マリモ・・・ 

2007年03月31日(土) 22時22分
「マリモ」

3月29日は「マリモの日」。

1952年3月29日に、北海道阿寒湖のマリモが

国の特別天然記念物に指定されたのにちなんでだそうです。


見てるだけで安らいだ気持ちにしてくれる丸い形をしたマリモですが、

元々、丸い形をしているわけではなく

糸状の藻が絡み合って出来上がるという説があります。

でも、その繁殖や成長の過程は、未だに多くの謎に包まれており

世界の植物学会でも、貴重な植物とされているそうです。


現在、日本で最も多く生息しているのは阿寒湖で

約6億5千万個が、阿寒湖の2ヶ所の数10m四方にのみ生息し、

大きいものなると直径30cmにも達するものもあるそうです。


直径約6cmのマリモの推定年齢が150〜200歳で、

最近の研究では、条件が揃うともう少し早いとも言われており、

この愛くるしいマリモを後世に伝える為にも、

むやみに生態系に立ち入ったり、水を汚したりしない事が

私達に出来る心遣いかなと思いました。

アクティブレスト・・・ 

2007年03月24日(土) 22時35分
 「アクティブレスト」

そう言う疲労回復法を知っていますか。

日本語で言うと、積極的休養。

疲れた時こそ体を動かすという考え方に基づいた方法で、

スポーツの世界で研究が進んでいるそうです。

日常生活の疲れにも有効で、軽い運動で済むため、

中高年にもお勧めだとか。


学生の頃、部活動の練習でダッシュを繰り返した後、へたり込んでいると、

『歩かないと、しんどくなるぞ』と言われた事ありませんか?

実はあれもアクティブレストなんだそうです!


では、なぜ、体を動かすと疲労回復にいいのでしょうか。

激しい運動をした後は、筋肉が収縮して硬くなり、血行が悪くなって、

筋肉疲労の程度を表す乳酸を排出しにくくなります。

この時、ただ休むより、軽い運動で筋肉を動かす方が血流もよくなり、

乳酸の除去が進むからだそうです。


手軽にやれるストレッチングも、筋肉をほぐして血流をよくするため、

同様の効果があるといますから、

「最近ちょっと仕事し過ぎかな?」と感じた時には、

積極的に取り入れてみようかなと思ったりしております!!

3R・・・! 

2007年03月17日(土) 22時24分
「3R」

なんとなく聞いた事があるような気がするなと思いながら、

ちょっと興味があったので調べてみました。


3Rとは、Reduce(減らす)、Reuse(再び使う)、Recycle(再資源化)の

頭文字をとった言葉で、

リデュース(ごみの発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(ごみの再生利用)の

優先順位で廃棄物を処理するのがよいという考え方を示しているらしい。

日本では平成12年に循環型社会形成推進基本法において、

3Rの考え方が導入され、市民や企業に浸透させるべく、

政府機関や市民団体が様々なキャンペーンを行っており、

先の内閣総理大臣・小泉純一郎も、2004年の主要国首脳会議で、

循環型社会の構築を目指す「3Rイニシアティブ」を提案したと言う事です。


確かに、ゴミを出さないのがゴミ削減の一番の方法ですが、

昔に比べて、便利になった分、

無駄なゴミをたくさん出してしまっているような気がします。

地球環境のため、ゴミの分別をしっかりと行う事ぐらいは、

自分にも出来るのではないかなと思い、

本日、手作りのゴミ箱を二つ作成してみました。

麦飯石・・・! 

2007年03月10日(土) 22時12分
「麦飯石」

先日、宇都宮線久喜駅から徒歩12分の「光泉の森」と言う入浴施設に行って来ました。

ここの特色は、今流行しているスーパー銭湯のような、高温サウナやジェットバス、

露天風呂と言う者は無く、「火輪」と名付けられた100人以上の男女が

一緒に横になることが出来る、遠赤イオンサウナ室があることです。


およそ800℃に熱せられた「麦飯石(ブロックのような石が積み上げられた山)」が、

決められた時間にかまどから出て来て、その石から放出される遠赤外線波動効果

(石の近くはかなり熱い)により、部屋のどこにいても体を芯から温め、

万病の元である「冷え」を解消してくれると言う事です。


私自身、サウナが大好物で、週に一回はどこかのサウナで汗を流しているのですが、

実際に体験した「麦飯石」の遠赤外線は、

本当に細胞が活性化して新陳代謝を促し、体内に蓄積した老廃物を

汗と共に洗い出してくれているような実感を持ちました。


ちなみに、入館料は1500円、館内着300円(これを着ないとサウナには入れません)

とそれなりの料金設定になってはいますが、

丸一日過ごしても大丈夫な時間制限無し(当日は11:40〜17:00まで滞在しました)

なので、カップルや家族でゆっくりとデトックスするには、

お手頃な価格なのではないでしょうか。


普段はサウナが苦手な嫁も、「モンゴルなら大丈夫」(麦飯石がモンゴル産な為)

と言って、美味しそうにビールをお代わりしながら、

「次はいつ来ようか?」などと既に次回の予定を口にしておりました。

かちあるき・・・・。 

2007年03月03日(土) 22時10分
「かちあるき」

日曜日に開催された、大宮-加須31km「かちあるき」に

参加してきました。

この大会は、スタートしてからゴールするまでの間、

水や食料を一切口にしないで歩くと言うもので、

当日は晴天の中、小学生から70歳位の年配の方まで約700名ほどが参加。


今年で二回目の参加となった私の結果は

5時間18分で205位。

タイム的には昨年と同じ位でしたが、順位は50番ほど後ろになってしまいました。


ゴールした後には、、パンが2ヶと牛乳・コーヒー牛乳が支給され、

飲まず食わずで5時間も歩いた後ですから、

これがまた、一段とおいしく感じられます。


翌日から数日間、ひざが痛くて階段の上り下りに苦労しましたが、

また来年も参加して、次こそ5時間の壁を破るぞと思い、

これから、ウォーキング用のシューズを買いに行って来ます。

棚卸し・・・! 

2007年02月24日(土) 22時08分
「棚卸し」

先日、半期に一度の「棚卸し」を行いました。

今年は例年以上に商品在庫が多く(それだけ売れていない証拠)、

前日から二日間もかけて、やっと終わったという感じです。


いつも「棚卸し」をしながら思うのが、

「どうしてこんなにも、売れない物を買い付けするのだろう」

と言う素朴な疑問です。


小売不況と言われて久しく、世の中の景気が上向いて来た

と言うニュースを聞いても、まるっきり実感がわきません。

ましてや、わが社の在庫の山を見ると・・・!


次回の「棚卸し」の時には、一日で「棚卸し」が終わるよう

景気の回復を祈っております。








みえる化・・・! 

2007年02月17日(土) 22時02分
「みえる化」

それぞれの会社で、効率化や活性化の為に、

色々な取り組みをしていると思います。

わが社でも、6S活動やQC活動など様々な事に取り組んでいますが、

全員が目標を意識して取り組むというのは、中々難しいものがあります。


そんなおり、ある社員が「みえる化」と言うとても興味深い話をしてくれました。

恥ずかしながら、私自身はじめて聞く「みえる化」と言う言葉でしたが、

世間では既に耳慣れた言葉のようで、

調べてみると、わが社の取り組みにも何か役立ちそうな気がしてきます。


これから、じっくりと内容を吟味して、

来週までには、何とか自分の仕事に生かせるようにしたいなと思っています。





インフルエンザ・・・。 

2007年02月10日(土) 22時08分
「インフルエンザ」

今年は、例年になく暖かい冬を過ごす事ができ、

寒さが苦手な人にとっては、かなり喜ばしいことのようです!

しかし、そんな中でもこの時期にやってくるのが

「インフルエンザ」です。

幸い、私はこの歳になるまで風邪は引くものの「インフルエンザ」

を発症した事は無く(物心がついてから)、

いつもTVのニュースを、人事のように聞いていました。


ところが、二日前に下の娘が突然発熱し(本当に突然)、

時期が時期だけに「もしかしてインフルエンザ?」と

ざわめき立ちました。

病院にはいかず、嫁が付きっ切りで看病をしたところ、

今日は、いつもの大食漢を取り戻しております。


「一体あの熱はなんだったんだろう」といぶかしがる嫁に

内心「多分知恵熱」(慣れない勉強に励んでいたので)と思いながら、

今年も我が家には、「インフルエンザ」のご来訪が無い事を祈り、

黙々と食事をする娘にただただ

「よく食べるな〜!」と感心しておりました。



今日から始める。 

2007年02月03日(土) 22時05分
今日から、ブログを始めることになりました。

気になる事があったら、「今日の一言」として書き綴っていきたいと思います。


第一回目の今日は、「あったらいいな!」

小林製薬と言う会社名を知っていますか。

会社名だけではピンとこないかもしれませんが、

「熱さまシート」「トイレその後に」などのユニークな商品名は、

一度は耳にした事があると思います。

この会社のモットーが「あったらいいな!をカタチにする」と言うもので、

お客様からの声を大事にし、自由な発想とスピーディーな対応で

常に新しいニーズに答え、ユニークなネーミングの商品を

出し続けています。


誰でも思う「あったらいいな!」と言う思い。

それを誠実に受け止め、何らかのアクションをしてくれる環境があれば、

人の意見が集まり、雰囲気も変わっていくんだろうなと思いました。


以上。

2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる