キルティング修行中 作りかけ (その1) 

2006年03月06日(月) 17時15分
ブログを始めた目的のひとつに いろいろ作りかけを抱えて なかなか完成させられない自分に プレッシャーを掛けるってこともあって ここで大体の目標を・・・っていうか目安?・・・いや希望?・・・う〜んと まあできれば〜ってとこ(すでに逃げ腰)を書いて見ようと思います 
どこまでも自分に甘い奴ですーーハイこれは ソファーカバーになる予定です  たぶん今年の6月位に  (^_^;)
ヘキサゴンの一辺が大きいので(5センチ) ピースワークはサクサク進みました
大きさはボーダーをつけて185X160位 私としてはこんなに大きいのは初めてです
トップができたところで すでに達成感があり そのまま3ヶ月位部屋に飾って眺めていました
それから重い腰をあげて 何とかしつけ掛け
そこでいよいよ?フープ登場 じっ、実はフープを使ってキルティングするのは初めてなんです なんかうまくいかなくていつも挫折してました
でもこれだけ大きいと皺やたるみがでるだろうと思ってつかったんですが〜〜  やっぱりひどい針目だし なかなか進まない (泣
いやになってそのままほっといたり なんやかんやで もう一年半位
でも最近針目とか気にしないで とにかく完成しようと思ってます いつか私がベテランキルターになったら これを見てこんな時もあったのね〜と懐かしく思う日がきっと来るだろう・・・たぶん(笑

クッションカバー その後 

2006年02月25日(土) 14時44分
またまた 久々のアップですが 
クッションカバー 出来上がってました
やはり少しちいさかったので 1センチ位のボーダー(?)をつけることになり 
かなり面倒だった・・・ 
カバー類は余裕を持ったサイズで作らなきゃね
でも メリハリがなかったと思ったピンクの色も キルティングしたら表情がでてお気に入りになりました   (^_^)v    

カフェカーテンとサシェ 

2006年02月15日(水) 19時48分
今日は こんな物を作っていました カフェカーテンとサシェです
トイレ用なんですが 
今日はとっても暖かい日でしたけど、明日は雨でしかも気温も冬に戻るとか 
お部屋の中だけでも春を先取りしていきたいなと思ってます
それにしても なんでこんなに 写真を撮るのが下手なんでしょう (-_-;)
デジカメも新しいのを買ったのに・・・本当はもっと素敵なんですよ (笑

キルティング 

2006年02月09日(木) 17時54分
ブログを毎日更新されている方 本当に尊敬します で 久々に〜〜アイリシュチェーンのクッションカバー 繋いでキルティングにはいりました
繋いでいて思ったんだけど このパターンはピースが大きいモチーフと細かいモチーフを最後に合わせますよね するとわたしの場合 どうしても細かい方が縫い縮んで小さくなってしまうんです 
それを修正しながら繋いでいったんだけど〜 仕上がりサイズ45X45が 44.8位になってます この大きさでこの誤差は〜 大きなキルトになったら〜 まあ本人言う割には まったく気にしてませんけど 

アイリッシュチェーンのクッションカバー 

2006年02月03日(金) 17時05分
今作っている アイリッシュチェーンのクッションカバー 全て薔薇柄で春らしい柔らかい色合いで と思ったんだけどーー 並べてみたら ピンクが淡い色すぎで チェーンがはっきり出なかった (涙  
でもつなげて きちんと仕上げよ〜〜

お針ばこ 

2006年02月01日(水) 17時37分
ソーイングケースと言うより お針ばこって言うひびきが好き これは わたしが二年前 またパッチワークを始めようと思ったとき 一番最初に作ったものです。  スーちゃんのパターンは とっても可愛いくて 大好き

ブログ 始めてみました〜 

2006年01月31日(火) 18時58分
ブログの海に ちいさなつぶやきを乗せて流してみます
はたして たどり着くのか〜  って どこへ??
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
http://yaplog.jp/patch-50131-y/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:patch-50131-y
読者になる
Yapme!一覧
読者になる