転院

May 15 [Mon], 2017, 21:07


人気ブログランキングに参加中♪

今日は朝から大変な一日。

吐き気止めなどの治療を受けながら黄疸の原因を特定するため、2日前に入院したバブー。

朝、職場に着いた直後に先生から電話。

あまりに混乱してしまって詳しい内容は覚えていないけれど、「昨夜大量に吐いて、容態が急変。これ以上の治療はできないので、できるだけすぐに大きな病院に移った方がいい」、との内容。

緊急度が高いことは先生の口調でわかる。

幸い今日はポールが休み。

すぐにポールに電話して、バブーを大きな病院に連れて行ってもらうことに。

先生のおすすめは大学付属の動物病院と、肝臓の病気が懸念されるということで肝臓の手術で有名な北区太平の「まえたに動物病院」(←詳細はココをクリック)。



バブーの様子を心配して、ブログにコメントをくれたpinocoさんからも肝臓の名医がいると教えていただいたのが「まえたに動物病院」。

しかも、先日亡くなったバブーの幼馴染、モコちゃんの飼い主さんの娘さんが今、看護師さんとして働いているのも「まえたに動物病院」。

同じ日にまったく違う3人から、おすすめの病院と名前があがり、ココしかないと思って、紹介してもらい、すぐに転院手続き。

転院の連絡をすると同時に、モコちゃんの飼い主ユミコさんから、「ポールとバブー迎えに行って、病院まで車で送ってあげる!」とラインが。

神様!!!



私は仕事中ですぐには抜けられないし、我が家には車がない。

平岸から太平までタクシーで行くのは時間と料金もさることながら、いくら日本語がわかるとはいえ、ポールが一人で、瀕死のバブーを抱きかかえ、タクシーの運転手さんに、今まで行ったこともない病院の行先を伝えて、ちゃんと病院に連れていって先生に説明できるかどうか、やっぱり不安。

救世主!

すぐにポールを自宅に迎えに行ってくれて、そのままバブーをピックアップ、ふたりを載せて太平の病院へ。

あとで聞いて生きた心地がしなかったのだけれど、病院までの道中はあいにく月曜日かつ道路工事の渋滞で車が進まず、その間、バブーの呼吸がどんどん荒くなり、激しく震え、ポールは、車の中でバブーが死んでしまうと思って、相当取り乱していた様子。

「大丈夫?」と声をかけると、「大丈夫じゃない!!」と声を荒げるなど、取り乱している様子が想像できる。

そうしてようやく病院に着くと、人気の病院だけあって待合室は超満員。

最初は仕方なく順番待ちをしていたものの、我慢できなくなり、受付のカウンターにバブーを乗せ、「この犬は、重病!すぐに先生に診てもらわなければならないんだ!」と、我を忘れて叫んだとのこと。

あの時は、完全に理性を失った、とポール。

「銃やナイフを突きつけられても、自分はきっと冷静でいられる。でも、愛犬のこと、バブーのことになると、正気でいられなくなる」。



そんなことがあって、評判の病院でその後すぐに治療を受けることができ、夕方になると、一緒にお散歩ができるまでに回復。

黄疸の原因は絞られてきたものの、いまだ特定されておらず、入院して検査と治療を続けることに。

今日は一日、生きた心地がしなかった。。。

「早く来て!」、「何時に着く?!」、そんな連絡があるたびに、私が行くまで絶対待ってて!と祈り続けてた。

「バブーは呼吸は荒いけど目がしっかりしてるので大丈夫だと思う。それより、ポールの方が取り乱してて心配・・・」。

ポールには絶対に書けない日本語の問診表も全部代筆してくれて、ポールとバブーの様子について細かく連絡をくれて、ずっと私たちを助けてくれた、モコちゃんの飼い主のユミコさん。

ここまでしてくれる人は、世の中にいったいどれだけいるだろう。。。

こんなにいい人、いない。



帰宅後、「今日、ユミコが助けてくれなかったら、どうなっていたかわからない」と、ポールがシミジミ。

油断はできないけれど、今日の先生の説明、呼吸も収まってのんびりお散歩するバブーの様子を見て、とにかく安心。

良かった。本当に良かった。

しばらくは私も通院。

まだ10歳。

先生の腕も、バブーの体力も、まだまだ大丈夫だと信じてる。



読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。


ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!
  • URL:http://yaplog.jp/pauly/archive/4362
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
バブちゃん、心配です!!
良くなりますように
May 16 [Tue], 2017, 21:24
teao
初めまして。バブーちゃんが可愛くてブログ拝見していましたが、ここ数日の更新を読みとても心配をし、昨夜の回を読み何度も涙が溢れました。
私も10歳のヨーキーを飼っているので、お気持ちはよく分かります。

少し回復してきた様子ですね。良かった。すぐに元気になりますように、祈っていますね。頑張れ、バブーちゃん❣❣
May 16 [Tue], 2017, 18:00
バブーちゃん大好きなひと
いつも可愛いバブーちゃんに癒され、blog楽しみにしています。
我が家はアラフィフ夫婦と犬一匹で暮らしています。
バブーちゃんの回復を心から祈っております。
May 16 [Tue], 2017, 12:02
ビービーパパ
ご無沙汰しております。函館の及川です。バブーの様子をブログで見てました。心配です。うちのビービーも今月の5日、脾臓と肝臓の腫瘍が原因と思われる病で虹の橋を渡ってしまいました。バブーと同じ10歳でした。散歩できるまでなったことと入院しているようなので、ひとまず安心ですが原因がはっきりしてないのが不安ですね。バブーが元気になることを祈っております。
May 16 [Tue], 2017, 9:57
ユロ子
バブーちゃん頑張って‼早く回復しますように。祈っています。
May 16 [Tue], 2017, 7:58
pinoco
北区屯田と太平を間違えてしまいました。
申し訳ございません。
でも、前谷先生を訪ねてくださって良かったです。
私は去年の8月愛犬の病気でドン底にいました。今は先生のおかげですっかり良くなりテリア気質全開で過ごしてますよ。
バブーちゃん先生に治してもらって、はやくお家に帰れるといいね!
身近に働いている方がいたなんて、本当に奇跡です!
ポールさんとエリコさんもお身体大切になさってください。
May 15 [Mon], 2017, 23:39
amemie
とてもドキっとしましたが、お写真をみてホッとしました。
eri-ponさんも、paulさんも大変な思いをされましたね。
paulさんの取り乱してしまう気持ち、とてもよくわかります。
自分のこと以上に大切でかけがえなく、心配になります。
バブちゃん、必ず元気復活すると信じて祈っています。
May 15 [Mon], 2017, 23:09
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■プロフィール■
■名前:eri-pon■
■趣味:愛用のデジタル一眼レフで写真を撮ること、バブーとのお散歩、食べ歩き&飲み歩き、海外ドラマの大ファン(好きなチャンネルはFOX、AXN、ミステリチャンネル)、旅行(東南アジア、ヨーロッパ方面限定)■
■家族:イギリス人の夫ポール、子犬のバブーと2人と1匹暮らし。■
■メール:お問い合わせは、eandpheap@hotmail.comへ■
真っ白わんこのプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バブー(babou)
  • アイコン画像 誕生日:2006年5月28日
読者になる
ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(通称ウェスティー)の人懐っこくて、やんちゃな女の子。 体重7.6`
http://yaplog.jp/pauly/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像AtsukusaA
» スマホがきっかけ?! (2017年11月17日)
アイコン画像AtsukusaA
» 海外経験の重み (2017年11月17日)
アイコン画像バブー(babou)
» 子の不祥事と親の責任 (2017年11月15日)
アイコン画像バブー(babou)
» いくつになっても妹は妹 (2017年11月15日)
アイコン画像singing child
» 子の不祥事と親の責任 (2017年11月15日)
アイコン画像ぷにちゃんママ
» いくつになっても妹は妹 (2017年11月10日)
アイコン画像バブー(babou)
» 雑感:写真 (2017年11月06日)
アイコン画像チョビマロ母
» 雑感:写真 (2017年11月06日)
アイコン画像バブー(babou)
» 寡黙なオット (2017年11月04日)
アイコン画像ぷにちゃんママ
» 寡黙なオット (2017年11月01日)
ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ写真素材-フォトライブラリー
月別アーカイブ
札幌
旅行口コミ情報