は抜群だと思います。もう少し落ち着きが出てきたら、アジリティーに挑戦してみようかしら



とにかく外では気が散りまくって、お家でできる事も全然できなくなります。いつになったら家でも外でもイイコになるのかなぁ?(ダメ飼い主だからダメなのかしら
 
   
Posted at 23:03 / お散歩 / この記事のURL
コメント(2)
一緒に寝た〜い! / 2005年03月07日(月)
パウルは寝る時だけはとても良い子です
私や夫が寝る前に歯を磨き始めると、さっさと自分のハウスへ。
少しおやつをハウスに入れて、を消して、ケージの扉を閉めて、
私たちは寝室で寝ます。パウルはハウスでおとなしく寝ます

トイレも90%は成功しているので、そろそろ一緒の部屋で寝たいなぁ。
今まではシツケの為に、別々に寝ていましたが、もう大丈夫なのかなぁ

 
   
Posted at 14:37 / しつけ / この記事のURL
コメント(2)
お座りと伏せの教え方 / 2005年03月04日(金)
パピーパーティーで「お座り」と「伏せ」の教え方を教えてもらいましたので、紹介します。「お座り」も「伏せ」も、が自然にやる行為なので、覚えさせるのは難しくはありません。わが家を含んで言葉で教えている人がたくさんいましたが、はジェスチャーから覚えるので、何か教えるときはジェスチャーで教えた方が良いそうです。

まずは「お座り」。お座りはの鼻先におやつを持っていき、そこからちょっと高いところまで(あまり高いとジャンプしてしまう)おやつを持ち上げると、自然に腰が落ちてお座りの姿勢になるので、そこでおやつをあげます。それを何回か繰り返すと、手を上に持ち上げる動作でお座りをするようになります。お座りをしたらおやつをあげます。

「伏せ」は、お座りの姿勢から、鼻先におやつを持って行き、おやつを持ったまま手をまっすぐ下に下ろします。すると伏せの姿勢になるので、おやつをあげます。伏せの姿勢になかなかならない場合は、ひざの間を通して伏せの姿勢になったらおやつをおげます。伏せの姿勢ができるようになったら、おやつを持たずに手を上から下にもって行き、伏せができたらおやつをあげます。

ジェスチャーで覚えたら言葉をつけて行きます。何度も繰り返していると言葉を覚えるかも知れませんが、まずはジェスチャーから。コツは、おやつを上手に使ってやってもらいたい姿勢や動作をさせることです。

ちなみにパウルの「スピン」は鼻先におやつを持って行き、ぐるっとスピンするように回したら、何回かやっているうちにできるようになりました。言葉だけではまだできません。

 
   
Posted at 13:20 / しつけ教室 / この記事のURL
コメント(5)
スピン! / 2005年03月02日(水)
パウルはスピンが上手にできるようになりました〜
とは言え、肝心な「お座り」も「伏せ」も、
命令を解除するまで待っているのは難しくって、
全て「芸」の範囲ですね。「服従」ではありません
まだまだシツケを頑張らないと

今日はパパの上でくつろいでいましたぁ〜
 
   
Posted at 23:53 / しつけ / この記事のURL
コメント(2)
パピーパーティー3回目レポート / 2005年02月26日(土)
3回目のパピーパーティーに行ってきました 過去2回は他の人やとの交流がメインでしたが、今回はしつけの基本を学びました。「お座り」と「伏せ」とアイコンタクトです。パウルはお座りも伏せも一応できるのですが、先生に教わったやり方でもう一度教えてみました。

お座りも伏せも声をかけずに、ジェスチャーで覚えさせるのです。は言葉でなくジェスチャーで最初に覚えるそうです(当たり前ですね)。言葉はジェスチャーの後に付けるのが良いそうです。パウルは言葉で覚えていて、決まったジェスチャーで教えていなかったので、今回は言葉を発しないでジェスチャーで教えました。お座りも伏せもパウルはすぐに覚えました。やはりトイプードルは頭がいいようですね。

アイコンタクトは名前を呼んでこちらを向かせたりするのですが、パウルは気が散ってしまって名前に対して反応が悪いのです。先生は「おやつの質を上げるのと、しつけで集中させる」2つの方法を取る必要があるそうです。パウルは集中をしていれば何でもちゃんとできるのですが、とにかく周りの人やが気になって、遊びたくて仕方がないようで、どのよりも落ち着きが無かったように思います

最後に自由に他のと遊ぶ時間がありましたが、上手に遊んでいたようです。少しは成長したみたいですね。

あと1回でこの教室は終わりです。とても楽しいし、先生もすごくよい方なのでさみしいです〜


 
   
Posted at 22:50 / しつけ教室 / この記事のURL
コメント(2)
矢田亜希子さん??? / 2005年02月24日(木)
昨日女優さんの矢田亜希子さんらしき人を、ワンちゃんグッズのお店で見ました トイプーちゃんと一緒で、トイプーちゃんを先に発見し、リードを持っている人の顔をチラッとみたら、なんと矢田さん(多分)でした〜 ちょっと深く帽子をかぶっていたのでただの見間違えかもしれませんが。矢田さんところのトイプーちゃんはパウルと違って落ち着いた良い子でしたよ。

パウルの体重を量ったら4.3Kgもありました いったいどこまで大きくなるのでしょう でも、おデブじゃないんですっ。本当に体が大きいのです。も特別多く食べるわけではなく、骨格が他のトイプーちゃんとは違います。ま、全然問題ないのですが、他のトイプーちゃんに会うと、パウルの大きさにビックリされます。



 
   
Posted at 23:48 / 有名人と遭遇 / この記事のURL
コメント(3)
2回目のトリミング / 2005年02月22日(火)
今日はパウルのトリミングに行きました。
リボンをつけてもらってオカマちゃんになりましたぁ〜



パウルは車酔いをします 10分位に乗っているだけで吐いてしまいます。
に乗る時はペットボイジャー(ハウス)に入れて移動していましたが、
どうしても酔ってしまうのでトリミングの帰りは抱っこで。
そしたら酔わなかったのか、吐きませんでした。
これからに乗る時はどうしたら良いのでしょうか〜
 
   
Posted at 20:16 / トリミング / この記事のURL
コメント(0)
ソファで寝てます・・・ / 2005年02月18日(金)
ソファにはあがらせないように・・・としつけていたのですが、
抱っこしてソファに座ったりしていたのが悪いのか、
気が付いたらパウルはソファの上で寛いでいました
本当は降ろさないといけないのかも知れませんが、
とても気持ち良さそうなので今日だけはそっとしておいてあげましょう
パウルが我が家に来た時はソファに上れなかったのに今は余裕。
大きくなりました〜

 
   
Posted at 22:44 / パウルの日常 / この記事のURL
コメント(0)
P R
2005年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MyblogList
 次へ | 前へ  
 
Global Media Online INC.