これってどうなのかな 

September 26 [Mon], 2005, 3:06
最近自分と同じ日本人学生を良く目にします。キャンパスでもショッピングモールでも、ありとあらゆる所で日本人を見ます。ただその日本人を見ると、いつも決まって日本人の集団といます。これってどうなんでしょうね?

日本人同士でつるむ事、別にそれは悪くは無いと思います。日本人同士だと言語が同じ分、色々悩みなども相談できますし色々な意味でヘルプになると思います。しかしながら、度を過ぎればロクな事は無いと思います。自分が見て唖然としたものは

アメリカ人「********」
日本人集団「Yeah」
アメリカ人「・・********?」
日本人集団「・・・何言ってるかわかんねーよ」
アメリカ人「??・・・・Ok see you guys」
・・・・
日本人集団「何だよ うぜ〜」

この人たちはいつも日本人集団(5〜6人)でかたまり、何をそこまで語るものがあるのか分かりませんがいつも 一緒にいます。もちろんどこで彼らを見かけても、聞こえるのは日本語で、自分としては見るたびに唖然としています。

別に英語を覚える気が無いのならそれで良いとおもいますが、もし少しでも英語を上達させようと言う気があるなら、その生活ぶりを考えたほうがいいですね。

お節介ながら 

September 19 [Mon], 2005, 4:22
*某ブログでコミカレ卒業後の進路に悩んでいるMさんへの、(お節介ですが)自分なりの意見です。

Mさんの考えは本当に良く分かります。自分もかつてコミカレにいた際、Mさんに似た境遇でそのまま日本へ帰った人を多く知っています。

自分は偉いことを言う立場ではありませんが、卒業後「四年制」に行くか「就職」するかはよく考えて決めたほうが良いと思います。確かに四年制を出ても就職ができる保障はどこにもありませんし、留学生は時期の関係で「日本での就職」を苦労することがあるかもしれません。しかしながら、「四年制卒業」と言うのは「短大卒業」より職に対する選択肢が増えるのでは無いでしょうか?(自分はまだ就職活動に入っていないので詳しくは分かりませんが・・・。)

金銭面での問題についてですが、自分もMさんと同じように親からお金を借りるかたちで留学しています。四年制大学になると学費も上がり、確かに費用がかかりますね。自分もお金を借りてまで四年制に行く意味があるのかなと一時は思いましたが、コミカレでの学位が一般教養であったためもあり、「中途半端」になるのだけは避けたかったため四年制へ移りました。自分の考えですが、就職を考えて選ぶよりは「後悔が無いか」を考えると良いかもしれません。

もちろん短大後就職するのも決して悪いとは思いません。自分の知り合いでコミカレ後日本に帰った人達はちゃんと就職しています。彼らが妥協をして選んだ会社なのかは分かりませんが、日々楽しく働いているそうです。
自分の親類で某企業の面接官をしている方がいますが、その方が言うには就職は「自分の強みを持つ事」と「それをどう生かすことが出来るか」が重要だそうです。どんなものをどんな所で学んでも、これらを持っていれば大丈夫だそうです。

生きている上で様々妥協せざるを得ない所はありますが、まだまだ妥協を考える時ではないですね。今は取りあえず「自分は何がしたいか」そしてそれに対して「後悔は無いか」を考え気持ちを固めておけば、少しは助けになるかと思います。

追伸 Mさんの日々のブログは昔の自分に似ていたため、ついついお節介をやいてしまいました^^; 雑な文ですが少しでも役に立てていたら光栄です!
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Passer-by
» これってどうなのかな (2005年10月04日)
アイコン画像meg
» これってどうなのかな (2005年10月03日)
アイコン画像Passer-by
» お節介ながら (2005年09月26日)
アイコン画像meg
» お節介ながら (2005年09月23日)
アイコン画像Passer-by
» お節介ながら (2005年09月21日)
アイコン画像meg
» お節介ながら (2005年09月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:passer-by
読者になる
Yapme!一覧
読者になる