備忘録として、転院したときのこと

May 29 [Mon], 2017, 23:48


人気ブログランキングに参加中♪

昨夜は約2週間ぶりに、バブーと一緒にベッドで眠ることができた。

以前となんら変わらず、静かに隣で寝息を立てていた。

そして今日は月曜日。

思えば、ちょうど2週間前の月曜日に容態が悪化して、以前お世話になっていた病院から、今回手術をしてくれた病院に転院することになった。

連絡を受けて慌てて駆け付けると、先に到着していたポールとお友達のユミコさんに見守られ、バブーはちょうど診察室に通されて、診察台の上に乗っていた。

まずバブーを見てびっくりしたのが、口の周りが真っ茶色だったこと。

「えっ、なんで?!どうしたの?」。



ポールによると、前の病院で入院中、つまり転院の前夜に嘔吐と下痢をして、自分のウンチを食べてしまったのが「口の周りが茶色」の着色の原因だったらしく、容態の悪化を見て慌てた病院側が、とにかくすぐに大きな病院で診てもらうようにと、口の周りのウンチもほとんど拭き取る時間もないまま、とにかく早く、急いでと、追われるように病院を出できたのだという。

バブーはまったく食糞癖はないから、そうだとしたら、点滴だけで、よっぽどお腹が空いていたんだろうと可哀そうな気持ちになった。

それよりなにより、そんなウンチだらけのバブーを抱きかかえて連れてきたポールも大変だったけど、そんなバブーを嫌がりもせず車に乗せて病院に送り届けてくれたユミコさんも本当にありがたい。

ユミコが車で送ってくれなかったら、どうなっていたか。。。

タクシーだったら、乗せてもらえなかったか、途中で降ろされていたと思う、とポール。

そんなバブーを、転院先で、その後すぐに診てくれた初めての先生。

何かを感じたのか、ウンチまみれの口を先生の顔に寄せてご挨拶しようとするバブー。

慌てて、「すみません。口の周りがウンチで汚れてるんです」、と言っても、まったく顔を背けたり、嫌な顔をすることもなく、「いいですよ。全然大丈夫です」。

動物のお医者さんなのだから、そんなことは当然慣れっこなのかもしれないけれど、それを見て、この先生なら任せて大丈夫、瞬時に安堵した。



その後、待合室で血液検査の結果を待っている間に、口の周りを石鹸を使ってタオルでキレイに拭き取ってあげると、それまで激しかった呼吸が次第に落ち着いてきた。

たまたまだったのかもしれないけれど、ポール曰く、「今思えば、あの時、車の中で死ぬかと思うほど呼吸が激しかったのは、口の周りのウンチが原因だったのかも。どうしてそうだと気づいてあげられなかったんだろう。自分が早く拭き取ってあげればよかった。誰だって、口の周りがウンチで汚れていたら気持ち悪くて死にそうになる」。

今となっては、激しい呼吸と震えの原因がなんだったのかはよくわからない。

そんなことがあった日から2週間。

とにかくバブーは良くなった、助かった。

スヤスヤ眠るバブーを見て、心から思う。

元気になって、本当に良かった。。。





読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。


ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!
  • URL:http://yaplog.jp/pauly/archive/4374
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
みるくぱぱ
バブー本当によかった。
ウエスティーブログの中でも秀逸のバブーブログ、最初に見だしてからもう7年くらいです。
うちのウエスティーみるくも13歳7か月、両足靱帯断裂手術、鼻腔内に腫瘍がという誤診など、心配は絶えません。
一緒に過ごす日々を大切に、寝ている姿を見ているだけでも癒され、、でもまだ生意気な態度も時々、かわいさは永遠です。
これからもバブーブログ応援していきます。
May 31 [Wed], 2017, 15:11
かぁりー
今になって思えば・・・は、たくさんありますね。
とにかく、
バブちゃんの退院、本当に良かった♪
縁で繋がった方々の助けもあり、バブちゃんは生きています。
それが、何よりです。
May 30 [Tue], 2017, 22:41
Dママ
本当!元気になって良かった。
それしかないよね。
May 30 [Tue], 2017, 1:34
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■プロフィール■
■名前:eri-pon■
■趣味:愛用のデジタル一眼レフで写真を撮ること、バブーとのお散歩、食べ歩き&飲み歩き、海外ドラマの大ファン(好きなチャンネルはFOX、AXN、ミステリチャンネル)、旅行(東南アジア、ヨーロッパ方面限定)■
■家族:イギリス人の夫ポール、子犬のバブーと2人と1匹暮らし。■
■メール:お問い合わせは、eandpheap@hotmail.comへ■
真っ白わんこのプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バブー(babou)
  • アイコン画像 誕生日:2006年5月28日
読者になる
ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(通称ウェスティー)の人懐っこくて、やんちゃな女の子。 体重7.6`
http://yaplog.jp/pauly/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像ハマのウエスティ
» じっと見る (2017年06月17日)
アイコン画像バブー(babou)
» 対話 (2017年06月14日)
アイコン画像りん
» 対話 (2017年06月14日)
アイコン画像Dママ
» 足を向けて寝られない (2017年06月10日)
アイコン画像amemie
» 笑顔も復活 (2017年06月08日)
アイコン画像Dママ
» 情熱大陸 (2017年06月06日)
アイコン画像navipierce
» 食欲復活 (2017年06月06日)
アイコン画像じゅん
» 抜糸 (2017年06月02日)
アイコン画像ゆき母
» 少しずつ日常へ (2017年06月01日)
アイコン画像みるくぱぱ
» 備忘録として、転院したときのこと (2017年05月31日)
ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ写真素材-フォトライブラリー
月別アーカイブ
札幌
旅行口コミ情報