見極めて欲しい・・。 

2008年02月15日(金) 0時54分
僕はたまに思うんだ。

「高校受験」ってそんなに大切なのか って

受験って、第3者は簡単に、「がんばれ」とか言うけどさ、本人はがんばってる。 
なのにまだ「がんばれ」って?まだ本人は受験終わってないのに、他の奴は「遊びに行こう」とか?

本人は頭がいっぱいになっちゃうよね。

親の希望とか、良い学校に入りたいとか、有名だから、良い会社に入りたいから
色々あると思う。




ある友人が志望校を変えたらしいんだ。

その人も、親を喜ばせたいとか、期待に応えたいとかあったと思う。

でも親は簡単に 学校変えれば?とか私立でもいいんじゃないか?とか言うらしい。



でも、親もただ考えなしに言ってるわけじゃないと思う。

僕が受験するときは、そんなに大変じゃなかったから、こんな体験はしたことがないけれど。


親に、ムカつく事言うなぁとか。 思うかもしれない。


でも、親だってただ年を重ねてきただけじゃないから、その言葉の裏には意味があると思う。

年の分だけ色々な事を体験してきただろうし、受験とか、入社試験とか、いろんな壁にもぶつかってると思う

僕の年の2倍、もしくは3倍くらい年を重ねてる。


考え無しに自分の子供にそんな事いわないと思う。 中にはそんな人もいるかもしれないけど



良い高校に入れば、大学も、就職も楽になるけど

普通の高校に入ったって、それ以下の高校に入ったって、自分の努力次第でいくらでも這い上がれるから。


僕はそう思う、 もしかしたら親もそう思ってるかもしれない。

最悪私立でも、次の3年間で這い上がれる。


かくいう僕も私立だし。



受験っていう目の前の壁を見るよりも、10年くらいの長い目で見たほうが良いのかもしれない。

うちの親はそう言ってた。
だから僕が私立に合格したときは、いつもと変わらずに喜んで祝ってくれた。 


でも考え方は十人十色だから、他の家は違う考えかもしれない。



自分の好きな学校に行きなさい とか言うのも、やっぱりどの学校に行っても、自分の努力次第で何でもできるからなのか?

自分自身でまだ体験してないから、わからないけど。



でも自分の行きたい学校が、良い学校で。 でもそこに行くにはたくさん勉強しないと行けなくて。
でも足りなくて。
でも親は学校変えれば?って言って。  イライラもするし。 あれだけ勉強したのに っていうのもあるかも。



ずっとこれを繰り返してしまう・・・・



僕ならノーマルな学校に行くと思う・・。
なかなか難しいなぁ。



こんな僕一人の考えだけ見たら、余計イライラしたり混乱したりしちゃうかも。

できれば見ないで欲しいな、  見て考え方が変わったら、それでも良いかもしれないけど。
でもやっぱり見ないで欲しいな。。

ああでも、 でも。

、、難しい・・。















これからこっちの日記には ふと思ったことだけ書こう・・、 いつものおちゃらけた話はMixiの方に・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:patti-r
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる