入院7日目〜合併症の危険性〜

May 19 [Fri], 2017, 20:52


人気ブログランキングに参加中♪

今日もバブーの手術はなかった。

手術するかもしれないと言われていたけれど、なんとなく手術がなさそうな予感がしていたので、今日はお散歩する気満々で、仕事の後にお見舞いに行った。

だけど、今日はお散歩はおろか触れ合うこともできず、病院の病室(ケージ)にいるバブーをガラスのドア越しに見るだけだった。

私に気が付いたバブーは、一瞬「きょとん」とした顔で首をかしげて、その後、ケージの中で立ち上がり、嬉しくて喜んでいる、というよりも、何かを訴えるような、慌てた、ひどく悲しい顔で、「出して、出して!」とジタバタ騒ぎ始めた。

ぐったりしてないし、手術に負けない元気あるじゃん、バブー!

正直、心の中でそう思った。

でも、私の隣でその様子を一緒に見てた先生が言った。

「ぐったりして寝てるわけじゃないんですけどね、手術するには数値が良くないんですよ。病院に来た時は相当悪かった。だから、手術をするとなると合併症を引き起こす危険性があるので、我々としても、どうしても慎重にならざるを得ないんです」。

入院当初から予定していた手術日は明日の土曜日。

本当はもう少し体力の回復を待ちたいそうだけれど、このまま待っていてもよくならないので、そろそろ手術をして胆のうの摘出をしなければ、ということなのらしい。

今までの担当は副院長先生だったけれど、今日は名医と評判の院長先生から直接説明を受けて病院を出た。



いつも混んでいる病院に毎日通っていると、待合室で、いろんなわんちゃんに会う。

避妊・去勢手術やフィラリア、ワクチン接種に来ているわんこを除けば、元気な子はいない。

自力で歩くのがままならない子、飼い主さんの足元で横たわったままの子、目がうつろな子や、白内障で両目が真っ白な子・・・。

処方された大量の点滴を持ち帰ろうとしていた、キャリーバッグの中でほとんど動かないキャバリアの飼い主さんには、思わず、「自宅で点滴するんですか?医療関係の方なんですか?」と聞いてしまった。

医療関係ではまったくなく、愛犬が15歳で腎臓が悪いので、数日置きに点滴をしているとのことだった。

腎臓だけではなく、心臓も悪く、脳にも影響しているのだと教えてくれた。

驚いて、「自分で点滴をしているんですか?」、とたたみかけると、

「はい、私が点滴してあげてます。首のあたりの肉がぷにょぷにょしてる部分は、針を刺しても痛くないそうなんですよ。愛犬のために、自分がやらなければならないとなると、針が怖くてもできるものですよ」と、見たところ、私より10歳以上年下の、小さなお子さん連れの飼い主さんが笑顔で答えてくれた。

病院の待合室で、元気のないわんちゃんたちを見ていると、愛犬が歳を取るってこういうことなんだ、とつくづく思い知らされる。

今回の手術で、たとえバブーの今の痛みを取り除くことができたとしても、10歳のバブーが退院して、これからますます元気で健康になる、ということはないのが直視しなければならない現実。

あとどのくらい一緒にいられるのかな・・・、と思うと、切なくて、悲しくて涙が出る。

今月28日はバブーの11歳の誕生日。

せめて誕生日を家族で迎えることができれば、と切に願う。




読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。


ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!
  • URL:http://yaplog.jp/pauly/archive/4366
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
都忘れ
ペットを 育てた経験の無い 私ですが バブーちゃんの

一日も早い 回復を 祈っています。

ペットは 家族と言う 事が 切実に解る ここ数日の ブログに

感銘を 受けています。
May 20 [Sat], 2017, 19:21
amemie
今日のバブーちゃんの手術
成功してすっかり元気になるよう祈っています。
May 20 [Sat], 2017, 14:12
みんな、全力でバブーちゃんを助けようとしてる。バブーちゃんも頑張ってる。だから絶対絶対大丈夫!辛い気持ちはブログにぶつけてください。しっかりうけとめます。だからポールさんと踏ん張ってくださいp(^ ^)q
May 20 [Sat], 2017, 13:56
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■プロフィール■
■名前:eri-pon■
■趣味:愛用のデジタル一眼レフで写真を撮ること、バブーとのお散歩、食べ歩き&飲み歩き、海外ドラマの大ファン(好きなチャンネルはFOX、AXN、ミステリチャンネル)、旅行(東南アジア、ヨーロッパ方面限定)■
■家族:イギリス人の夫ポール、子犬のバブーと2人と1匹暮らし。■
■メール:お問い合わせは、eandpheap@hotmail.comへ■
真っ白わんこのプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バブー(babou)
  • アイコン画像 誕生日:2006年5月28日
読者になる
ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(通称ウェスティー)の人懐っこくて、やんちゃな女の子。 体重7.6`
http://yaplog.jp/pauly/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像チョビマロ母
» 草を食べるわけ (2017年08月15日)
アイコン画像バブー(babou)
» イギリス映画三昧 (2017年08月04日)
アイコン画像バブー(babou)
» かかりつけ動物病院 (2017年08月04日)
アイコン画像バブー(babou)
» お友達わんこの別れ (2017年08月04日)
アイコン画像Mari
» イギリス映画三昧 (2017年08月03日)
アイコン画像ヤッチママ
» かかりつけ動物病院 (2017年08月02日)
アイコン画像なな
» お友達わんこの別れ (2017年08月01日)
アイコン画像バブー(babou)
» かかりつけ動物病院 (2017年07月31日)
アイコン画像バブー(babou)
» 脳波の検査と震え (2017年07月31日)
アイコン画像かおり
» 脳波の検査と震え (2017年07月31日)
ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ写真素材-フォトライブラリー
月別アーカイブ
札幌
旅行口コミ情報