無愛想

April 14 [Sat], 2018, 22:50


人気ブログランキングに参加中♪

先日、友人たちとの飲み会の時、同じレストランのすぐ近くのテーブルに10人くらいのグループがいた。

なんとなくそちらのテーブルを見ると、その中に、楽しそうにお酒を飲み、語っている会社の大先輩の姿があった。

すでに定年になり別な会社に移っている方で、「あっ」と思った瞬間、向こうもこちらを見て目が合ったので、お互い笑顔で「意外なところで会いますね!」なんて声を掛け合った。

別な会社の飲み会のようで、その大先輩以外には知っている人はいなかったけれど、ひとりだけ、顔見知りの人がいた。

名前はわからないけれど、会社のビルのエレベーターでたまに乗り合わせる人だ。

宴会を終えての帰り際、大先輩が「それじゃ、お先に」と声をかけてくれた。

続いて、その顔見知りの男性が私に、「もう少し、愛想を良くした方がいいんじゃない?」と言葉をかけて、店を出て行った。

ドキッ。



自分は自分のことを、ずっと「愛想の良い」タイプだと思っていた。

今までずっと疑うことなくそう思っていた。

小学生の頃、親の仕事の都合で、何度か転校し環境が変わった。

その都度、周囲に溶け込み、馴染むための自己防衛手段として身につけたものだと思っている。

でも、あくまでも自己認識としてそう思い込んでいるだけで、他人から見たらそうじゃないのだと気づかされた。



確かに、自分の知っている人たち、しかも好意を持っている相手には、愛想を振りまく、というより自然と笑顔で話しかけるけれど、そうじゃない人には「そうじゃない」から、愛想のない人だな、と思われても仕方ない。

しかし、この話を仲のいい女性の友人たちにすると、大体みんな怒りだす。



「そんなこと言う方がおかしい」、「愛想良くしろなんて、女性差別じゃない?」。

自分は「愛想がいい」と思っているのに、他人は「無愛想」と思っている。

この年になっても、自分のことって、わかってるようでわかってない。




読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。


ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!


インスタグラムコチラから。
  • URL:http://yaplog.jp/pauly/archive/4661
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>アロアママさん

ありがとうございます!

私が信頼している友人たちに話した時と同じアドバイスを頂けて、安堵の気持ちで嬉しいです。
その時はかなり凹んでいたのですが、我がことのように怒って、「無視、無視。気にする必要ない。そんなことを言う方がおかしい」と。

アロアママさんのおかげで、気持ちが軽くなりました♪
April 16 [Mon], 2018, 21:08
アロアママ
こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
その男性、いったい何様なんですか。
お互い違う飲み会で挨拶はしているのでなんの問題もないです。
その男性こそそんなひとことがえりぽんさんを困惑させてしまうという
想像力もないですね。
ほんとうに自分の事のように腹がたちます。
気にしないでくださいね。
男性、あなたこそもうすこしこそジェントルマンになってくださいよ
と言いたいです。
April 15 [Sun], 2018, 16:31
2018年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■プロフィール■
■名前:eri-pon■
■趣味:愛用のデジタル一眼レフで写真を撮ること、バブーとのお散歩、食べ歩き&飲み歩き、海外ドラマの大ファン(好きなチャンネルはFOX、AXN、ミステリチャンネル)、旅行(東南アジア、ヨーロッパ方面限定)■
■家族:イギリス人の夫ポール、子犬のバブーと2人と1匹暮らし。■
■メール:お問い合わせは、eandpheap@hotmail.comへ■
Instagram
真っ白わんこのプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バブー(babou)
  • アイコン画像 誕生日:2006年5月28日
読者になる
ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(通称ウェスティー)の人懐っこくて、やんちゃな女の子。 体重7.6`
http://yaplog.jp/pauly/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像ともぷ
» エリザベスカラーとバブー (2018年04月21日)
アイコン画像ともぷ
» 骨の腫瘍の組織片の採取と抜歯 (2018年04月21日)
アイコン画像amemie
» エリザベスカラーとバブー (2018年04月21日)
アイコン画像じゅん
» 骨の腫瘍の組織片の採取と抜歯 (2018年04月20日)
アイコン画像バブー(babou)
» 骨の腫瘍?! (2018年04月17日)
アイコン画像にこ
» 骨の腫瘍?! (2018年04月17日)
アイコン画像バブー(babou)
» 口の周りの着色 (2018年04月16日)
アイコン画像バブー(babou)
» 口の周りの着色 (2018年04月16日)
アイコン画像バブー(babou)
» 口の周りの着色 (2018年04月16日)
アイコン画像バブー(babou)
» 無愛想 (2018年04月16日)
ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ写真素材-フォトライブラリー
月別アーカイブ
札幌
旅行口コミ情報