指輪めも・97  箱庭の終わり 

2009年11月04日(水) 17時01分
こちらを閉め忘れておりましたので今頃。

さくらが日本運営していたDDO/指輪Onlineは、20090930
付で共に委託を終了しているため、現在は本家・または別国鯖
のみとなっています。

Lord of The Rings Online は指輪の箱庭としてはとても
秀逸なのですが、やはり日本では一般知名・浸透度がかなり
狭く(某実写映画がきてやっと「聞いたことあるよ」レベルに)、
ゲームとしてはRPGで、家庭用専用機・PCなどにあるら
しいシミュレーションやバトルアクション寄りのものなどよりは
大分やりやすいとはいえ、なかなか欧州圏のようなわけには
いかないようです。

うちは、DDO同様のランチャーエラーと重さと、単に手が回ら
ない&やってる知人が居ないこともあって結局最後のフリー
期間にもいかずじまいでしたが。

DDOもLoTROも雰囲気がよく出た造り込まれた丁寧な世界
です。
もしもこれから存在を知って気になって、英語版の本家でも
遊べる能力または気合い(笑)をお持ちのかたは、日本から
遊んでいる方もまだまだいらっしゃいますので。
機会があればぜひ一度、

あの世界の その場所 に立っている

空気を感じにいらしてみてください・w・


此処は、後で訪れる旅人のための資料庫として
そのまま残しておきますので。


ではでは、またいずこかでお目に掛かれますことを!



とおりすがりのとり 拝

指輪めも・96  ちょっとおやすみ中 

2008年07月30日(水) 18時00分
●21日で課金切れ

するのでちょっと休もうか、それとも1周年も終わるし本気でおうちのお金貯めようかどうしようかな、と思っていたら日付の記憶が混乱していて翌日辺りに「あっ、過ぎてた」になっていたダメダメなとりでございます。
20日辺りに競売に1こづつ出品と入札しちゃってた気がするしorz
競売郵便が消失するのは2週間期限くらいだったかな? 回収必須の品でもないのがまだよかったのですが迂闊・・。

水分不足か胃痛?発生してたり、海のほうで新域開通してたりで(まだしばらく行けないものの、新しい服やごはんやなんかが増えたり)で雑用片付けながらキョロキョロしているので、しばらく中つ国は保留かもしれません。
なんにせよ暑いです・・・ うぇーい・・・


●Book14

の情報が散見されつつある今日この頃。
吟遊の効果音が楽器に応じるようになる!という情報(参考:太鼓だけないよ動画http://jp.youtube.com/watch?v=Elr-q3FNBRE&eurl=http://32kaeru.seesaa.net/)を始め、恒例の非常に詳細&大量な変更点がざらざらと・・・。把握できまs・・

染料の追加のほか(インタヴュー内容の訳も読んだんですが、やっぱ白は特殊な扱いみたい)、釣服のような各職のイメージ服も出るようです。染色も試着で見本をみることが出来るようになるというのはいいですネ(指輪はものによって色と染まる場所に差がありまくるので)。

画像つき、指輪物語ダウンさんの記事↓
http://blackhawkdown.lotroblog.jp/article/20302.html
研究家服もカッコイイけど、ポケットいっぱいの木工屋の服もいいな

↓は、なんだろさんの色々翻訳記事に馬の歩行動画紹介が。
http://lupin.lotroblog.jp/article/20257.html
馬は当分縁なさそうですがこれはイイですなっ。ぱかぱか。

指輪めも・95  希望の灯りと飲料水 

2008年07月18日(金) 18時41分

< 躍る小馬亭 > 在中・バタバーさん。
ホープも置いてますよ、旅のおかたがた。


小馬亭の前の水栓。
水は流れていないようですが、小馬亭勤務のノブがよく水汲みに往復している姿が見られます。


これはブリー村・東広場の猪噴水。
水の波紋が見えます。


反射きらきら。

指輪めも・94  深紅と槍の穂 

2008年07月18日(金) 18時38分

きゃぷ15Lvクエついでに拾った槍。
性能は・・?なんだけど、試着してみたら中々見た目よさげ。


これは15Lvクエ報酬品の斧槍。
中々格好いいかもだし今使っている両手剣よりもいいものなんですが、やっぱ両手剣が・・・・・・。とお蔵入りにしてみました。
なんか面倒なところに行かなきゃならなかったら、持ってって試しに振り回してみようかな。
たぶん、槍は使ったことないので動作みたことないのですのね。



赤い外套翻していても違和感がないのが一人だけなので、赤い装備拾っても染めずにそのまま着ちゃう星なのですが。


同じくついでに拾った手袋、一つ装備中だった西境シリーズでした。
説明には手袋(篭手らしい)も「深紅色」って書いてあるのですが・・・


紅くないよ!(笑)
でもこれいい色なのでよかったです。
そういえば今、芝生緑と朱赤系で林檎カラーかもしれない。

指輪めも・93  色彩変化と箱の中 

2008年07月18日(金) 18時36分

競売で雪鷲レシピを見かけました。白か~


もう一つ斑大山猫が職人Rだったので、値段も買えるくらいだし、覚えられるかも?と思って買ってフクに送ってみたのですが。
駄目でした
職人ゲージ基本が埋まって称号がつかないと駄目なのかなコレ




星できゃぷち15Lvクエストついでにうろうろして一寸貯まったトークンで引き換えてみると、こんなレシピが。
これはそこそこいい杖かも?


碧玉の欠片入手したら、次はこれを作って月に渡そうかな。

昔はこの特殊品レシピ拾ったことがなかったのですが、今は結構落ちたりそのへんの箱からも出たりするようになってるみたいですね。
以前は折角レシピを買って置いてみても素材が・・だったので、材料が共通になったことで作りやすくなっている・・ハズっ。

指輪めも・92  翳すもの 

2008年07月18日(金) 18時32分

以前拾って、ずーっとお世話になっていた盾。
名前がかっちょいい上にゴンドール製らしいです(説明もステキ)。
「頑丈」なので壊れにくいし命運つき。


大河を進めると、同じ外装で小さい盾が。
これと同じだったんですな。
一旦これに持ち替えてみましたが・・



実は、先程の洞穴内で黒団のひとが筒を落としまして。


ぱきっとな。
・・・・・・。いい盾の気がするぞ、これ。


1周年記念で箱から出た碧玉の欠片の使い道を迷っていたのですが(拾った、「滑らかなトネリコの槌」レシピあったんで作ろうかとは思ったものの丁度いいひとがいなくて。クロとススキが愛用している某火槌とほぼ差がないのだ)、ここはもうコレに回すしかあるまいっ、ということで。

家人のとこの鋳造持ちのひとに送って、作ってみて貰いました。


おー。
本体が木素材っぽかったあっちと違って、なんか金属っぽい見た目になりましたな。

ススキは重装備できるんだけど中装くらいまでの装備が多かったので、青銅のいいやつあたりを作って貰って入れ替えていこうと思います。
クリティカル素材拾えるといいなぁ・・(素でやると運頼み過ぎorz)。

指輪めも・91  浸される水と嘆き 

2008年07月18日(金) 18時29分
ススキで大河クエを一寸進めているのですが。


相変わらずこのひとは派手に愚痴ってます。
まあ林檎ばかりはかなしいのですが、狩にいくか罠でも仕掛ければいいじゃないと思うのですが何らかの理由で駄目なんじゃろうか。
この洞穴は水気が多いらしくあちこちに水溜りがあり、「なんでこんなとこにいなきゃいけないんだ!」的に始終ぼやいている黒団員もいて、みんな余りここは好きじゃないみたい。
まあ、カビとかも怖いしな。


でも、段寝台の並ぶ就寝区画にいる二人だけは非番なのか、焚火の傍らで演奏したり伝承を雑談してみたりしているようでなんかいい感じだったり。
しかし、この2人ともあとで戦わなくてはならないのであった。スリープでも掛けて放置していきたいっ。
というか黒団やめたほうがいいんじゃなかろーか。このさい旅人になってみてはどうじゃの?(勧誘)



此処で初登場、そして後々も延々現われる(らしい)サラ・オークハート。

ふと今回、持っている杖が気になったので一寸よく見ようとしてみました。
なんとなくDDOの木杖に似てるかも?と形状から思ったんですが、これはよくみると中々細かい装飾がしてありました。
DDOのああいうのとか、こういう木の装飾杖もほしいなあ。ないのかな。


できるだけ寄ってみました。
寄木細工に彫刻つきかな?
素材の色も何色かあるので、地味に見えてかなりいい品のようです。

碧玉の欠片めも 

2008年07月15日(火) 17時47分
●特殊素材を使う生産

には元々特殊な名前つきのドロップ素材などを使うのがあったんですが、現在それらが「●●のかけら」という宝石系ドロップ素材になっているようです。
覚えてある古いレシピは(旧)となっていてそのまま残っています。

緑柱石のメモは時々見るんだけどそれ以外のものを見かけないので、一番下の碧玉の資料を探したけれど
「クエストに関係ないサインが落とすよ」
って基本事項以外の情報がすごく稀。

英語の頁(http://lotro-rares.bizhat.com/)が参考に挙げられているのは数箇所で見たんだけど、英語なので読めん・・と思ったものの。
よく見ると右端に欠片の種類があるので、とりあえず碧玉だけ抜粋させて貰って、なんとか訳してみることにした。
いーかげんの塊なので、これは違うッ!というものがあったら指摘していただけると助かります





BlackClaw
18S
Bear
Breelands
36.2S, 55.6W
Both

Barrow Downs, far south by the elite trees. 3 PH's both are Bear.
1. Roamer - Spawns @ listed ;loc
2. Static - Spawns @ 36.1S, 55.2W
3. Roamer - Spawns @ 36.4S, 54.9W

Blackclaw's Claw
Sapphire


黒爪?(熊)  18Lv サイン
ブリー郷 36.2S,55.6W

塚山丘陵?

---------------

Blaghorsa
17S
Orc
Breelands
25.0S 56.0W
Y

hills in western northern Bree-fields

None
Sapphire


ぶらぐほーさ?(オーク) 17Lv サイン
ブリー郷 25.0S,56.0W

北ブリー野原の丘

----------------

Corintur
16E
Wight
Breelands
32.2S, 55.4W
Y
Barrow-Downs. PH is a roaming Barrow-wight Archer

None
Sapphire


こりんたー?(骨人)  16Lv エリート
ブリー郷 32.2S,55.4W

バロウ丘陵にいる骨弓手・・でいいんだよね?
バロウ丘陵は塚山のこと?
wightを普通に訳したら「人」「人間」だった。

-----------------

Eitor-Kalsak
18E
Spider
Breelands
36.5S, 57.2W
Both

Old Forest. 2 Ph's for this mob.
1. Static PH @ listed ;loc
2. Roams The Weaver's Den. PH is a roaming Forest Web-weaver.

Eitor-kalsak's Mandible
Sapphire


えいたーかるしゃーく?(はっぽんあし)
ブリー郷 36.5S,57.2W

古森、織手の砦にいる巣の織手

--------------------

Gloom-Gaze
15S
Bat
Breelands
34.9S, 58.1W
N

Old Forest, north of Willow Glade. 2 PH's, both are Chittering Gloom-wing.
1. Static - Spawns @ listed ;loc
2. Roamer - Spawns @ 35.1S, 58.5W - Roams around Willow Glade,exits to the north and turns west into Dark-paw Vale, loops halfway to the sawmp (where the bears start). Then turns and heads back out past Willow Glade heading east to Weeping Water.It paths south though this area and back west into the south end of Willow Glade.

Gloom-Gaze's Fang
Sapphire


ぐるーむ・げいず?(蝙蝠) 15Lv サイン
ブリー郷 34.9S,581W

古森、柳の地の北
黒足谷の北から西を回って沼地を半分巡る。
泣き水の単語があるけどよくわからず・・まあとりあえず柳の地の辺りを広めに周回してるってことかな?

----------------------

Gurat-Kafak
16-18E
Orc
Breelands
34.9S, 58.1W
N

Cirith Nur encampment in the northern bree-fields, He walks up the down the ramp that is past the brigand's cave for the borken alliance instance.

None
Sapphire

ぐらっと・かふぁく?(オーク) 16〜18Lv エリート
ブリー郷 34.9S,58.1W

北ブリー野原のシリス・ニュール野営地。盗賊の洞穴周辺?

--------------------------

Ironhide
18S
Boar
Lone-Lands
28.8S, 36.8W
Y

North of Echad Sul, hill north of Weathertop. 2 Known PH's for this guy.
1. Static - Spawns @ listed ;loc.
2. Roamer - Spawns @ 28.9S, 36.8W - roams SW skirting the base of Echad Sul, loops around, comes back nearly to the spawn location then heads out W along the bottom of the valley, through the gap between the big rocks and onto the road headed S along the western side of Weathertop. Then it turns around and retraces its steps to the spawn point.

Tuft of IronHide's Fur
Sapphire

鉄覆?(熊) 18Lv サイン
さびし野 28.8S,36.8W

風見が丘の北にあるイーチャド・スールの辺りを周回している、らしい。

------------------------------

Knotwood
14e
Huorn
BreeLands
27.9S, 60.9W
Y

2 Ph's for this guy. 1. Static - Spawns at listed ;loc moves to a few points about the soawn ;loc.
2. Roamer - Wanders around the Brandy Hills area west of Hillshire Ruins.

None
Sapphire


結び樹?(フオルン) 14Lv エリート
ブリー郷 27.9S,60.9W

ヒルシャイア遺跡の西、ブランディの丘周辺を歩き回っているらしい。

--------------------------------

Limbgirth
15S
Toad
Breelands
25.8S, 57.6W
Y

Starmere Lake. Placeholders are most likely the toads that spawn at about the same loc and also roam, but not certain as I cleared the area.
1. Static - Spawns @ listed ;loc
2. Roamer - Spawns @ 25.9S 57.7W

None
Sapphire

りんぶがーす?(蛙) 15Lv サイン
ブリー郷 25.8S,57.6W

スターメア湖とメモがあるのでその周辺?

------------------------------------

Moringol
18E
The Dead
BreeLands
35.4S, 53.7W
Y

Roams about the top level of Ost Gorthad - Southern Barrow Downs. PH is a roaming Noxious Barrow-wight.

None
Sapphire

もりんごる?(屍人) 18Lv エリート
ブリー郷 35.4S,53.7W

オスト・ゴルサド〜南バロウ丘陵の頂上を歩き回っている。
Noxious 有害な Barrow 手押し車 なんだけど有害ながつくってことは有害な塚人? バロウ丘陵は塚山のこと?

---------------------------------------

Naegarch
15S
Spider
Ered Luin
24.7S, 96.0W
Y

Rath Teraig, just outside the Southern Barricade

None
Sapphire

ネルガナシュ(はっぽんあし) 15Lv サイン
エレド・ルイン 247S,96.0W

ラス・タレイグ、南の防壁の外すぐ
これは昔喧嘩売ってみたことあるやつだと思うけど、なんか名前の付いたもの落とした気がするんだけどな。落とさなくなったのかな。

-----------------------------------------

Roth the Ragged
17S
Man
Breelands
26.4S, 62.7W
Y

He spawned in the Brandywood not far North East of Girdley Island. Ph can be a roaming Brandy-wood Cub or Brandy-wood Swine

None
Sapphire

ぼろ服のロス(人間) 17Lv サイン
ブリー郷 26.4S,62.7W

ブランディの林からガードレイ島(中州の島のことか?名前なんだっけ)北東のあたりにいるらしい。
これは遭遇画像を見つけたのですが、「みすぼらしいロス」と訳されているみたい。

-----------------------------------------

Sawtooth
18S
Wolf
Lone-Lands
28.6S, 41.6W
Both

3 spawns for this mob.
1. Static spawn in Den @ listed ;loc near Weatherway bridge
2. Roamer - Spawns in valley west of the bridge @ ;loc 29.2S, 41.7W, it paths under the bridge and loops up the hill towards the bridge but continues over the hill going west back to its spawn point.
3. Roamer - Spawns @ 29.1S, 41.3W (this ;loc is not verified) on the south side of the bridge. Roams over the bridge to the orc camp ontop of the hill and back.
Sawtooth's Tooth
Sapphire


鋸歯(狼) 18Lv サイン
さびし野 28.6S,41.6W

ウェザーウェイ橋とオーク野営地の周辺を歩き回ってるらしい?


------------------------------------------

Snagpaw
17S
Wolverine
Breelands
24.3S, 42.8W
Y

Far Chetwood

None
Sapphire

スナグパウ?(クズリ?) 17Lv サイン
ブリー郷 24.3S,42.8W

遥かチェトの森にいるらしい。


------------------------------------------

Wildthorn
17E
Huorn
Breelands
34.2S, 57.6W
N

Old Forest, 3 Ph's for this guy.
1. Static - Spawns @ listed ;loc, in Forlorn Glade
2. Static - Spawns @ 34.8S, 57.8W - North of Willow Glade
3. Still looking, though believe its in weeping water.

Wildthorn's Bark
Sapphire

荒棘?(フオルン) 17Lv サイン
ブリー郷 34.2S,57.6W

古森、柳の地など?






下の枠に書いてあるもの(不確定情報?)があるので、まだいるのかな。
↑は確認できたらssでも貼って付記していこうと思います。

指輪めも・90  黒と赤 

2008年07月13日(日) 0時37分
●再び・・

チェト森の黒団本部の様子をうかがうと強いワーグ様はお留守のようなので、いまのうちにとウロウロするススキ。
と、黒団員がなにやら落としました。


Lv8装備品とな。こんな低いのもあったんだ。

血ということはひょっとして赤い・・ということは、丁度読んだばかりのウマトホなでぃっぷさんちのエルフさんのおともの赤いカラスさんとはこれのことかっ?
これまで赤いののssはみかけたことなくもなかったかもなんですけど、あきらかに違う白と違って画面や光の色の具合かもしれないのだと思ってました;;;


再び、フクに送って材料を見てみると・・・アレ?
銅系レシピ(マスター済みランク)だというのに会得オプション欄(クリティカル欄)がグレー。
どうやらこれ(魔除け系列?)にはクリティカルが存在しないようです。


とりあえず作ってみました。
銘入れが出てきたので思いつきでつけてみました(なんとなく名前でヴァンパイア的に;)。
普通は低級ランクでは銘入れはないのですが、銘入れできる=全部クリティカルと同じ扱いでクリティカルがないのかもしれませぬ。



月に送って付けてもらって呼び出してみます・・っと。
うお、確かに赤いっ。
黒味を帯びた赤で、なんというか沢蟹のような色です(笑)。
見慣れないと・・ですがこれはこれで柔らかそうで綺麗かも・・・。

姿が変わるのは一種の変身的な姿変えなのか、それともこう力で覆ってその姿に見せているとか・・どっちなんでしょうのう。色が変わる程度なら後者でもよさそうですけど(外套羽織っているような感じで)。


Lv8のもまだクマ用のとかほかもあるんでしょうか。
呼び出してから装備を変えても解除されないので、持ち歩いて召喚時にだけ装備すれば好みの見た目を維持できるみたいです。低いのを気に入ってても性能とどうしようとか悩まなくてよくていいですね_〆(・w・)

指輪めも・89  タナボッタ 

2008年07月09日(水) 1時55分
ススキでチェトの森のクエストをやってウロウロしていると・・・


物資用の木箱からなんか筒が出た。



フムフム。
・・・ぱきっとな。



・・・出たよアレが!
たなぼ〜た〜。



黒団本部の外周で様子を窺っていたら強いワーグ様に追い返されてしまったので、帰還ついでに早速フクに送って内容確認してみる。


材料はごく普通ですね。

そういえば、銀不足で銀のランクをマスターしていないのでクリティカルできなかったのだ(会得オプションタブがグレー)。
まあ、一度きりレシピは確率ブーストできないので狙えないけど、折角だから一応マスターしてから作ってみることにしようかな。
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新しい葉
アイコン画像とおりすがりのとり
» 指輪めも・96  ちょっとおやすみ中 (2008年07月31日)
アイコン画像ロッコ
» 指輪めも・96  ちょっとおやすみ中 (2008年07月30日)
アイコン画像とおりすがりのとり
» 指輪めも・88  確保せよ! (2008年07月13日)
アイコン画像こんにちは
» 指輪めも・88  確保せよ! (2008年07月13日)
アイコン画像とおりすがりのとり
» 指輪めも・88  確保せよ! (2008年07月09日)
アイコン画像ロッコ
» 指輪めも・88  確保せよ! (2008年07月08日)
アイコン画像とおりすがりのとり
» 指輪めも・88  確保せよ! (2008年07月08日)
アイコン画像dip
» 指輪めも・88  確保せよ! (2008年07月07日)
アイコン画像とおりすがりのとり
» 指輪めも・82  両手剣 (2008年07月03日)
アイコン画像ロッコ
» 指輪めも・82  両手剣 (2008年07月02日)