離乳食にんじんスタート

July 07 [Mon], 2014, 8:04
離乳食開始から11日目
ようやく10倍がゆを小スプーン3杯くらい食べられるようになってきたからにんじんをはじめてみた。これから何日にんじん続ければいいんだろ…?
にんじん一本茹でてトロトロ作ったけど、裏ごしの段階でかなり減って冷凍分はこれだけにしかならなかったや。無駄に薔薇…



おかゆの解凍もいつもレンジでやるとラップにベッタリついてうまくいかない…。



パンメモ

July 06 [Sun], 2014, 7:46
2つのレシピを合体させたので、わからなくならないようにパン作りメモ。

◎20度くらいにあたためた牛乳200ml
◎全粒粉50g
◎強力粉200g
◎塩3g
◎オリーブ油9g
◎蜂蜜15g
◎ドライイースト5g(小スプーン1)

上から順番にケースに入れてパン生地モード。

全粒粉を入れ忘れたことに発酵残り30分のところで気がつき、ふたをあけて粉を入れて手で捏ねたので失敗しそう・・・・・・・・・。

パン生地ができあがったら

8等分に丸めて、濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム
グーパンチでガス抜き
丸め直す
クッキングシートをひいた天板にならべてオーブン40度で30〜40分二次発酵
1.5〜2倍くらいに膨らめば発酵完了
190度のオーブンで10〜13分焼く

予定。

失敗しそうーーーーー・・・・・・・

結果


横には膨らんだけど上にはあんまり膨らまず。やっぱり途中で開けて揉んだからだ・・・。
味はおいしい。ふわふわしている。また次回挑戦してみよう。

ひとりごとろ

June 28 [Sat], 2014, 21:49

ホクロの輪郭がギザギザになってて、すわ悪性黒色腫か!と青ざめていたけど、良性のホクロで一安心…。輪郭がギザギザでも左右の長さが同じくらいで、灰色いものが滲み出してもないから大丈夫だった…。取らずにこのまま見守っていて良い良性の星型ホクロということだった。はぁ、恐ろしかった。という気持ちを記録。。
ホームベーカリーの羽根がなくなって、全粒粉のパン焼くつもりが焼けなくなった為、パンケーキにした。クックパッドの全粒粉パンケーキレシピで。ビタミンCもくわえてみたからか、ふわふわだった。はじめてタワーにできてとても満足。






酢鶏&デジカメ

October 06 [Sun], 2013, 17:57


クックパッドを見て作った鶏むね肉の酢豚風。
canonのKiss X50 レンズキットが2万9千円だったからついに私もデビュー。
ためし撮りをしてみたよ。ちょっとコツコツ練習していこう!

市民税の支払いの書類が届いてかなりの額に驚愕している。。
働いてたときの計算で、働いてないのに1年分払わなきゃいけないからほんと大変だ。。。

洗濯したのを干すやつ、、プラスチック製だからもうひっかけるところから干すところまでを繋いでるプラスチックが外れまくりでしょっちゅう落ちてほんとにやになる、、早く新しいのを買わなきゃいけないけど
これだというようなやつがない。。
挟む部分はふつうの挟むやつが良いんだけど、それ以外の部分はステンレスとかアルミとか、切れないやつがいい。。
ステンレスとかアルミ製だとはさむとこまでアルミでツルツルして落ちるっていう口コミが多いから気が引ける。
もう落ちるやつは絶対にいやだ。。。。。洗濯物ついたまま落ちた物を持ち上げるのも重くて大変。

いままで7分づき、5分づき、と試してきた銘柄のお米、ついに今回から玄米にしたんだけど
注文したお米と違う銘柄のお米が届いていて残念。
届いてから1ヶ月くらい(お米がまだあったから)開けてなかったから、返品もできないし。。2袋まとめて買ったから、このあんまりおいしくないのをしばらく食べなきゃいけない。。失敗した。

天丼弁当

September 30 [Mon], 2013, 0:43
カボチャとタマネギと人参のかき揚げの天丼弁当
うなぎのたれに味醂を足すと、天丼のたれになるって聞いてやってみた。
ビデオカメラをどれにするか吟味中…。お店で色々比べたらやっぱりSONYがいいってとこまでは決まった。あとは予算との兼ね合いだ…。

煮込みハンバーグ弁当、キムチーズ春巻き弁当、厚揚げ弁当

September 26 [Thu], 2013, 23:55
左上
キムチ納豆チーズ春巻き、固ゆでして冷凍してたブロッコリー、冷凍食品のチキン、わさびのり、五分づき玄米のデコ弁
右上
煮込みハンバーグみっつ、ブロッコリー、梅干し、五分づき玄米のデコ弁
左中
厚揚げとしめじとエリンギを卵と昆布と炒めたやつ、梅干し、五分づき玄米
右中
さつまいものスープ
半分だけさつまいもを潰さず残したからゴロゴロ芋の食感が良かった。便通にかなり効いた。また作ろう。
左下
私の昼ごはん
煮込みハンバーグとさつまいもスープがんばって作ったから記録しといた。
クックパッドで人気の煮込みハンバーグレシピで作ったやつ。

いまずっと食べてる五分づき玄米の次は完全玄米を買ってあるから、これで五分づきは食べおさめだー。

今更ながらイライラ

September 24 [Tue], 2013, 23:10
ゴシップガール見てたらずっと釈然としてなかったことについて真実が明らかに。
結婚式のブーケ、私がこういう花がいいって何枚か画像見せてた花を、花屋さんがこれは薔薇です、と断言して。でも私は花屋さんが持ってる写真のみたいな薔薇のブーケは好きじゃないって言ってたんだけど、満開になるとこうなる?とかなんか言いくるめられて、でも花屋さんがそういうならそうなんだろうと聞き入れたんだけど、当日持ってこられたブーケはどうみても私がゆってた画像のブーケとは違ってぜんっぜん好きじゃない感じでがっかり。
ということがあったんだけど、ゴシップガール見てたらブレアがこのブーケは譲れないってゆってるブーケが私がこの花って言ってた花で。それでようやくその花の名前は芍薬だってわかったんだけど…、昨日からなんとなくやっぱり薔薇じゃないじゃん、とあの花屋に対してのイライラが。あんな業界オカマ風のベテラン花屋だったのに花の名前もわかんないなんてさ。
と、こんなことをぶり返してイライラしても胎教に悪いので、嵐を見て心を落ち着ける。モンスターのPV見たら一瞬で顔がにやけて全部吹き飛んだよ。歌ってる大野くんかっこいい。。。
画像は久しぶりに夫と外食したランチ。おいしかったー。

バナナケーキ

September 24 [Tue], 2013, 20:02
かぼちゃがあるから雑誌に載ってたかぼちゃボーロでも作ろうかなーと思ってたんだけど、バナナもかなり熟したのが沢山あったし、ケーキのほうが食べたくなってバナナケーキ作って食べた。バター10gと油15gと砂糖40gだからそんなに太らないはず…。あとは小麦粉とバナナとBPだけだし…。

かぼちゃボーロはまた今度。ボーロがそんなに好物でもないんだよね…。でも子どものおやつには良さそう。ボーロは南蛮のお菓子らしい。

おでん弁当

September 18 [Wed], 2013, 23:18
適当で地味すぎる微妙なお弁当をデコってごまかした…。

にんじんケーキ

September 16 [Mon], 2013, 22:02
進撃の巨人をひたすら観てから、夕方頃ふと食べたくなってニンジンケーキを作って食べた。その後カレーも作って食べて苦しい…。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:okome
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こめ
» 天丼弁当 (2013年10月28日)
アイコン画像こめ
» お楽しみパンを焼いた日 (2013年10月28日)
アイコン画像こめ
» 今更ながらイライラ (2013年10月28日)
アイコン画像こめ
» 天丼弁当 (2013年10月28日)
アイコン画像
» 天丼弁当 (2013年10月20日)
アイコン画像
» にんじんケーキ (2013年10月20日)
アイコン画像ちち
» お楽しみパンを焼いた日 (2013年10月20日)
アイコン画像
» 今更ながらイライラ (2013年10月20日)
アイコン画像
» 麻婆ナスっぽいもの 弁当 (2013年04月15日)
Yapme!一覧
読者になる