敬老の集い 

2005年09月20日(火) 19時54分
今年もやってきました。敬老の集い。今回はじいじとばあばがきてくれることになっててマッコも楽しみにしてました
ひとまずマッコを送っていき、帰る、丁度タイミングよくじいじとばあばがきてくれたので一旦家に来てもらい、ケンタと30分ほど遊んでもらう。ケンタも上機嫌。そのあと二人で園へ行ってもらう。pattyが送っていくとケンタが大変なのでpattyとケンタも下まで見送りそのままキッズルームで遊ぶ。
帰ってきたら携帯に連絡をもらうことしにてたのでゆっくりと遊ぶ。予定通り11時過ぎに帰ってきたので一緒にお昼を食べながらマッコの様子を聞く。おみやげにマッコ作成のメダルをかけてもらったらしい。マッコのクラスではじいじとばあばの二人来てもらってるのはマッコ一人だったらしく、とても自慢げだったとのこと。だけど去年もそうだったように、お別れの時にだったらしい。
よく言えば感受性が強いのかもしれないか、そんなしょーもないことで…そりゃ年に1度とか数年に1度しか会えないというのならわかるけど、今月の始めに法事で会ったばかり(;´д`)トホホ
マッコは午後保育なので帰宅したじいじ、ばあば、patty、ケンタで近くのファミレスで食事して二人は帰って行きました。ケンタがぐずらなかったので(´▽`) ホッです。


**お弁当の中身**
たこさんウィンナー、かぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、ブロッコリーのバターソテー、みかん、ハート型おにぎり

お月見 

2005年09月18日(日) 19時50分
さすがに昨日疲れたのでゆったりモード…といってもpatty&ダンナのみ子供達はすでに朝には復活(^^;;マッコなんかは「今日はどっこも行かへんやんなぁ」という始末。
そんな毎日どこ行くねん!と思いながらもにこやかに「そうやねぇ、今日は買い物くらいかなぁ〜♪」と。そして今夜はお月見、ウチはお月見団子ではなくてみたらし団子。この辺りでおいしい和菓子屋さんに買いに行きました。それでも今朝まで今日がお月見と知りませんでした。
偶然昨日お風呂へ入り、その後の帰りに車に乗り込むときに見上げた空に綺麗なお月様。そういえば金曜日のお帰りのときに先生が「十五夜が…」云々とおっしゃってたのを思い出し、調べてみたんです。
そして夜…。綺麗なお月様が見えました。部屋の電気を消してしばらく4人?でお月様に見とれてました。最初は怖がりケンタもなぜ電気を消すのかわからなかったようで「怖い、怖い」と言ってましたが、なんとなくわかったのかお月様を見て「きれーきれー」と言ってました。ケンタ好きかなぁと思ったけどみたらしは×でした。まぁ食べる気分ではなかったのかもしれないんだけどね。

日帰り旅行 

2005年09月17日(土) 19時39分
行楽の秋!ということで久しぶりに遠出しました。もうできてから何年経つのでしょう(^▽^;)やっと!?明石海峡大橋を渡って来ました。
そして子供達が喜ぶので大きな公園に行って来ました
ここはジャパンフローラの催しがあった跡地の公園らしく、国営公園なんだけど大きくて、入場料がいるためか、3連休の初日だというのに
すごく空いてました(^▽^;)近くに県立の「淡路島公園」というのがあるのでそちらが多いのでしょうかダンナはやはり島の人口が少ないんだというのですが…どうでしょう
まず第一エリアで大型遊具のある「夢っこランド」で遊びました。
持ってきたミニおにぎりを食べたりしてたのですが、やはりお腹がすいたとのことでレストランエリアに移動。これがかなりの距離
ちょっと脱ベビーカー?なんて思い持ってこなかったのですが、後悔…。
食後にとてもあそこには戻る気がしないなぁと言い
途中にある遊具の第二エリア「子供の森」に移動。
マッコはこっちの方が気に入った様子、
本人に聞くとどっちも楽しいと言うのですが、どうも見てるとこっちのほうが楽しそう。そして近くに池があり、サイクルボートに乗れるようでした。みんなで乗ることにしました。怖がりケンタ…最初はびびってましたが、慣れてくるとご機嫌。だけど…近そうに見えたボート乗り場も遠かったです
遊んでるとあっという間に時間がたちます。5時に駐車場が閉まるのでおやつを食べて公園を後にしました。
それから近くにある温泉へ。お風呂に入ってさっぱりしてゆっくり休憩してご飯を食べて帰りました。車の中で子供は爆眠でした。帰ったらもちろんそのまま寝ました(mー_ー)m.。o○ zZZZマッコは一度起きて「歯みがきせんでええの?」「もういい、いい、寝なさい」と寝かせました。歯磨きして目が覚めてしまったら面倒なことになります…f(^^;)

園児を預かるぅーー。 

2005年09月16日(金) 8時15分
降園後、ゆきちゃんと、ななみちゃんが、3:00〜英語の体験教室に行きました。兄、姉の園児達は先週体験したんだけど、チビさんたちはまだだったので今日体験なのです。
ケンタもどうぉーー。とだいぶお誘いを受けたのですが、どうー考えても無理!の一言です。オマケにまだ日本語も話せてないし
やっぱりみなさんお金払って習うのに、ケンタがちょっかいだしてレッスンにならないとpattyのストレスが溜まるし、ダンナも「無理やろうーー、まだ先でええんちゃう?」とのことから今回は見送りました。
それで、その体験の間園児を預かることになりました。二人が通うことになれば毎週なんです
最初は公園で、ということでしたが、どうも雲行き怪しい、丁度先週もすごい夕立があり、あんな感じで降られてはたまらん!ということで一緒に見るゆうちゃんのママと相談して、今日はゆうちゃんの家にお邪魔させてもらうことにしました。
まぁだけど、あまとくんはおもちゃをケンタが触るので嫌がるし、それを止めるのが一苦労、と思ったら今度はあゆちゃんがハイハイで寄っていく。さきちゃんとゆうちゃんはアレで、コレで、とそれぞれ違うことして遊んでるし…たかだか30分…大変でした
さて、マッコは園が終わると速攻帰宅し、今日は父さんと映画デートです。でも…また新聞屋さんからもらったチケットなので「妖怪大作戦」マッコは怖がりそうです
実は父さんが観たい映画なのかも行ってきたのですが、やっぱり怖かったらしい、上映が4:00ということで夜ご飯も食べてくると言う。
帰って何を食べたか聞くと「マクド…」だって、もうちょっとさぁいいもん食べさせてもらえばいいのに…それでもマッコは満足らしかった


**お弁当の中身**
大根と豚の煮物、ささみときゅうりの和え物、ドラえもんかまぼこ、なし

事始の秋 

2005年09月15日(木) 9時23分
いつものように降園後、体操に行く今日も逆上がりと縄跳びでした。うーん。マッコもうちょっと、もう二息って感じかなぁ。足はあがるんだけど、体が鉄棒にひっついてないっていうか…できるようになればいいんだけどなぁ。
そして体操が終わってからピアノに行きました。行くと聞いてたように小学生のお姉ちゃんが2人いた。そして先生が「さぁまきちゃんやりましょうかぁ。」と言うとマッコが「いやだぁ、やりたくない」と言い出しびっくりした。「じゃあお母さんと一緒にやろう」と言っても「いやだ!」「じゃあ帰るの?やめるの?」というと首を振る。先生が「体操してきたんでしょ?疲れたのかな?先にアイス食べようか」と言ってアイスを下さる。ちょっと落ち着いたのか先生がアイスをしまいに行ったすきにマッコに聞いた。知らないお姉ちゃんとなれない先生で恥ずかしかったらしい。少しなれたのかピアノのイスに座ろうかぁというと素直に従い、それからはレッスンが始まった。バイエルが4曲?くらいとトンプソンの曲もおなじくらい、ねこふんじゃったと4小節くらい、チューリップを少し、ドレミの歌を歌って、ト音記号を書く練習をして終わりという感じでした。
帰りにはマッコ上機嫌で鼻歌まで歌ってました「今日は楽しかった」「じゃあピアノするの?」「うん!」よかったv(^^)v
帰ると丁度申し込んでた料理教室から当選のハガキが来てました。これで来月から料理教室にもいけることになりました。人気で抽選なのです。月1度なのでこちらもそう負担にならない。友人RICOのところのさくらちゃんとあおいくんと一緒に申し込んだのでpattyも月に1度RICOともゆっくりランチできそうだぁ(⌒^⌒)bうふっ楽しみ。


**お弁当の中身**
焼肉、ブロッコリーのホワイトソースがけ、ドラえもんかまぼこ、なし

英語そのあと公園へ♪ 

2005年09月13日(火) 9時12分
午前中は商店街やスーパー、買い物に明け暮れてました。最後に行ったスーパーで慎君ママと会い、そのままウチに来てもらうことにしました。慎君ママは今年度から延長保育のボランティア指導員をしてくれてる。そんな話を色々聞きながら一緒にご飯を食べました。
そして2時のお迎え…よく考えるとそのあと英語で公園…夕食の支度ができない( ̄□||||!!なので慎君ママにお迎えをお願いして2時〜3時の園庭開放が終わるまでに園に行くことにした。その間みほちゃんとケンタとうちで遊ぶ…。1時間の間にダッシュで準備、きょうはさんまの予定だったのですが、もう焼いちゃいました(^▽^;)だって、公園から帰宅してから焼いてたら間に合わない。それに子供達…骨とらなきゃいけないしそれが面倒なんだよなー。結局3時ぎりぎりになっちゃいました。そのあとマッコを連れ英語に行く。ケンタ、結局今日もお昼寝なしになりそうです。みほちゃんと家で遊んでる時が一番眠そうだったけどピークは過ぎた様子英語の時間はお利口にしてました。
そのあとゆうちゃんたちと一緒に家にもどり、ケンタはスケーター、ゆうちゃんの妹あゆっちのためにベビーカーを持ってきてみんなで公園に行きました。他にもしんくん、こうちゃん、ななこちゃん達がいて、マッコもケンタも楽しく6:30まで遊びました


**お弁当の中身**
すき焼き、おくら、きんぴらごぼう、ドラえもんかまぼこ、りんご、
さぁ、また今学期のお弁当が始まりました。夏休み中に買った、シナモンちゃんの海苔で可愛くしてみました。♪

ピアノ教室見学 

2005年09月12日(月) 9時06分
幼稚園が終わってから、幼稚園のお友達ななこちゃんが行ってるというピアノ教室に見学に行って来ました。マッコが年長さんになったときくらいからずっとピアノ習いたいと言ってるので探してました、というか昨年から隣のマンションで教えてるという先生の空き待ちをしてたのですが、もうこれ以上引き受けできません、と宣告されてしまい探してましたそこは割りと良心価格だったのですが、いまどきそんなところはあまりない(涙)
今回のところは更に良心的。
そして今日行って来ました。その場所は住まいではないらしく3:00からピアノ教室なのでそれ以降しか来ないよぉ。3:00にレッスンがないときは3:30くらいちゃう?と…その通りでした。3:00に行ったら留守でした( ̄□||||!!30分ほど時間を潰してまた行ってみるといらっしゃいました。子供の自転車も止まってるが、まだレッスンは始まってない様子。丁度いいと思いおじゃましました。ざっくばらんな感じの先生で良さそうでした。この先生「練習はしなくていいのよぉ。ピアノって練習、練習って言われてそれでいやになっちゃう子が多いから、練習はここですればいいのよぉ」と言ってくださる。そしておやつもだして下さる。ななこちゃんママに寄れば毎週そうらしい。レッスンは30分で「バイエル」アメリカではメジャーな教本で「トンプソンのやさしいピアノ?」そして好きな曲の3本立てでするということでした。そうpattyはこの好きな曲っていうのがよかったんです。別にピアニストになるわけではないので、好きな曲を弾けたらいいなぁと思ったし、弾きたい曲ほど練習したりするものだ。そして、今週からお試しで来たらどう?お月謝は来月からでいいですから…。そんな感じの先生でしたv(^^)v

お姉ちゃんが遊びに来る 

2005年09月10日(土) 8時59分
あーあ、いい天気なんだけど…ダンナは仕事。マッコは今日も朝からキッズルームに入りびたりです。ケンタはまぁおとなしく留守番に同意?しまして、pattyと共に家にいました。昼になり、マッコも帰ってきて、ご飯を食べました。なぜか今日のケンタは午前中にお昼寝お昼はたこ焼きを作ろうと思ってたのですが、子供達は熱々が食べられないのでケンタも寝たことだし、早々準備開始して用意したのですが、難しいタイミング…熱いと食べないし、冷めてもおいしくなくて食べない
そんなこんなでマッコは少し食べ、ケンタに食べさせてると「ピンポーン」「まきちゃん、遊べる?」マッコ、かこちゃんが誘いに来てくれたよぉと言い、玄関に送り出すが、マッコが戻ってくる。「かこちゃん、ウチで遊びたいんやって」「え?うーん。ケンタご飯食べてるから…」と言ったんだけど、来たいようだった。なんとなくそう感じていたので(前回はケンタが昼寝中に(やってきたので断った)まぁいいかぁと思い入ってもらう。もうケンタもそうなると食事なんてそっちのけ、かこちゃんとともちゃん姉妹に遊んでもらってました
かこちゃんに遊んでもらい悪ふざけするケンタ。だけどケンタもちょっと眠くなってきたのでしょう。機嫌が悪い悪いかこちゃんも「けんちゃん、そんなんやったら嫌いやでぇ」というとヒステリックに「かこちゃん、好きのぉ。好きのぉ」と言うし、かこちゃんもホトホト困って、しばらくするとマッコと一緒にキッズルームへ消えて行きました(笑)ところが引き上げたあとも寝ないけど機嫌の悪いケンタ(´ヘ`;)ハァ家に居るとイライラするばかりなので、マッコも連れ帰り、丁度デジカメの充電池がダメになってたので大型電気店まで買いに出ることにしました。繁華街へでて、ブラブラしながら電池を買い、ヨーグルトパフェを食べて父さんと合流して駅前の居酒屋で夕食を食べて帰りました。

最悪の金曜日 

2005年09月09日(金) 8時20分
いよいよ短縮最後となった今日、今の英語教室は9月で閉鎖になってしまうので10月から同じ先生のやってる教室に通うのでその見学&説明会に出かけた。ケンタは昨夜から咳&鼻水が出てきたのでそれを緩和する軽い薬を飲ませた。なので眠いのか、10時半ころから寝てしまった
降園はそのまま置いてでた。一旦帰宅し、集合してさきちゃんやあまとくん、ゆうちゃん達と待ち合わせ一緒にランチ→公園→見学→公園という予定。今幼稚園では早くも?運動会の練習をしてるらしくすでにマッコは着替えていた家に帰るとシャワーを浴びたいという。それにケンタもまだ寝てる。いつもならサッサと起して出かけるが、鼻や咳が出てることを考えると本調子ではないのだろうと思いそのまま寝かせ、マッコにシャワーを浴びさせる。
ママ達にはそんな様子なので遅れるかもしれない、行き先だけ知らせてもらえれば後から追いかけるとメールする。それでも結局は間に合い、一緒にファミレスへ。ちょうどお昼時…大人4人子供8人の団体さんのお席はなかなか空きませんでした(;´д`)トホホ。時間が来たの英語教室へ…幼児クラスには同じマンションのほのかちゃんが通ってた。そして教室に入り説明を聞く…が、子供達がうるさくで誰かが誰かを注意してるという状態それでもなんとか話を聞く。
今度はみんなで自転車に乗って大きな公園へ…。金曜日だし、patty家とゆうちゃん家はダンナの夕食がいらない!ということもあり、一杯遊ばせてあげようと思ってたのに、すごい夕立ポツポツしたところで帰ったのでピークの雨にはあたらなかったのですが、なんせケンタの自転車とスケーターを持って行ってたので2往復もする羽目に…。ダンナがいないのでスパゲティでいいかぁと思ってたのに、帰って二人にシャワーをさせるともうスパをゆでる気力もなく、残りご飯と酢の物、調理済みおでんがあったのでそれで済ませてしまいました。子供たちよゴメン!

体操教室始まる。 

2005年09月08日(木) 9時27分
いよいよ今期の体操教室が始まりました。やっぱり…あまとくんとゆうちゃんは抽選で落選になりそのまましつこくキャンセル待ちをしてたのですが、ダメでした。
いよいよマッコも次期はダメかもでも今期はがんばりましょう。が、いきなり最初の競争で隣の子とぶつかりちょっとあとで見るとあごに青あざを作っていたのでかなり痛かったのでしょう。可哀相に。あまとくんのところ…あまとくんは抽選落ちたんだけど、ななちゃんは当選なんだかとても悲しいことになっている。
でも木曜日は空手の日なので、今まで体操で休んでいたけど、ななちゃんにナイショでこっそり空手に連れて行ってました。ななちゃん、前回までは「かか」と一緒じゃないとダメだったんだけど、もうママがいなくてでも全然平気でやってました。今日は鉄棒、逆上がりと縄跳びをしてました。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像patty
» 事始の秋 (2005年10月04日)
アイコン画像はるなママ
» 事始の秋 (2005年10月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pattyk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる