ぶろぐ 

2006年05月11日(木) 6時48分
ミクシィでも日記を更新しているけど
ココが恋しくてかいてます。

ココならば私の大大好きな人達にも読んでもらえるもの。

ミクシィに紹介すればいいのか。

でも、このブログではなくて又お引越しをしようかと思ってます。
ミクシィは、今までどおりに更新し続けますよ
ではでは、又

詳細をお知らせしますね。

りな。

mixiへ移動 

2006年04月03日(月) 0時19分

とぃうことでこのブログにも時々書いていたんだけど・・・
一応、お知らせ。

たぶん、たぶんね、又、書くよ。
でも、ほとんどは、mixi日記に書くことになると思います
mixi日記の場合は、私のmixiに登録してないと見れないわけなんですけど・・・
ホトンド このブログ見てる人は、登録してるかなぁ。
してない人は、言ってくださいな♪

招待状をおくります。
(知り合いのみ)

ではでは。

いつも、コメントなりいろいろありがとう:)

Rina

原点 

2006年03月31日(金) 11時49分
人が原点に戻る瞬間。
それは、人それぞれね。

            『豆花』
マンダリンを話しても台湾語を話せない私。

でも、食べ物の名前であったり軽い会話は、台湾語で話す。

『豆花』マンダリンでdouhua 台湾語でdauhuei(スペルとこぅなるのかな)豆花をdauhueiと言うのは、習慣。
母方のおばあちゃん(外婆)と1〜2年程一緒に住んでいた時期がある。(丁度、プロフィールの写真の頃)

外婆を婆婆と呼んでいた。婆婆は、客家人 (Kèjiā) でマンダリンは、もちろん客家語、広東語、台湾語を操ってた。

私が日本に移住した後、婆婆が『婆婆は、四つの言語が話せす事ができる。』と私に話してた事が懐かしい。

生意気な私は、『私は、日本語よ』なんていってた。今や幼い頃に過ごした市場で知り合いが話す台湾語を聞き取れない事を寂しく思う。

       『豆花』は、言わば豆腐のプリン。

婆婆と住んでいたのは、市場のすぐ隣の一軒家。
豆花が食べたくていつも、市場にある豆花を売るおじさんの引く屋台で食べてた。
豆花を売るおじさんは、知恵がおくれてた。
それでも私には、とても優しく、いつも私が食べ終わるまで見てくれていた。

2006年の春休み市場におじさんの姿はなかった。

反省 

2006年03月31日(金) 9時49分
数週間前にルームメイトと大喧嘩した。
相手からすれば私に非があって私からしたら相手に非があると信じてた。

何をされようとも吐き捨てられようとも最終的に感情的になってしまった私も大人気ないんだと思う。

もう少し、我慢強くなるように誓う。
こうしてわかった私の落ち度。
常識も相手の落ち度も私の言い分もどうでもいい。
譲れない部分も確かにある。

けれど
友情だとか人情なんていらなかった。
その前に人として耳を傾けずに自分の気持ちを正しいと信じてたのが間違いで優しくしてあげられなかった。

どう、言われようとも思われようとも嫌われようとも

穏やかな心を取り戻した今、もう少し、彼女に優しくしてあげられたのならと思う。

優しくしてあげられなかった分だけ他人に優しくできたらと思う。

喧嘩は、楽しくない。だけれども
私自身が彼女のようにならないよう気をつけることを学んだ。
反面教師とは、普通に勉強するよりも勉強になるのかもしれない。

又、私が今回大人気なくも感情をぶつけた事。

反省したいと思う。

ネタ帳 

2006年03月10日(金) 3時41分
私もオハイオに住みついて早4年。
高校の友達は、今年の3月に え!?イマジャン?!卒業します。

皆ぁ、おめでとう!!

さて、祝福も大事なのですが私もそろそろ、卒業したいと思います。
今日(夏学期8月)卒業を申請してきましたょ。
私がいつも会っているアドバイザーは、編入した時からのお付き合い。
常に彼女ANNがあれやこれやと手伝ってくれたんだけど
『あなたが私の所へ訪ねてきたのが昨日のようよ。』
感動するじゃない。
そんな事言われたら。
OSUにも親身になってくれるアドバイザーがいるのよ。
『ここまでこれたのもあなたの御蔭です!!』

感!動!

『それで、卒業したらどうするの?』


え?

卒業即失業

8月卒業でしょ??これからしっかりと考えます。
日本って今が就職活動時期なんですよー。
と言えば
ANNとっても親身

『レジメを持ってきなさいね。みますから。』



ありがとーーーーーーーーーーーANN


でもさ、日本語のレジメ読めないジャン。


でもさ、OPT申請するって勢いで言ってしまったじゃない。
不完全な英語のレジメがあるけど・・・プロがここにいるんだぁ。この際みてもらっちゃうよ。


カリフォルニアら辺で仕事を見つけるのも悪くないんじゃないか?
シンケンニイイカモ

それにしても、見渡せばいろんな人がいるものね。

いい先生に出会い
アドバイザーにも恵まれ
クラスメートは、仲いいし
何だか、思い返せばいい人ばかり。
マダ、終わってないけどさ・・・

そりゃぁ、授業も大変だけどさぁ。人がいいと頑張り甲斐があるよね。

そりゃぁ、いましたよ。
初めの頃、隣の子にノート見せてもらえますか?とタズネレバ『私、人にノート見せるの好きじゃないから」と断られて後ろで男に貸してたのを見たことも。
でも、この一件くらいかなぁ。
きっと、その後も意地ナンノダ?で彼女の隣に座り続けたのがもちろんスマイルでよかったのかしら。

人間、嫌な事にあっても笑い飛ばせる位になれればちょうどいい気がします。
人生は、ネタの宝庫デスネ。

お題は、「茶」 

2006年03月10日(金) 2時14分
さぁて、みのりんからお題バトンですね。
バトン好き好きだからまわしてちょーだぃ。

お題は、「お茶」。
まぁ、年中お茶飲んでるマスからねぇ。LOVE茶

▲Q1▲ パソコン又は本棚に入っている「お茶」は?

え?お茶がこぼれてパソコンにかかっては、いけないのでパソコンの近くにお茶は、ありませんょ。本棚にお茶があるとすればすれは、3日間過ぎたものと言えるでしょう。ナァムー


▲Q2▲ 今妄想している「お茶」は?

花茶
生花びらでだすお茶が好きですね。


▲Q3▲ 最初に出会った「お茶」は?
んー覚えてないなぁ。初めて飲んだのは、キット、キット ウーロンチャ?

▲Q4▲ 特別な思い入れのある「お茶」は?
そぅですねぇ。
それぞれのお茶に思い入れがあるのょ。
強いて言うなら梅バラ茶。
リナママが乾燥バラ&梅を台湾からオハイオまで個人輸入。
そのバラ&梅・・・の量が半端じゃなくて未だにアリマス。
1年前位に持ってきたハズ。
まっ、乾燥シテマスカラね。
試したい方は、是非、申し出てください。
お茶入れます。

▲Q5▲ 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

いつもまわしてるなぁ。

ショー君「スノボー」 いきすぎです。
ちぃちゃん 「絵」 だって、メジャーだもん。
めぐこ「子供」 仕事ですよね?
ぱるか 「服」 専攻のハズヨ!
まほちゃん「愛してます」 じゃなくて 「愛」 語っちゃってくださいょ♡


といぅか・・・今日のオハイオは、寒いの?暖かいの?

スキン変え 

2006年03月07日(火) 1時42分
かぁわぁいぃぃ



ほしっ。


ちっスキンで我慢するしかないね。

今週は・・・眠れそうになぃなぁ。寝るけどさぁ。
不愉快極まりないよ。やる事が終わらずに寝る瞬間。
だから、開き直って寝るしかないんだけど目覚めると地獄。
蟻地獄よりも酷い。

さ・・・戻るよ。現実に。

ちゃお

コウシン 

2006年03月03日(金) 4時33分
ふーぅ
ひっさしぶりに更新。

だって、私のパソコンいかれちゃって日本語も打てませんから。

学校で久しぶりに更新。

って・・・最近、いろいろありすぎて何からどういえばぁ?

まず、これからファイナルですね。
今週末も学校通い決定ですね。
なかなかファイナルプロジェクトも終わらないですね。
8ページも書くことなーいと思ってても書かなきゃいけないペーパーが待ってますね。
中国語のペーパーも待ってますね。

海に川に身を投げたい気分ですね。
明日は、金曜日。プールに身を投げてまいります。
体力維持のために泳ぎ泳ぎ泳ぎ6パック目指します。 ムリ。。。

そぅだ、ファイナルが終われば春休みぢゃぁありませんか。
毎年、春休みって大変です。

tong家では、ご先祖様がとても大事。
という事で毎年恒例の『お盆』
おまけに旧暦で計算をするためなかなか日にちが近づいても決まらないので大変困る。
でも、ご先祖様は、大事なのでね、春休み日本と台湾に戻ります。

おばあちゃんにおじいちゃんにひぃおばあちゃんにと拝んで参ります。
田舎にいかなくちゃいけないのでね、コレマタ ハードスケジュール。
アメリカから日本。日本から台湾(タイペイからミナミへ)。台湾から日本。日本からアメリカ。
って・・・日本で就職活動もしなきゃいけないんだよ。


『時間はね、ないんじゃなくてつくるものよ』

誰?いったの?

つくってつくってつくりマース。

皆様、ごきげんよー



例え例えバトン 

2006年02月22日(水) 0時51分
みのりん
からのばとん

01.自分を色に例えると?

が好きよ。
白も好き。

例えるとでしょ?
白とみのりんがたとえてくれていたよ

オレンジなんてどぉ?


02.自分を動物に例えると?

ぶた。
本気で。


03.自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でも可)

Audrey Hepburnが大好きだけど恐れおおくてまさか。尊敬ね。

ちびまるこちゃんも大好きだからまるちゃんのおねえちゃんかな。 地味っ



04.自分を食べ物に例えると?

ポテト

05.次に回す5人を色で例えると?
ぱるかーオレンジ元気なのでね。w
翔ー水色
めぐー桃色どぅしようもなく可愛い時があるから。
さとこちゃんーネイビーブルー 海ってかんじだから!
なっぺー2回しか会ってないのにね・・・ → この色であなたは、更にべっぴんさんになりそうだから。

竜胆 

2006年02月19日(日) 1時38分
りゅうのきもと書いて竜胆(りんどう)
あの可愛らしいお花が何ともおごそかな漢字で著わされている事に少し驚く。

どうやら、竜胆の根というのは、漢方に使用されていてとても苦いとの事。
そんな由来を持つ竜胆に教えられる事。

良薬口に苦しとはよくいったもので竜胆の様に苦い根支えているからがこそあれだけ可愛らし花が咲くのか。

こんな例えは、おおいよね。

竜胆の様に苦い思いも花となり美しく咲きますように。
My Precious Present☆
☆The Ohio State Universityにてコミュニケーション&中国語を専攻する留学生☆日々を綴って語って笑って泣いてみます。
■代替テキスト■
Wanting
*趣味*tea time. *好きな曲&アーティスト*Etupirka.葉加瀬太郎 坂本龍一 山中千尋 Rie fu, Elva, Sixpence None The Richer etc
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像rina>まほまほ
» mixiへ移動 (2006年04月06日)
アイコン画像まほ
» mixiへ移動 (2006年04月05日)
アイコン画像まほ
» 反省 (2006年04月02日)
アイコン画像fuji
» ネタ帳 (2006年03月16日)
アイコン画像りな>ふじ
» ネタ帳 (2006年03月15日)
アイコン画像りな>けぇちゃん
» ネタ帳 (2006年03月15日)
アイコン画像りな>IKE
» ネタ帳 (2006年03月15日)
アイコン画像ちぃ。
» お題は、「茶」 (2006年03月12日)
アイコン画像fuji
» ネタ帳 (2006年03月10日)
アイコン画像けぇちゃん
» ネタ帳 (2006年03月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pasucalina
読者になる
Yapme!一覧
読者になる