みんなで散歩! 

August 28 [Sun], 2011, 23:45
今日は、いいお天気
最近お天気悪かったもんな〜もう秋!?というくらい寒かったり・・・
今日は、午前中サッカー
8月はお休みが多かったせいか、りゅっくんやる気なしモードに
でも、行ってしまえば楽しそうにみんなと練習していたような・・・やると決めたんだから、1年間はやらないとね

サッカーよりもテンションあがったのは・・・帰り道に公園の噴水で遊んだ
さっきの疲れた顔はどこいっちゃったのーーーというくらい、ニコニコではしゃぐりゅっくん。
そして、サッカーを見に行くと言ったから連れてきたのに・・・「おうちかえるーーー」を連発していたねねっち。
さっきのぐずぐずはどこへいったやら・・・こちらもまたニコニコです。

うちに戻って早速お風呂

そして・・・みんなぐっすりお昼寝TIME



お昼寝後、パトと一緒に土手にお散歩に行った。



ねねが階段でひっぱられて・・・危うい
気をつけてぇーーー



てな感じで、8月最後の日曜日が終わりました

初うなぎーーー! 

August 21 [Sun], 2011, 22:42
今日は朝から雨・・・
楽しみにしていた「どじょうつかみ大会」ベランダから見ると、雨だけど用意はしてるみたい。。
でも開始時間に近づいてもそんなに人はいなく・・・雨も降ってるしやるのかな?やらないのかな?
と思いつつ、のんびりを観ていた。。

開始時間を少し過ぎベランダに出てみるとやってるーーーはじまってるーーー
パパにやってるよと伝え、急いで準備

よーしいくぜ



急いで出動
去年とは違って、ねねっちも入りどじょうをつかみにかかる
勇ましい



びしゃびしゃ

今年は、ついについに

うなぎGET



りゅっくんが、数人と奪い合い勝ち取りました。
すごーーい



うなぎは捕まえると、蒲焼と交換してくれます夜ごはんだね

満足顔

お友達がきたよ! 

August 20 [Sat], 2011, 22:09
私の友達一家が遊びに来てくれました
まだ生まれて4ヶ月のさやちゃんも一緒に

お天気がよかったら、公園の噴水にお水遊びに行こうと思ってたのに・・・今日はあいにくのお天気
噴水は残念だったけど、子供たちは仲良く遊べた。

ちょっとずつ年が離れてるからかなケンカもなくいい感じで遊べてる
ねねも、「こっちきてー」などなど・・・仕切ってる?こともあり(笑)
りおちゃんに申し訳ない・・・反面、成長を感じる

ふたりでマルモダンスを何回踊ったか
りおちゃん上手に踊れていたよーーーねねは、たまにテレビ前からいなくなり・・・また来るみたいな飽きっぽいのかな。



りおちゃんパパに

のる



のる



のる



最後はとーっても疲れてたね当たり前かー

おしゃべりできたし、とっても楽しいひとときでした
噴水がなかったから、逆にゆっくりできたのかもねーまた遊ぼう

夏祭り 

July 16 [Sat], 2011, 23:07
今日は、保育園の夏祭り
夏祭りの前に、腹ごしらえで「つけ麺」食べに行きました
つけ麺屋さんの前で



満腹になったのち、近くのショッピングセンターでお買い物をしていたら、パパが保育園のお友達と会い、りゅっくんは最後の夏祭りだから夏祭り開始前に集合写真を撮るとのこと
知らなかった〜連絡用のホワイトボードに書いてあったようだけど見逃していた。。
とりあえずあわてて保育園へ
間に合った・・・

夏祭りも始まり、最初はヨーヨー釣り、そのあとはお化け屋敷
野郎ばかりで、おばけやしきいこーぜーと入っていきました。
その後は・・・しばらく見かけず(笑)



次にあったのはねねっちと一緒に「せいさく」の部屋に行ったときに偶然〜
年長さんにもなると、友達とまわるのね〜
「せいさく」はうちわのスタンプ
うちわに、ピーマンやレンコンの野菜スタンプを押すんだけど、ねねっちもくもくと作業をこなす。
気に入ったようす・・・



ねねっちも、ひとりでいろいろできるようになったなぁ
そして、最後は盆踊り〜りゅっくんも毎日練習してたみたい。
昔は仁王立ちだったりゅっくんだけど、今はちゃんと踊れるようになったなぁ〜楽しそうに踊ってくれたらもっと良かったけど、あまり表情に表さない方だからな



あと8ヶ月で・・・このクラスともお別れだなぁ。
来年は別の小学校の子も多いし、いっぱい遊んでいい思い出ができるといいな

保育参観 

June 18 [Sat], 2011, 23:06
今日は、保育園の保育参加の日
今年もりゅっくんとねね二人いるので、大体半分ずつ見学しました。
ねねっちは、終始ぐずぐずだったようです。。
私が行ったときは、もう昼食TIMEなんだけどいすにちゃんと座らずママのおひざがいいと・・・
甘えちゃうんだよね〜いつもできていることでもママやパパがいると、甘えちゃって駄目駄目になってしまうんだ。
試食にサンドウイッチも出ました

りゅっくんは、体操の先生が先導しゲームみたいのから、今流行の「マルマルモリモリ」のダンスをしたりした。
写真撮影がNGだから、写真がないのが残念だけど・・・
楽しい参観日でした

プールの説明もあり・・・いよいよ来月からプールだぁ

学校公開 

June 09 [Thu], 2011, 22:44
今日は、りゅっくんが来年から通う予定の小学校の「学校公開」がありました。
学校公開は一週間でも今時期は忙しく仕事を休めない・・・派遣なのに休めないなんてなぁ〜と思いつつ、職場と家が近いので中抜けという形で1時間半時間をもらった

りゅっくんの保育園のお友達ママ2人と一緒に見学に行った。
まだ一昨年できた新しい学校私たちの時の小学校とは違い、教室は広くてキレイ、電子黒板もあり(パソコンのパワーポイントなど映せるらしい)最新な学校だパソコンルームもあるし、図書室が広い広い、プールも屋上にあり開閉式。

以前、学校ができたときの見学と違い今回は子供たちが勉強してるのが見れる。
やっぱり気になるのは1年生
まだ3ヶ月目なのに、しっかりみんな座っている・・・来年は小学生かぁ〜なんかあっという間に。。

今日は、そろばんも行った
そろばんは好きなようだけど、答えが2桁になり9+2とか8+8とか、そろばんでやるのがちょっと難しいみたい。
頭では9+2は11と分かるみたいだけど、そろばんで操作するのが大変なようだ

そろばんの帰り道、保育園での話しなどなどしながら・・・
そこで今日保育園に猫がいたと、どんな猫だったの?の質問に「しろとくっきーの色のやつ」
クッキーの色かぁ、ちゃいろかーと言うと、違うぅクッキーの色っていったじゃん
と急に怒っちゃったりゅっくん・・・ごめんごめん
茶色は、茶色。クッキー色はクッキーの色。
違うんだよね・・・そんな素敵な表現も大人になると忘れてしまうね

スポーツな週末 

June 05 [Sun], 2011, 23:34
今週は、土曜日インラインスケート

ねねっちとママはお留守番パパとりゅっくんでインラインスケートの会場へ
お友達もいて楽しかった様子。
やっぱりいっぱい汗をかいて帰ってきました



翌日は、サッカーの練習
の前にパトの散歩。
ほぼ平日は行けないので・・・週末くらいと朝からお散歩



土手はいいねぇ〜
今日はサッカークラブのTシャツが来ました。
家族全員の頼んじゃった
練習試合や秋に運動会があるようなので、そういうときに着用するそうな



今日は、土いじりしたりせず頑張ってました。。
集中力が身につくといいね
3チームに分かれて練習試合、子供たちはやっぱり練習より試合が好き



で、パパ達の試合も。。
ケガしないか子供より心配ですよ・・・普段動いてないからね

暑い〜
練習を見に行ってるときは、他のお兄ちゃんと遊んでもらったりお菓子もらったりしていたねねっち。
暑くて帰りは、はだかだ

遠足中止 

May 24 [Tue], 2011, 23:21
今日は、遠足
天気が雨予報だった為、前日には中止が決定
遠足の前日のドキドキ感もまったくなく・・・寂しいな・・・
当日の朝まで、中止待って欲しかったな。
どうせお弁当は、遠足中止でもあるし、仕事だってすでに休みとってるひとがほとんどだろうし〜

今回は、簡単なお弁当
とりあえず、ねねはあんぱんまんのおにぎり、りゅっくんはサッカーボールとポケモンのミジュマルってキャラのおにぎり簡単なのに可愛いしミジュマルはいい



遠足は中止だけど、リュックを背負い盛り上がるふたり



実は、ママとパパは具合が悪く(扁桃腺はれて)遠足中止でうちは助かったかな・・・
私は久しぶりに38度超えのお熱も出ちゃったし。
そして、ねねっちが保育園に行ってみるとお熱高め
午前中だけ預かってもらい、お昼にねねだけお迎えに行きました

かぜってやーね

あかちゃんとwii 

May 22 [Sun], 2011, 23:11
今日は、午前中はサッカーがありました。
とてもいいお天気で、パパもりゅっくんも暑そう



何回か水分補給をしにくるけど、土ぼこりも舞い、顔がまっくろです
これから夏が心配だな〜来週からバケツの冷たいお水を用意して、子供たちが熱中症にならないようにタオルを濡らして渡したりするそうです。パパたちも頑張ってるから、ママたちも頑張らないとね

そして、午後は4月に生まれたお友達の次女ちゃんに会いに出発。
手も足もちっちゃくて、ママはね寝不足で大変だと思うけど、赤ちゃんの寝顔は癒されるねぇ
かわいいな



そして、wiiをやらせてもらい。
我が家は、全員初wiiだった太鼓の達人を最初やる〜意外と難しいよね。
私がやっててハズしてると、笑ってるパパバカにしやがってぇーーー同じのやってみろということで、同じマリオブラザーズの曲(ふつう)をやることに中盤くらいまで「どうだ、こうやってやるんだよ」とは言ってないけど、そんなどや顔のパパ。。だけど最後は、クリアならず私とどっこいな点数と友達の旦那さんから言われて「うそーー」と言ってるパパのがっかり姿を見ながら・・・ふっ、そんなに変わらないんだってさ。

wiiに夢中のりゅっくんとパパ



太鼓の達人のあとは、wiiスポーツのボウリング
パパ&子供でチームになり、対決だぁーーーと始まったボウリング、3歳のりおちゃんと5歳のりゅっくんも投げるのに挑戦パパ達本気(笑)一生懸命指導していました



家族対決?はどっこいどっこいでした。
パパとりゅっくんは、りゅっくんのがスコア良かったのではないかな・・・

と、楽しい一日でした

多忙な年長生 

May 14 [Sat], 2011, 22:54
休みの日は、忙しくなるいっぽう・・・習い事も始めてるから、当たり前なんだけどね
今日は午前中は公園マックへ寄ってから、公園へGO

インラインスケートを持っていきました
大人用のも持っていき、パパもママも一緒にやった。が、滑れない・・・安定せずふたりともグタグタ。。
りゅっくんは不安定ながら、かなりのスピードで滑ってるんだと感心。
やってみないと何事もわからないね。。。



その間、ねねっちは同じ保育園のひとつ上のお姉ちゃんと鉄棒でぶらさがり中
その後、りゅっくんも鉄棒に挑戦。もう少しで逆上がりできちゃいそう

もう暑いし、午後いちはプールだから帰ろうと自転車に乗っていると、パパがマンションじゃなく公園の方へ〜そしたら、消防自動車がいーっぱい
玄関のドアの外に水がたまってしまったら、ドアがすごく重くなるという説明をしており、実際に体験できる。パパもママもりゅっくんも挑戦外に40cm程たまっただけでも、すごい力が必要だった。というか、洪水の時は1mくらいまで水位が!とニュースなどでやっていたが、1mになっちゃったら絶対開かないであろう。。



ここは、指令車?の中(正式な名前なんだっけかな・・・)
何かあったときに、ここから指令を送る?らしい。



二段ベッド。お風呂やトイレ、キッチンもあって中は結構広かったです。

午後は、プール
部屋がすんごーく散らかってるので、プールは私と子供たちが出動し、パパはお部屋の掃除をすることに
毎日が忙しく、掃除もままならず・・・毎日こつこつやってればいいんだろうけどね。

プールの帰りに、どうしてもどうしてもほしいというお面屋さんへ
いつもは絶対買わないお面、りゅっくんが自分のお金で買うというのでOKした。
ふたつも買っちゃいました。
何事も経験、お金は使うとなくなってしまうんだという事などなど、だめばかりじゃなくて、いろんな体験しないとね



そろばんのカバンを背負ってる、りゅっくん。
入会のときにもらったカバンなんだけど、このカバンを貰ったときのりゅっくんの笑顔は忘れないほんとうにすごーーく嬉しそうで、そしてちょっと恥ずかしそうで、とてもいい顔をしてました

ねねっちと私はお留守番隊。



今日はこれで終わり〜ではなく、今日の夜は保育園のクラスママの飲み会です
今年度で卒園のりゅっくん、年長クラスは最後に謝恩会みたいなのをやるらしく、その打ち合わせ&新しくクラスにひとり女の子が入ったので、親睦会も含めな飲み会。
うちはりゅっくんが長男なので分からないことだらけだけど、同じクラスにはお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて、もうその謝恩会を経験している先輩ママが数人おり、仕切ってくれて頼もしい。
出し物を考えたり、プレゼントを考えたり、一人ひとり役割もあるらしい〜

飲み会は夜6時から9時
パパに子供たちをお願いし、身も心も軽くいざ、居酒屋へ。
ま、ほとんどおしゃべりして飲んでただけだけど、とても楽しかった
8時半にパパからのメール「デザート買ってきて」というメッセージとお面をかぶりながら遊ぶりゅっくんとねねの写真付、9時に中締めで、謝恩会の話を聞いたのち、帰ってきた私。

翌日同じクラスのパパと子供たちと会い聞いてみると、なんと朝4時に帰ってきたと
すごい・・・あれから朝の4時近くまで飲んでたなんて。
私ってエライなーと思いつつ、パパに「私ももう少し遅くても良かったねぇ」と言ってみたら、「なにを言ってるんだ」と流された。
でもね、子供が大きくなってくるにつれて、パパにも預けやすくなってきたのは確か
去年とかは、親睦会などお酒の席では1時間〜1時間半とかしか出れなかったし。今回3時間半だもん、長くいた人と比べれば3時間半って少ないけど、去年に比べたら随分ゆっくりできたから、満足
ナノナノEXアルファ抑毛セット
■パトをバナーに登場させてみた
ちょっと昔のパトだけど・・・

2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■プロフィール■
♪我が家の愛犬♪
■なまえ パトラッシュ
■誕生日 2003/10/30
■性別 男の子
■毛色 クリーム&ホワイト
■すき 食べること♪
♪我が家の長男♪
■なまえ りゅっくん
■誕生日 2005/12/22
■性別 男の子
■血液型 A
■星座 やぎ座
管理人 あやや
最新コメント
アイコン画像http://www.highland2007.com/0219/57.htm
» ファーストシューズ (2014年02月19日)
アイコン画像あやや☆
» 趣味は転職!? (2011年04月13日)
アイコン画像ハニコ
» 趣味は転職!? (2011年04月10日)
アイコン画像あやや☆
» アロハフェスタinアビコ (2010年06月21日)
アイコン画像ハニコ
» アロハフェスタinアビコ (2010年06月20日)
アイコン画像あやや☆
» ねね1歳 (2010年05月23日)
アイコン画像ハニコ
» ねね1歳 (2010年03月28日)
アイコン画像あやや
» 10ヶ月検診 (2010年02月09日)
アイコン画像ハニコ
» 10ヶ月検診 (2010年02月08日)
アイコン画像あやや☆
» 個人面談&歯 (2009年09月17日)

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:patoryu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる