この度・・

March 18 [Wed], 2009, 15:57
またもや更新が遅くなりました。
というのもこの度・・・パティは・・・

年を取ったのでアップ画像に耐えれず、美犬引退となりました(笑)


今まで見て下さった方、ありがとうございます
これからはアップ画像が美しい料理メインのブログに、とお引っ越しです。
http://amoregina.exblog.jp
コチラを是非とも宜しくお願いします☆

Buon anno!

January 07 [Wed], 2009, 17:36
Buon anno



皆様お久しぶりです。
かれこれ一年半更新を怠ってましたが、パティは元気に過ごしてます。
もう6歳、後半年で7歳となり、随分生活パターンも変わり、白髪も更に増え・・あっ悪口ではないよ、ぱっちゃん。


ぱ「あけおめです〜」

忙しさにかまけてなかなか更新出来ませんが、どうぞ今後とも宜しくお願いします〜

ランチ会合♪

August 02 [Thu], 2007, 0:44
久しぶりにパティの愛するどんなちゃんとの会合♪
ここのところ、暑さでなかなかお散歩に出れないし、お留守番ばかりだから楽しくて仕方なかった様子でした。終始プロレス三昧・・ヘルニア持ちの二人なのにねぇ。。。
そんな訳で写真なんか撮れず。
食べ物が並ぶと静かなものです。
どんなちゃん発見♪因にパティは私の足元にてチョーダイのお座り

どんなっちさんにも成形を手伝って頂き、ランチはGNOCCHI ALLA SORRENTINA ニョッキソレンティーナ
日本ではゴルゴンゾーラのソースが良く食べられていますよね。勿論本国でもあります。でも、大抵はバターとセージで和えるタイプ。そしてこのニョッキはナポリの名物。トマトソースで和えてモッツァレラを乗せてオーブンへ。
じゅくじゅくと焼ければ完成〜
イタリア国旗の色の裏の意味
赤→トマト 白→オリーブオイル 緑→バジル なんですって。
まさしくそんな感じで食欲をそそります〜


因に、ニョッキと言えばじゃがいもだけど、ローマのニョッキは100%セモリナ粉。
グラタン感覚で食べるまたひと味違う美味しさのようです。カロリー高そうだけど、食べたいな♪

味覚の変化

August 01 [Wed], 2007, 0:38
最近、美犬入門といいつつ、お料理しか撮ってなかった〜
ゆっくり子供達と向き合ってない証拠です。反省

今夜のデザートの時の事。
子供の頃は好きだったピオーネなのに、桃やリンゴのような反応(冷蔵庫から出しただけで爆睡してても飛んでくる)もないし、あげても微妙〜な顔
凄く甘いピオーネだったけど、酸味がお嫌なの???
こんなとこでもちょっとしたオバサン化かなぁ

ニョッキじゃないの、パスタなの

July 29 [Sun], 2007, 19:04
今夜の注目

サルデーニャ名物のgnocchi sardi ニョッキサルディ

えっえっどこがニョッキ

でもニョッキっぽく見えるでしょ。
貝殻型のパスタなんだけど、その見た目からニョッキサルディっていいます。ちなみに正式にはMalloreddus マッロレッドス
トマトソースであえて、ペコリーノチーズをたっぷりかけます。
乾麺でもムチムチ美味しいたまたま手に入ったけど、手打ちも作ってみたいなぁ♪

同期会♪

July 26 [Thu], 2007, 19:00
今日はMax Mara時代の同期集まってのランチ@pattyano
お互いの近況をとにかく喋りつくす会(笑)なわけです。

泡物好きが集まるのでエミリア ロマーニャ州代表のランブルスコで乾杯です。
↓これはちょっと色の濃いものだけど、ピンク色でほんのり甘い女の子好きするスプマンテなんです。
夏にはピッタリ♪
ちょっとリッチ気分を味わうには安価だし最高

本日のプリモピアットは夏といえばコレ。カンパーニャやヴェネトといった海沿いの州では定番のSpaghettini alla cozze  ムール貝のスパゲッティーニです。
ムール貝のスープをたっぷり吸って本気で美味しい

Trattoria パティano♪

July 25 [Wed], 2007, 19:09
ベタですが

今日はうれすぃお給料日!
でもって今日は夕方には仕事も終わるし、父ちゃんも昨夜徹夜だったから(可哀想)早く帰って来るし。そうなりゃご馳走♪ご馳走♪

そんなわけで、
「いらっしゃいませ、Trattoria パティano(笑)です


ANTIPAST
Bruschetta con Pomodoro トマトのブルスケッタ
Melanzane al balsamico 茄子のマリネ バルサミコ風味
Gatto di Patate じゃがいものガトー

SECONDI PIATTI
Sarde a beccafico イワシのベッカフィコ

やっぱり大好きブルスケッタ。
生トマト嫌いの父ちゃんでも大丈夫なように、種を除いて少し濃いめの味付け。夏にはたまらない〜ぃ


そして見た目より意外に美味しいガトーくん。
ブッファロ(水牛)のモッツァレラを使っているので中はコクのある、フワフワじゃが。ちなみに周りはカッリカリよ


茄子くんはお写真撮り忘れ。
でも、Italianって外で食べるとあまりないけど、野菜料理、結構あるものです。麻布インターナショナルでもなかなか手に入らない食材は多いけどね。

そしてベッカフィコ。
これはシチリア料理で、イワシをベッカフィコという鳥に見立てた物。立ってる尻尾が餌をつつく鳥ちゃんの尾っぽに似てるでしょ?


Corzetti♪

July 21 [Sat], 2007, 22:20
今週は頭痛を伴う熱で死亡です〜
なのにやる事はいっぱいだし・・パティは抜け毛の希節でバサバサ落とすし・・。
さすがに3,4足のわらじは履きこなせないか

でもいくらしんどくっても作ってしまうのは何故〜(笑)
今夜はたまたま見付けたcorzettiコルツェッティの乾麺を、ちょっと邪道だけどラグーで食べよう♪な気分。
生で作りたくても、このパスタ型はイタリアでも探すのにかなり苦労するみたい。
乾麺を見付けただけでもラッキー☆

ねっねっ可愛いでしょ
本ではちょうちょさんやお花さんとかもっと可愛いのが載ってたんだよね。ちょっと奮発ポルチーニとコルツェッティ。


コトコト煮込む事3時間。艶のあるラグーができましたよ
コルツェッティのモチモチと合わさって、かなり好みな一品。

Corzetti con ragu


もともと白いごはんが好きではなかったし、モチモチした食感が大好きなのでパスタはかなりの好物
イタリア各地にはまだまだ未知のパスタ&ニョッキくんがいるそうで、ますますのめり込みそ〜う。

あっ、この間のジェノベーゼのベストパートナーのTroffieトロッフィエくんも只今マイブームです♪

ご報告。

July 15 [Sun], 2007, 18:55
美犬入門始まって以来の無言の日々でしたが、一つ変わった事がある程度でパティ家は平和〜に過ごしております
パティが死んだ、とかそういうのは全くないですよ〜

何が変わったか。
私の転職です(笑)
その内容に関してはまたあとで・・。

UPしてなかったですが、メデタク6/27にはパティも5歳のBirthdayを迎えました
少女から思春期、女盛りを迎えてもうオバサン
真っ黒がトレードマークだった毛並みも焦げ茶がかってきたし、白髪まで。アスリート並のbodyも多少緩んできたような・・。
何より、甘えん坊が(雪丸の出現も伴って)強くなってきたオバサン。

多忙の為、大した事はしなかったですけど、大好きな桃を用意してささやかながらお祝いしました
心臓病に始まり、ヘルニアも体験済み。
後は何ごともなく平和で健康でいれますように
あっ
ケーキは翌日の父ちゃんBirthday用なのでニンゲンのみです。

雪丸も相変わらず破壊活動に勤しんでおります
そして相変わらず癒し系


そして私はというと・・・
やっぱり好きを仕事にしたい極めたい
という熱い?思いで転職したのですー。
愛するイタリア〜ンまっしぐらよっ

ちなみにこれはTrenette all' Antico Pesto Genovese トレネッテのジェノベーゼソース
やっぱり断然手作りはBuoooooono
こういう事が私のリズムに合ってるというか、身体中に幸せぇの鐘が響きわたるというか。

魚には水を。
私には料理を。

そんな感じで忙しくても、充実した日々です。
ぼつぼつとUPしますので、今後も宜しくなのです

初検診&TDL♪

May 27 [Sun], 2007, 12:16
またまた忙しくて10日程前のUPです{PC}

この日は朝から大忙し
今日を逃すと随分延びてしまうので、朝1から雪丸の検診に行ってきましたー。
パティがチビだった頃に使ってたキャリーにて病院へ。初めてのお外、キンチョ〜してまたぬいぐるみ化してます

意外にも診察台で大人しくしてました。体重測定もラクラク♪
なーんと1kg
軽いわけです、小さいわけです。

爪も切って、触診してもらい、色々と検査して頂きました。耳や歯は問題なしだけど、すぐにフローリングの固いところに行きたがるので、足の裏に小さいコブが
本来は土や草の柔らかいところに住んでるので、現代病っていうのかなぁ???コブが大きくなったりすると床ずれみたくなるので要注意です〜
ちなみに触診中の雪丸↓
泣きそう〜な顔しちゃってました。ごめんね。

でも、一緒に行ったパティ、自分は今日は関係なーいなんて余裕の顔してたら、雪丸後にワクチン注射だったのです
予期してなかったからか、診察台では降ろせ降ろせと慌ててました先生にも笑われたオバサンパティ。

無事に検診&ワクチン注射が終わったところで・・・今度は私達が急いで舞浜へ
そうっ♪舞浜と言えばTDL
樹里ちゃん夫婦がオリエンタルランドのタダ券をくれ、ダブルデートなのですよん

大好きスティッチが今はい〜〜〜っぱい

とはいえ、なんか大人になったからなのか、もともとのシレッとした性格のせいなのか、子供の頃よりキラキラした感じに思えなかったよぅ
見える視点が変わったのかな???
(パレードは混んでても見えるようにはなったけど・・)

でもこのカップルの笑顔にはトキメク〜
どの角度から見られても可愛いミニーちゃん永遠のアイドルはあなただけよぉ

開園から予約してくれたおかげで、ミニーちゃんのポリネシアンディナーショーなんかも見れて楽しかった
やっぱり夢の国、ディズニー最高
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱてまま
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
最新コメント
アイコン画像とみやま あや
» Buon anno! (2009年01月08日)
アイコン画像ブーミン
» ランチ会合♪ (2007年11月18日)
アイコン画像ぱまま
» Trattoria パティano♪ (2007年07月30日)
アイコン画像siosio
» Trattoria パティano♪ (2007年07月29日)
アイコン画像ぱまま
» Corzetti♪ (2007年07月24日)
アイコン画像LIKO
» Corzetti♪ (2007年07月23日)
アイコン画像ぱまま
» 初検診&TDL♪ (2007年07月22日)
アイコン画像HIRO子
» 初検診&TDL♪ (2007年07月22日)
アイコン画像ぱまま
» そろそろ厳しい希節かなぁ (2007年05月23日)
アイコン画像ぱまま
» 結婚記念日♪ (2007年05月23日)
Yapme!一覧
読者になる
P R