wordのクリップアートが出ない 

January 14 [Thu], 2010, 17:31
wordのweb上クリップアートが出ないので、マイクロソフトのサポートを受けた。

あれこれ試した結果、新しいアカウントを作成してwordを立ち上げ、クリップアートで
検索、OKだった。webコレクションが出てきた。

今まで使っていた、ユーザープロファイルが壊れているという事らしい。

wordを使う時は新アカウントで作業することとなる・・・。

ネット上の答えでは解決できなかったので、ここに記録しておきます。

4992 

October 05 [Sun], 2008, 8:30
総カウントが4992です。

定期的に訪問してくれるかたもいるようで、ありがとうございます。

ぼちぼち更新で1年たちますね・・・

教室準備としては、開講場所&教室形式を検討中です

拠点として店舗を持つか、移動教室にしようか。

個人事業にするかNPO法人にするか。

NPOで地元密着型も良いな〜〜と思っています。

それにはちゃんとした拠点が必要になってくるので、場所に悩み中

MCAS PowerPoint2007 受験 

August 28 [Thu], 2008, 8:53
昨日やっとMCAS パワーポイント2007を受験してきました。

結果、合格でした

が、やっぱり満点ではなくて、1セクション94%でした。

1問の間違いか・・・

どこ間違っていたのかは・・・思い当たらない

ま、今回もよくわかるマスター・・・テキスト様様でした。

これで、MOTの試験は当分ないでしょう。

やれやれです。

さ、次の目標へ進みましょう。

受講料の設定 その2 

July 29 [Tue], 2008, 0:04
続き

受講料の他に、テキスト代、備品代など必要になってきます。

後から受講料を値上げすることは大変に難しいので(提示しにくいでしょ)
はじめから、その分もプラスしておきます。

受講料+教室維持費+備品代=定額月謝です。

他教室との価格競争は気にせずに、ポリシーをもって接します。
安ければいいというものではありません。

受講する方もそれは分かっています。
入会の際に、しっかり説明できれば良いのです。

安さに飛びつく人ほど、続かないものです。
1年ほど継続して来てくれる方を、受講生としたいものです。

受講料の設定 その1 

July 28 [Mon], 2008, 23:50
さて、受講料はいくらが妥当でしょうか

月定額と受講した分だけいただくことの違いは・・・

ほとんどの教室が予約制ですね。
なので、月謝として定額をいただく場合が定着しています。

受講生は決められた曜日、時間に受講します。
月謝も当然のように先払いです

この月謝の他にもコース料金をプラスしたり、
教室維持費をプラスしたり・・・
設定は教室により様々です。

トータル1か月、1万円以下にできたら、お得感があるのでは?

1時間1000円×月8回(週2回)の受講。
プラス教室維持費とします。

この教室維持費は、テナント代に回したいので
2000円くらいでしょうか。

これで、受講料が1万円になります。

教材探し その4 

July 28 [Mon], 2008, 0:27
続き

希望教材としてXP版とVISTA版

パソコン基礎 ハードも勉強できる内容がほしいですね。
ワード、エクセル、パワーポイント
ネット、メール、デジカメ画像処理
ホームページ 各初、中、上級講座

最低ここまで

スペシャリスト取得講座
P検講座

これは、受験校として申請し、加入料も必要になる
決まった条件もクリアしないといけない。

これは後でいいかな

教材探し その3 

July 28 [Mon], 2008, 0:14
続き

4は、有りだな。

最近は便利なソフトがあるもので、動画マニュアル作成ソフトが
各メーカーから売り出されている。

面白そうなもの、体験版をダウンロードしてみた。

ん〜、簡単で楽しい。
PPも動画に変換できていいかも〜〜

ナレーションで自分の声を入れることも出来ますが
ここはやっぱりデジタルで・・・

音声合成テキスト読み上げソフトを試してみたい
これも楽しそうです。

でも、すべての教材を、短時間で作成することは無理ですね。
時間も手間もかかりますが、コツコツ作りだめしておいて
整ったら、市販のものと入れ替えるのが、いいかもしれません。

教材探しその2 

July 28 [Mon], 2008, 0:01
続き

3は、有りだな。どれを選ぶかが問題。

FCなら加入が条件だけども、加入はしたくない
なので、教材だけ販売してくれる所を探してみる

極論、市販のパソコン学習ソフトでもOK。

だけど、ホローで忙しくなる。
講師はすべて講義しない分、楽ができるけどね

おもしろい教材をみつけた
e-ラーニングを提供している会社の教材だ。

自宅学習も教室学習もできる仕組みになっている
これは良さそう

もちろん、ロィヤリティも取られない
初期投資が少ないほどやりやすいからね

教材探し その1 

July 27 [Sun], 2008, 23:41
教室によって様々な教材があります

1、市販のテキストで教える
2、自社のオリジナルテキストで教える
3、市販のビデオやムービー教材で教える
4、自社のオリジナルムービー教材で教える

1の方法は、いつでも対応出来る。
ただ、講師は生徒につきっきりで、しゃべりっぱなし
ひとりで人数、受講回数をこなすのは大変である

かといって、他の講師を雇うほどの売り上げは難しいと思う。
これは、特別な時だけにしたい。

2は、無理。作ったとしても、どうしても見劣りしてしまうし、
その労力にあう見返りは期待できない。
練習問題などはオリジナルが良いかな。

フランチャイズの教室のテキストは良くできてると思う。

ただ、講師は・・・以下、同文。

そろそろ開校準備・・・の準備1 

July 27 [Sun], 2008, 23:34
重い腰をあげて、そろそろ開校準備の準備

資料をそろえていこうかと思っています。

教室開校のための、立地条件の良いところを探しつつ

受講教材を探しています。

初めは、フランチャイズを考えずに行こうかと・・・

売上無いのにロイヤリティだけ持っていかれてもねぇ