足の無駄毛処理 

2005年05月10日(火) 10時56分
パティが、足の裏の毛づくろい見たいな事を必死でしているので、
足の無駄毛処理をする事にしました

前までは、爪もママがカットしていたんだけど、カットすると爪が
割れたりするんだよね
爪きりの歯が悪くなっているのかもしれないんだけど・・。
それからは、美容室で爪きりや無駄毛処理をしてもらっています。

でも、足の裏とかだったら、バリカンでちょちょっとカットするだけなので、
簡単です♪

きれいにカットできなくっても、もぞもぞする感じが無くなればいいよね〜
感覚で・・



何故か、いつもカメラ目線・・。

だいたい、寝かせてからバリカンでカットするんだけど、最初はちょっと
何をされてるのか気になるみたいで、
「何してるの〜?ママ〜〜?」ってちょっと覗こうとするんだけど、
ちゃんと言い聞かせれば、大人しくなるので、カット完了。

あんまり、完璧ではないけどさっぱりしたでしょ♪

フィラリア予防 

2005年05月07日(土) 10時44分
今日は、パパと一緒に動物病院へ行ってきました〜。
フィラリア予防のお薬をもらうためです

「わ〜い。どこに連れて行ってくれるの〜?」ってパティは、おおはしゃぎ(笑)

そして、血液検査(フィラリアにかかっていないかの検査です)をしました。

・血液中のミクロフェラリア  陰性
・ヘマクトリット値  48% (貧血の目安です、正常値:成犬36.8〜54.4%)
・血液中蛋白濃度 7.0g/dl(栄養状態や感染などの目安です。正常値:成犬5.7〜7.1g/dl)

パティは正常でした

そして、5月〜12月(8か月分)のお薬をもらいました。
体重は5.4Kgで、先生は標準です〜と言っていました。
狂犬病を注射した病院では、ちょっと太りすぎかなって言われたんだけど・・。
まぁ、そんなに太ってないよね

この病院でココアちゃんを助けてもらったんだけど、先生が
「とってもお母さんに似てきたよ〜。やっぱり親子だね 
ココアちゃんは、元気ですごく大きく成長してますよ〜」と・・・。

嬉しい〜〜
本当に、すくすく大きくなってくれてよかったね(^^)
パティもホッと一安心している事でしょう

お会計  8.330円

ちょっと、ハードなお散歩 

2005年05月06日(金) 10時32分
最近、たま〜にですが、パティちゃんとお散歩に出かけます〜。

その時は、必ずパパも一緒です
いつもは、近くをぐる〜と1週して15分〜20分ぐらいのお散歩で
帰ってくるんだけど、今日は少し遠回りしてお散歩しようと、パパが
言うので、ぐる〜っと遠回りしてお散歩しました

最初は、ちょっとパティは嬉しいので、小走りでリードを引っ張り気味なんだけど、
パパやママの「つけ!」と言う言葉で、横に並んで歩きます。
なので、いつも歩くのは、パパとママのペースに合わせて歩いて行きます。




今日は、遠回りをしたせいか途中でとっても疲れて、「まだ歩くの〜」って感じで
パティはとうとう、パパとママの後ろを歩くようになりました
パパが、引っ張ってくれ〜って感じやな・・・ということで、そろそろ帰ることに。。

かれこれ、1時間ちょっとは歩いていたような、感じです

パティはこの日、すっごい疲れたみたいで、早い時間にバタンキューでした(笑)




この写真、眉間にシワがよってるでしょ(爆)

ピクニック 

2005年05月05日(木) 10時18分
今日は、みんなでピクニックへ行きました〜。
残念ながら、パティはお留守番です。。
本当は連れて行きたかったんだけど、大人数で、おまけに
ミルクままが、ミルクちゃんをどうしても連れて行きたい〜と
言う事で、車に乗れず(犬を合わせたら、大人子供で8人+1匹)
なので、今回は断念しました

それに、ミルクちゃんはパティがいると、すっごい興奮して
パティの方にばかり行こうとするので、大変な事になるので・・ね

パティはそんなに「来ないでよ〜」と逃げるんだけど、
ミルクちゃんは、「ママ〜〜。久しぶりじゃないの〜。遊んで〜」って感じで
追いかけっこになっちゃうのよね〜。



なんとなく、パティに似てきた感じです
何故か、目の上がアイラインを引いているような感じなの〜。
犬にも二重ってあるのかな〜?って感じなんだけどね
まつげが、ミルクちゃんは黒いみたいです。ちなみに、パティは金髪なんですよ〜

ひとつ驚いた事が・・。ミルクままは、ドッグフードの他に色々な物をあげている
みたいです。獣医さんに、ドッグフード以外にも人間が食べてるものをあげると
雑食になって、強い犬になるよ〜って言われたらしくって、おにぎりとか、
パンとか、おやつとかもあげていました。。

うちのパティは、せいぜい生野菜ぐらいなので、ちょっとビックリ

ミルクちゃんもすっごい歩いたせいか、帰る頃にはすっかりクタクタみだいでした

再開♪ 

2005年05月04日(水) 10時01分
今日はお友達が帰省しているので、パティに会いに来てくれました〜。

前回は、夏に帰省していて、ちょうどパティの出産後ぐらいで
赤ちゃん達も、目が見えない〜ぐらいの時でした(^^)。

その時もパティはそのお友達の事がお気に入りになったらしくって、
すっごい懐いていて、ママが呼んでも全然来てくれず
お友達にべったりでした

友達も、わんちゃん好きで、是非飼いたい〜って言ってるんだけど、
今の住んでるところは社宅で、旦那さんが旅行好き(海外)言うのも
あって、飼えないの〜と言ってました。

うちは、ペット禁止マンションなんだけど、すっごい飼っている人多いし
パティは全然吠えないから、あんまり気付かれずにすむんだけど、
やっぱ、社宅だと付き合いとかもあるし、無理だよね。。

年に数回、帰省したときに、パティに会えるのがとっても楽しみ〜と
言ってくれるのが、なんだかとってもママとしては嬉しいです。



その後のキッド君の様子 

2005年05月03日(火) 10時14分
あれから、キッド君はどうなったかな〜と、キッド君のママに
聞いてみると・・

薬を飲んで、とりあえず症状は治まっている〜との事でした(^^)。
でも、前よりは吐くのもマシになっている感じだし、(御飯も肝臓の機能を
補助するような食事に変えたのがよかったのかな
今のところは落ち着いているみたいで、ホッとしました〜。

でも、月に1度は検診に行かないといけない見たいなんだけど、
見てもらってた方が安心だしね。

とりあえず、ご報告でした〜

毎日のパターン 

2005年04月25日(月) 21時27分
パティをペットショップで購入した時、規則正しい生活を
させると生活のパターンが出きるので、いいですよ〜と言われました。

唯一、実行できているのが・・。

朝の御飯は、8:00。(ハウスで伏せをさせてから食べさせる)
御飯が済んだら、ブラッシングをしてからハウスから出る。
夜御飯は、20:00。(ハウスで伏せをさせてから食べさせる)
ママがお風呂から出てきたら、おやつ。

大体、決まっているのがこのパターン

なので、朝はママが寝坊すると、必ず8:00には
「くぅ〜。くぅ〜」と御飯催促をします

夜も御飯の時間になると、かってにハウスに入って
伏せをして待っています。(このときは、催促のくぅ〜くぅ〜は言いません

そして、ままがお風呂から出てくる音を聞いて、
つかさずハウスへ・・。そして伏せをしてスタンバイ

あと、パソコンをしてるときは、足元でず〜と伏せをしています

ほんと、愛くるしい娘でござます(笑)


キッド君のお話 

2005年04月21日(木) 14時13分
今日は、パティの子供のキッド君のお話をします。

そんなに、内容的には良い話ではないのですが・・。
キッド君が、生後7ヶ月ぐらいに入ってから、キッド君のママから
メールがありました。

内容は、最近、キッド君が食事をした後に、吐いたりするねんけど・・。
との事でした。近所の病院へ連れて行ったら、血液検査をすると言う事で
検査をした結果、肝臓の値がものすごく悪かったらしいです。

以前に、生後1ヶ月ぐらいにミルクを哺乳瓶で飲ませているときに、
誤飲しちゃって、ミルクの脂肪分が肺に入って、2週間ぐらいの入院をしました。
そのことが関連しているのではないか・・と言われたのですが、
そう言われると、専門家ではないので、それも関係しているのかな。。って
すっごい精神的に落ち込みました。

近所の病院では、助かるかどうかを聞くと、先生は「それは聞かんといてくれ・・」と
言って、詳しく教えてくれなかったそうです。
その事を聞いて、知り合いの人から、色々な動物病院でさじを投げられた動物を
助けてくれる病院があると聞いていたので、その病院を紹介しました。

そこでも、血液検査やレントゲンを撮って調べてもらった結果、
肝臓の下の胆のうの機能が少し悪い・・との事でした。
今日、明日、あぶないと言う事はないけれど、ダックスの寿命が15年だったら、
10年ぐらい生きれば良いほうと言われたらしいです。
そして、以前の入院の事も、関係ないらしくって、先天性的なものということだった
らしいです。。

そして、月1回の診察と食事療法で今後の様子を見るらしいです。。

なんだか、とってもキッドままに対しても、悪いな〜と思って、
気持ちだけお見舞金を渡しました。キッドままは、こんなに高額はもらえない・・って
言ってたけど、これからの病院代もあるし、強引に受け取ってもらいました。

出産はとっても神秘的なものだけど、その子供が病気になったり、入院したりと、
精神的にまいってしまいました。。
その後も、キッド君が吐いたりするらしくって、そのメールを読むたびに
心が痛いです。。

今日は、暗い話でごめんなさい。

ミルクちゃん 

2005年04月15日(金) 18時28分
パティには、里親さんに出した子供が3人いてます

今日はミルクちゃんおお話を・・。
ミルクちゃんのママから電話がかかってきました。

数日前に、去勢手術をしたんだけど、傷口を針金みたいなので、8針も縫っていて
すっごい痛々しいんだけど、こんなものなのかな〜って。。
ミルクちゃん的には、今は元気にしてるらしんだけど、伏せとかをすると、
傷口があたって、痛々しくって・・との事。

抜糸も1ヶ月後ぐらいに来てくださいと言われたらしくって、ちょっと心配していました。
その動物病院は、知り合いのダックスちゃんが去勢手術をしたらしんだけど、
男の子だったらしいです。どちらかと言うと、男の子の去勢手術の方が簡単らしいです。。
なので、ちょっと心配になったらしくって。。

同じく、ミルクちゃんの妹のさくらちゃんも去勢手術をしたらしいですが、
抜糸は1週間後ぐらいで、抜糸してから1週間後ぐらいで傷口が消える
らしいとの事です。。このさくらちゃんが行ってる病院の先生は、私が口コミで
教えてもらった先生で、去勢手術もすごい上手って聞いていました。。

このことをミルクままに伝えると、「あ〜〜。私もその病院にすればよかった・・」
とめちゃくちゃ後悔しておりました。。動物病院選びって本当に難しいよね。

パティが去勢手術するときは、さくらちゃんが行った病院でしてもらおうと
思っています(^^)。

写真は、幼い頃のミルクちゃんです(パティにそっくりでしょ(笑))


御飯を食べる時の合図。 

2005年04月13日(水) 19時54分
御飯を食べる時のあいずは、「よし!」

ちゃ〜んとごはんをもらった人の目を見ないといけないお約束。
「よし!」のかけ声も、他の人のかけ声では、絶対に食べません。
あと、フェイントで・・。
「よしいくぞう〜」とか「よしこちゃん」とか「よ〜いどん」等、
よし!に似ているかけ声をかけるんだけど、「よし!」と言う
合図がかかるまで、がまんしています

ときどき、惑わされて「びくっ」と動いたりするんだけど、
また、もらうときの姿勢(伏せをしてご主人様の目を見る)に
戻って、合図を言われるのをまっています(^^)。

昔、「待て」をさせてて、用事をしてしまって、すっかり御飯を
待たせてるのを忘れてたら、だいぶんたってから、「く〜ん」って
パティがないたので、気付きました・・。

ごめん・ごめんよ〜〜


2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像フィラリア犬
» フィラリア予防 (2011年02月20日)
アイコン画像パティまま
» 御飯を食べる時の合図。 (2005年04月15日)
アイコン画像くまぷ〜
» 御飯を食べる時の合図。 (2005年04月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くまちゃん♪
読者になる
毎日楽しくをモットーに生活しています♪
Yapme!一覧
読者になる