酵素のこと

June 29 [Sat], 2013, 17:52
体内にもともと存在する酵素は潜在酵素と言われ、DNAレベルで一生で生産できる総量が決まっており、一日で生産できる量も決まっています。

人間の体内に存在する酵素は20000種類以上あります。
潜在酵素は大きく分けると代謝酵素消化酵素に分けられます。

[代謝酵素の働き]
・吸収された栄養を体中の細胞に届けて、有効に働く手助けをする。(新陳代謝)
・毒素を汗や尿の中に排出する。(有害物質の除去)
・身体の悪い部分を修復し、病気を治す。(自然治癒力)
・免疫力を高める。

[消化酵素の働き]
・食物の消化・吸収に不可欠。
・消化器官で分泌され、腸で吸収されるように栄養素を分解する。


酵素は一人一役しかできなく、一日に働ける酵素の割合が決まっています。
例えば潜在酵素を100%とした時に、ご飯を多く食べると消化酵素が多く働きます。
もし80%消化酵素に使われると、残りの20%しか代謝酵素に使われません。

すると新陳代謝がスムーズに行われず、身体はどんどん脂肪を貯え、肥満体質になってしまいます。


そこで、食事によって取り入れられる食物酵素が必要になってきます。
食物酵素は生の野菜やフルーツ、魚や肉などあらゆる動植物に含まれている酵素で、体内にある消化酵素をサポートしてくれます。

食物酵素があると、潜在酵素のうち消化酵素の持ち出しが少なくて済むので20%使うとすると、代謝酵素に80%使えるのです。

すると代謝がスムーズになって痩せやすい体質になっていきます。

しかし、酵素は熱に弱いので加熱処理された食物に酵素は残っていません。
スムージーなどを作るときに使用するミキサーやフードプロセッサーのすりつぶす、刻むという行為の摩擦熱で壊れたり、生のフルーツでも人間の噛むという圧で壊れてしまうので食物本来のもつ酵素を100%取り込むのは大変難しいです。


効率よく食物酵素を取り込めるのが、酵素ドリンクです。
一口に酵素ドリンクと言っても、市場に出回っている数が多すぎるので何を選択するかが大事になってきます。

酵素ドリンクを選ぶポイントを上げておきます。
・水やオリゴ糖エキスなどで薄めていないか。
 水は原材料に記載しなくていいので、実際に希釈されていてもわからないので、酵素原液が何%入っているのかが大事。
・食物の種類は何種類か。
・食材の産地はどこか。
・植物を乾燥させた保存用の材料を使用していないか。
・醗酵容器は何を使っているか。
 ステンレス容器、ポリエチレン容器、陶器(かめ)などには天然菌は生息していません。
 ヒノキ樽には天然有用菌が棲みついています。
・水を加え、希釈して煮込んでいないか。
 酵素は熱に弱いです。
・白糖を使用していないか。
・酵素の熟成期間はどのくらいか。
 酵素は三ヶ月以上熟成させるとアルコール化し、アミノ酸に変質してしまうので、若い酵素原液の方が良いです。
 アルコール化したものは、アルコールを飛ばすために火を使い、さらに酵素が失われてしまいます。
・添加物を使用していないか。
 安息酸、安息香酸、人工甘味料、保存料、着色、香料

以上のものに気を付けて選んだものは本当にいい物だと思います。

最近では酵素が壊れにくい低速ジューサーも出ているので、自分で作るのも一つの手だと思います。
最終的に何を選択するかはあなた自身にお任せします。


運命に飛び乗って

March 16 [Wed], 2011, 16:30
生きてます。

放置し過ぎてすいません;w;

ツイッターが便利過ぎて、そっちに頼ってました。。。


最低でも月1では更新出来るようにしたいな〜。。。

さよならよりも悲しい

December 12 [Sun], 2010, 22:27
色々書きたいことあるんだけど、とりあえず写真レタッチしてくるから、また時間ある時に書くだーv


しかし、携帯から自分のブログ見たときのプロフのこざっぱりした感じw

さっぱりしすぎてないか??って思ったから気が向いたら直すw

気が向いたときにね〜v


じゃ、またねんv

同じ空を見上げていたいよ

November 24 [Wed], 2010, 2:02
今日撮影行ってきたんだけど、前回(10月)のときの画像こっちで上げてなかったから報告までにあげまーすw

えっと、コンセプトは森ガールぽい天使っぽい感じだったんだけど、
最初予定してたものが出来なくなって急遽だったから、ちゃんと用意出来なかったんだよね〜。

だから、メイクだけでもふんわりした雰囲気が出ればいいかな〜とアイメイク薄めなんだよね〜。
アイラインもマスカラもブラウンにしてみた(゚ー゚*)。・:*:・
アイラインリキットじゃなかったから、やっぱ締りがない感じかな??

まぁ、これはこれで勉強になったわv

今はブラウンのリキットラインもブラウンのつけマもあるヾ(o´・∀・)ノ ダー!!

そんな感じで画像はさらっと見てくださいw


  


次またこんな子をやるんだったら、ロングカールウィッグとかでやりたい。
このウィッグリンだし(*゚ω。):∵
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:捺央哉
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月5日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ
    ・インターネット
    ・写真
読者になる
少年少女キャラを愛するレイヤーがまったり過ごす日々を綴っています。


mail
naoya003@hotmail.com
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像捺央哉
» 運命に飛び乗って (2013年06月29日)
アイコン画像捺央哉
» 2010年09月21日のつぶやき (2010年09月24日)
アイコン画像akica(*のωn)
» 2010年09月21日のつぶやき (2010年09月23日)
アイコン画像捺央哉
» 二人一緒ならどんな事も (2010年09月21日)
アイコン画像ちよみや
» 二人一緒ならどんな事も (2010年09月21日)
アイコン画像捺央哉
» あたしだけを みつめてよ (2010年09月18日)
アイコン画像T・M
» あたしだけを みつめてよ (2010年09月13日)
アイコン画像捺央哉
» ずっとずっとずっと抱きしめて (2010年09月05日)
アイコン画像捺央哉
» 二度と会えないの (2010年09月05日)
アイコン画像たねきちM
» ずっとずっとずっと抱きしめて (2010年08月31日)
http://yaplog.jp/pastmemory/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R