父への思い 

2005年02月06日(日) 17時25分
最近読んでいてすばらしかった本、司馬遼太郎作「故郷亡じがたく候」

これ、すばらしくいい本でした。
在日コリアンの陶芸家の話なんですけど、主人公のお父さんの気持ちに胸がぎゅっとなる。親への気持ちが痛いほど伝わってきます。おすすめです。

○○はいいよね。 

2005年02月05日(土) 1時17分
最近、言いたくないし言われたくないなあって言葉。
○○はいいよね。
あなたはいいよね、気楽そうで。
あなたはいいよね、苦労なさそうで。
イタリア人はいいよね、とかそういうこと私も時々言ってしまうんだけど
それって嫌な言葉だなあと電車の中で思った。
言いたくないし、言われたくない。
それぞれに悩みもあるし、苦労もあるし、いいところもある。
そんな言葉を投げかけるせこい自分になっちゃあいかん!なあって。

出発! 

2005年01月30日(日) 18時50分
節分を前に、イタリアへ戻らねばならない日がやってきた。

荷物の重さを何度も量ってみました。いま、20キロ弱。
(奇跡!との声が聞こえてきそうな・・・ねえ、あなた。)

明日、京都で出発前の送別会を友人にしてもらった後、イタリアへ行きます。
(この表現、イタリアへ帰ります、というと父が「バカモン、行くだろ!」と言う)

これが最後のイタリアかなあ(笑)
勉強に行くのはこれで終わりにしなくちゃなあ・・・

日本へ一時帰国したのはよかったような失敗だったような・・・
そんな状態です。
なぜって心がイタリアへ通わなくなってしまったから。
いい国なんだろうけどねえ。。。
でも日本はもっといい!
私がイタリアに移住するなんてことは全くなさそうだ・・・
ああ、早く日本で落ち着きたいなあ。
問題だらけでも、ここのほうがいい!

では、食中毒で弱った胃腸を抱えて・・・いってきます!

これからについて 

2005年01月26日(水) 16時39分
ホームページを作ろう!と思って自己満足のサイトを作り始めて1年半?
残念ながらサーバーが廃止されてしまうという知らせを受けました。
2月いっぱいでここで記録を閉じなければいけない、ということ。
まあ、たいしたことではないんだけど
ある時期は心の支えとなっていた日記を書くって行為を終えてしまうのも残念なので
サーバー停止後もブログのみ書いていこうかと思います。
そして夏ごろにはちゃんとしたサイトを作ろうかと計画中です。
そこではパスタを売ったり、お菓子をおいたりします。
まだ先の話にはなりますが、そういうわけで長いお付き合いをしてくださったらうれしいです。

さて、いよいよイタリアへ戻る・・・ために
パタパタしています。
では!

コワイ 

2005年01月24日(月) 1時26分
イタリアへ戻るのがコワイ、その感覚から抜け出せない。
この1ヶ月、楽しすぎたせいだ、きっと。

待っていてくれる人に会いたいって気持ちがなかったら
私は日本に居座っているだろうなあ。

なんだか周りのひとたち
みんなの仕事の話をきくだびに
すごいなあ、えらいなあって感心してばかりで
少しも動き出せていない私自身を
コワイって言葉でごまかしている。
それだけなんだろうけど。

人に会う 

2005年01月23日(日) 8時57分
ここ数日パタパタといろんな人に会ってきました。
仕事をお願いする人だったり、友達だったり、
初対面だったり。
それで駅を利用することが多かったんだけど
使うたびに人身事故で遅れ遅れ。
駅へ行けば酔っ払い同士がケンカしてホームへ落っこちたり
エスカレーターから酔っ払いおじさんが女子高生にぶつかって
女子高生が若者にぶつかってみんなコロコロ落ちてきたり

あったかいひと 

2005年01月20日(木) 9時41分
京都で久しぶりに大学の友達に会う。

「まずは、これ。寒いやろ。」って袋をぴりっと破いてカイロをくれた。


ざる、包丁、昆布、油を買いにいきたいなあって
前日につぶやいていたのせいかなあ、
豆本にびっしり計画表が作ってあった。
さすがA型?としばし感動。

「さあ、いこか。はいこれ。」って渡されたのは手袋、ジャンパー。
バイクで移動だからって私の分の防寒着を用意してくれてあった。

アルネ 

2005年01月18日(火) 8時53分
結婚したい
結婚したい
結婚したい

田舎の友人に会うと誰もがそう言う。
それに固執した話をされても困ってしまう。

そんなわけで妙に疲れてしまいました、昨日。

明日は大学の友達に会うべく京都へ。
男の子だから心配ないと思うけど同じこと言うのかなあ。

ちょっとどころか大きな渦がやってきて
わたしを巻き込んで別の場所へ。
そういう意味でここへ帰って来た意味があったと思える。

サガシモノ。 

2005年01月16日(日) 18時35分
眠れない夜はイタリアへ電話する。

とにかく、時間がない。
サガシモノ、考えゴト。

イタリアへ戻る勇気がなくなりそう。
こんなに心地いいなんて。

日本にて 

2005年01月10日(月) 16時15分
おでんを作る。
納豆を食べる。
味噌汁を毎朝、飲む。
こたつに入ってみかんを食べる。
お笑い番組を見て笑う。
蕎麦屋で蕎麦を食べる。
長風呂をする。
父の下で働く。

そんな生活を送りながらイタリアで学んだことを足す。

ピッッアを焼く。
ニョッキを作る。
ラザーニャを作る。
トマトソースを作る。
加えて
掃除の仕方、食器の洗い方、ベッドの整え方。
小さなことでさえ、イタリア流(=カーロ)だねえ、と母がつぶやく。
やっぱりイタリアもん(=カーロ)は違うねえ、と祖母がつぶやく。

さて、残りのイタリア時間を大切にして今年はいくつかの幸せ事業を起こしたい。


2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像ゆん
» ○○はいいよね。 (2005年02月08日)
アイコン画像ゆん
» 父への思い (2005年02月07日)
アイコン画像梅子
» ○○はいいよね。 (2005年02月06日)
アイコン画像ともよ
» ○○はいいよね。 (2005年02月05日)
アイコン画像ゆん
» ○○はいいよね。 (2005年02月05日)
アイコン画像梅子
» 出発! (2005年02月05日)
アイコン画像梅子
» 出発! (2005年02月05日)
アイコン画像FORTUNATO
» 出発! (2005年02月02日)
アイコン画像さり
» 出発! (2005年02月01日)
アイコン画像ともよ
» 出発! (2005年01月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pastaebasta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる