午前3時の電話

May 07 [Mon], 2018, 21:50


人気ブログランキングに参加中♪

つい先日の休みの日のこと。

朝、遅めの時間にポールとゆっくり朝食を食べている時に固定電話が鳴った。

最近、固定電話にかかってくるほとんどがセールスの電話なので、呼び出し音がなってもすぐには取らず、留守電にメッセージが入って、相手が誰かわかってから電話を取るようにしている。

食事中だったこともあり、その日もそうした。

留守電にメッセージが入ってびっくり。

セールスじゃない、ポール・ママだ!

テレビもついていたし、ポールもおしゃべりしていたから、すぐに電話を切ってしまった短いメッセージはよく聞き取れなかったけれど、間違いない。

時差を考えると、イギリスはその時間なら、午前3時。

80歳を過ぎたママが、そんな時間に電話をかけてくるなんて!

嫌な予感がした。

きっと、乳がんで闘病中の妹のペニーに何かあったんだ。

ポールも瞬間的に同じことを思った。

すぐに折り返し電話をするようにポールに言ったけれど、嫌なニュースに違いないと思ったポールは気を静めるためにまず一服。

私は今後のスケジュールを考えた。

最悪の事態を想定して、明日にでもイギリスに行かなければならないことになったら、行けるのか?

そして、ママに電話。



出たのは妹のペニー。

電話をしてきたのは、ママではなく、妹のペニー。

声も話し方もそっくり過ぎて私が聞き間違えただけ。

取り越し苦労で、心底「ほっ」。

お酒に酔ったペニーが、明け方まで眠れずに、ポールと話がしたくて電話をかけてきただけだった。

2人の会話。

ポール : 「バブーの前足に腫瘍ができて、この前、手術して検査したんだ。結果は良性でほっとしたけどね」。

ペニー : 「腫瘍ができるのは、やっぱり、ヒープ家の家系だからだね」。

ポール : 「バブーは血がつながってないから、家系は関係ない」。

ペニー : 「でも、ヒープ家の一員でしょ〜」。

酔ってるからなのか、本気でそう思っているのかかなり微妙。

それはさておき、ペニーがポールと話したかったテーマは、「イギリスのEU離脱問題」。

ペニーは賛成派、ポールは反対派。

もともとお互いわかっていたことだけれど、改めて議論して、最後は喧嘩。

その日は、電話での会話以後、ず〜っとペニーに腹を立てていたポール。

ほっとしたのもつかの間、午前3時の電話はやっぱり良くない、魔の電話。



読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。


ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!


インスタグラムコチラから。
  • URL:http://yaplog.jp/pauly/archive/4680
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>にこさん

にこさ〜ん!びっくりです。旦那さん、同じ英国人なんですね。
思いっきり、ますます親近感です♪嬉しいっ。

イギリスのEU離脱問題、外国人の立場で語るべきではないと思いつつ、本当に思いとどまって欲しかったですよね。

私は今年の秋にイギリス行きの予定ですが、イギリスで急増している犯罪のニュースを見るたびに、今までのように浮かれ気分では行けない気がしてしまいます。
May 09 [Wed], 2018, 21:41
にこ
う〜ん、ほんとEUから離れたらどうなるんだろう・・・すごく心配・・・
実はうちの夫も英国人。
mumとは電話ではなくスカイプで話していますが・・・
ポンドが安い今のうちに・・・なんて去年は渡英して豪遊してきちゃったけど・・・マジでこの先の母国がどうなるのか心配です・・・
夫は勿論「離脱しちゃったらヤバいよ・・・」な派です。
イギリスのウェスちゃん達がひもじい思いをしないといいけど・・・(←それですか 笑)
May 08 [Tue], 2018, 9:18
2018年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■プロフィール■
■名前:eri-pon■
■趣味:愛用のデジタル一眼レフで写真を撮ること、バブーとのお散歩、食べ歩き&飲み歩き、海外ドラマの大ファン(好きなチャンネルはFOX、AXN、ミステリチャンネル)、旅行(東南アジア、ヨーロッパ方面限定)■
■家族:イギリス人の夫ポール、子犬のバブーと2人と1匹暮らし。■
■メール:お問い合わせは、eandpheap@hotmail.comへ■
Instagram
真っ白わんこのプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バブー(babou)
  • アイコン画像 誕生日:2006年5月28日
読者になる
ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(通称ウェスティー)の人懐っこくて、やんちゃな女の子。 体重7.6`
http://yaplog.jp/pauly/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像バブー(babou)
» 親になるということ (2018年06月17日)
アイコン画像バブー(babou)
» 親になるということ (2018年06月17日)
アイコン画像バブー(babou)
» 親になるということ (2018年06月17日)
アイコン画像N
» 親になるということ (2018年06月14日)
アイコン画像にこ
» 親になるということ (2018年06月14日)
アイコン画像ぐり母
» 親になるということ (2018年06月14日)
アイコン画像バブー(babou)
» 女性上司と年上男性部下 (2018年06月12日)
アイコン画像AtsukusaA
» 女性上司と年上男性部下 (2018年06月08日)
アイコン画像バブー(babou)
» 一寸先は闇 (2018年06月03日)
アイコン画像にこ
» 一寸先は闇 (2018年06月02日)
ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ写真素材-フォトライブラリー
月別アーカイブ
札幌
旅行口コミ情報