ブログの基本方針 

2010年03月09日(火) 13時18分
どうやって、問題を作っていくかというと、基本こんな感じで進めていきます。

1.なぞかけ

今、ブームですよね。なぞかけを作るためには一つのものから色々発想し、全く関係ないものとを結びつけることが出来ると思います。そのため、なぞかけを習慣づけることにより、連想力と発想力の向上につながると思います。

2.フェルミ推定

フェルミ推定とは外資系などの企業の面接などでよく使われる論理力と数字力を測る問題です。たとえば、日本全国に犬はなん匹いるのか?などを推定していきます。これにより、論理力、数学力、そして仮説力を少しずつつけていけるのではないかと思います。

3.キャッチフレーズ

キャッチフレーズは言語力を鍛えるために使います。広告などに良く見られるように、興味ない人をどうやって、こっちに目を向けさせられるかを考えていきます。これは自分が日常的に買ったものを自分なりにキャッチフレーズをつけて、考えていきたいと思っています。

ちなみに、ブログのタイトルも結構考えました。自分なりには結構いいかなと思っているのですが、まぁただの自己満足かもしれないので、常にタイトルは考えていきたいと思います。

4.くっつける

これはただ単に目に入ったりした関係ない2つのことを結びつけて、何かビジネスだったり、おもしろいことができないかを考えていきたいと思います。難しいのでできるかどうかは分かりませんが、やってみたいと思います。これによって、水平思考力だったり、発想力を鍛えていきたいと思います。

5.統計データ

これは勝間和代さんが言っていたことなんですけど、数学力をつけるには統計データが良いらしいです。自分でもそれは納得しましたし、僕自身世の中のことを知らないなと思い、世の中のことを知るためにこれをやっていこうと思いました。

他にも、本を紹介したり、色々なことをするかもしれませんが、とりあえず、今考えていることはこんな所です。

毎日全部はできないとは思いますが、出来る限りやっていきたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pawapoke24
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・旅行
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる