梅の花 

2006年04月28日(金) 20時01分
シマシマです。ここのところ、ずっと食べ物の話で申し訳ないですーー
今日、リビング新聞に出ていたので、クーポン持って、有楽町の駅前にある新有楽町ビルディング13階にある、「梅の花」ランチビュッフェに友達と行って来ました。1800円の所、300円割り引きになるってことだったので・・・

で、お店は11時からだって書いてあったので、11時半に待ち合わせて行ったら、なんと、もうかなりの人が待っていて、結局1時間待ちました

ほとんどが女性客で、一人90分という時間制限がありますが、種類はかなりあり、店内も、明るい雰囲気で、落ち着いていました。お豆腐がメインのお店だから、どちらかと言うと、ヘルシーなおかずがいっぱいでしたよ。で、かなりお腹すいていたし、デザートも結構あったので、いろんな飲み物を飲みながら、さらに、デザートをいっぱい食べた食べた、もうお腹いっぱい。出るときは、食べ物見るのも、いやだったくらいーー

その後、銀座プランタンで、買い物しましたぁ・・たまに銀座などに出ると、あちこちふらふらと見たくなって、普段は、自宅近辺をうろうろしているから、ね。

最近のファッションの動向を調べつつ、うーん、こういうのが流行なのねと、友達と値札を見ながら、こんなのがいいかとか、これはどうかと言いつつ、お互いにこれ買ったら?なんて勧めあって、一枚お買い上げ!です。

いやー、もうさすがに今晩は食事はいりません。

面白いサイト 

2006年04月27日(木) 20時37分
こはるです。
 中学生を教えていると時々面白いサイトに出会います。
ほとんどがゲームですが…。
今回、生徒が面白いサイトにアクセスしていて「何?」と聞くと
成分解析
「なにそれ?」
「名前を入力するとその人の成分を解析してくれる」との答え。

 先日、友人お嬢さんが2ヶ月の帰国後明日またアルゼンチンに行くので
遊びに来ないとのお誘いを受けた。
出向くと「お嬢さんのアルゼンチンの友人(男性26歳)が遊びに来る」とのこと。
自国で日本語を学び、日本の浅草に4ヶ月いるらしい。
日常語は理解可能。一安心!
まず、挨拶にびっくり!
 男性と女性との挨拶時には、頬と頬をつけて「チュ!」と音を立てる挨拶をするらしい!
やりましたよ私も!
なんだかドキドキしてしまいましたが!
そう!その時、先日生徒に教えてもらったサイトが役に立ちました。
結構盛り上がりましたよ!
アルゼンチンのお友達も喜んでくれました。

入力ボックスに分析したい名前(人名)や物を入力して「成分を解析する」ボタンを押すと
下記のような分析結果が表示されます。

53%は乙女心で出来ています
39%は着色料で出来ています
4%は気の迷いで出来ています
4%はミスリルで出来ています

ミスリル」て何…?







イタリアンレストラン「ラフォルテ」 

2006年04月25日(火) 17時37分
 少し前にOさんの事を書きましたが、息子さんがオーナーのイタリアンレストランは、井の頭公園の前にある、とても落ち着いて、雰囲気のよいお店です。地下が音楽ホールになっており、月に一度、このお店で食事をしながら、音楽が聴ける音楽レストランです。息子さんは、音楽家で、クラシック専門です。お店の名前はラフォルテです。

 ランチには、公園の散策後に立ち寄るお客さんも多いようで、パスタのランチが何種類かあり、先週金曜日に行って来ました。「春野菜とほたるいかのトマトソースパスタ」をいただきましたが、とても美味しかったです。ボリュームも結構あり、パンとコーヒーがついて、1300円から、デザートやサラダがつくと、少しプラスになります。

 Oさんのお宅とこのお店は、とても近い距離にあり、Oさんは、以前リサイクルサロンを開いていらしたのですが、病気のこともあって、それは辞められて、すっかり元気になられたので、また何か始めたいとおっしゃっていたら、この前うかがった時に、「薬膳カフェ」をやろうと思っているとお話してくれました。

 もうすぐ80歳になろうとしているOさんは、とても前向きな方で、皮膚の病気のことから、漢方、そして、薬膳と結びついていったのだと思います。

 あまり聞かないので、薬膳カフェはいいかもしれませんね。そして、音楽は、もちろん音楽一家のことですから、Oさんは大人向けのモーツゥワルト、シューベルト、バッハなどの曲をお店に流して行きたいとの事でした。何だか素敵な感じですね・・・

 これからは、季節もよくなります。吉祥寺からは少し歩きますが、バスに乗ればすぐですし、井の頭公園へ行かれたら、ちょっと寄ってみてもいいかもしれませんよ。

green spoon 

2006年04月20日(木) 17時37分
から急速にましたね。
水曜日のNさんのお嬢さん、高橋久美子さんとおっしゃるのですが、CDを出したとおっしゃって、CDをいただきました。以前から昼間はお勤めで、夜ジャズ歌手をしていらっしゃるとは聞いていたのですが、CDデビューとは・・と思い、ジャケットなどを見ていましたら、最初は一度だけということで、男性二人の中に入って、green spoonと言う、グループで曲を出したようです。

この中のHPで、少し曲が聴けるようになっていますので、お試し下さい。慈しむ人、DAYLIGHT、とり
3曲入ったCDです。

イラストや漫画も描くのが得意なお嬢さんで、コントも即興で、やったり、とてもユニークで面白いお嬢さんのようで、授業の合間にも、いつもよくお話してくださいます。

娘がいない私としては、とてもうらやましい関係の母娘です。
こはるさんも、そんなこと書いていらしたですよね。

銀座のバーなどで、歌ったりもしているようですが、生の歌声を聴くのが一番よいのですが、そのコンサート自体は、2500円とかそんな金額なようですが、銀座のバーとなると、飲み物代やらが、高いようで、結局は1万円くらいになるような話なので、ちょっと躊躇・・

5月の連休には、潮留で、グループで歌うというお話です。

試写会に行きました。 

2006年04月19日(水) 13時30分
こはるです。
 唐突ですが、試写会にいって来ました。試写会は4月は2回目です。
 前回は「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」と子供向けファンタジー物。
4名までの招待券だったので姪と甥と一緒に観てきました。
息子しかいない私には中学生と高校生の姪とのウィンドーショッピングが
映画より遥かに楽しかったです。
 今回は「ニューワールド」です。
ディズニーアニメでお馴染み「ポカホンタス」の波乱に満ちた伝説の愛の物語。
内容より画面構成がクラシカルで美しく、画面の中を浮遊しているような感じ。
チョット不思議な感じでした。
帰りはビールで友人とお喋り、結局帰宅は12時を過ぎていました。

たぬきに名前を 

2006年04月16日(日) 17時46分
 シマシマです
今日、母からこんなたぬきの置物をもらいました。母の生まれは、滋賀県の大津なのですが、そこへ旅行した人のお土産です。可愛いから、飾っておきましたが、なんか名前でも付けたくなったのですが、思いつかないなぁって・・何かいいネーミングないですかね!
先日の大澤さんの漢方の先生、植松光子先生です。

主にアトピーのことを取り上げていますが、その他皮膚や女性の病気についても、もし、ご興味があれば、のぞいて見てくださいね。

美しいお肌 

2006年04月14日(金) 21時52分
シマシマが書きます
本日大澤さん(井の頭公園)出張授業完了しましたが、しばらくぶりの訪問でした。内容は、筆ぐるめで、封筒印刷と、ワードの文書体裁よくまとめるものでした
漢方薬治療ですっかり皮膚の病気もよくなったとのこと

そのお話が授業後あり、本屋さんでたまたま見つけた本から、川越の先生のところで見てもらって、漢方薬を一ヶ月試したところ、すっかりきれいな肌になったとのこと。

顔のつやもよくて、すべすべなお肌はすごい!

もしかして、その漢方薬を煎じて飲めば、私なども、そうなるかしら・・・なんて、大澤さんにまじめに聞いてしまった・・本も借りてきてしまったくらい

いつも、私ったら、授業よりもその他のことで、感銘受けて帰ってくるのが多くなってしまってます。o/)~~(^^)皆さんすごい人ばかりですもの・・・

面白い!地図貼り付け 

2006年04月14日(金) 9時49分
面白いサイトを見つけました。ALPSLAB slideというサービス。ブログなどに簡単にスクロールできる地図が貼付けられるんですって。
で、さっそく試してみてサイドバーに【パソコンひろば】付近の地図を貼り付けてみました。
複数の地点登録をすると簡易ルート再生機能で、ルート表示も使えるようになるようです。
やってみたけど、ちょっと表示スピードが速すぎるような気も。。。
メールにも貼り付けられるので、皆さんも試してみて

ブログの引越し 

2006年04月13日(木) 22時48分
作成したばかりでしたが、こちらに引っ越しました!
よろしくね
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 梅の花 (2006年05月02日)
アイコン画像こはる
» 面白いサイト (2006年04月28日)
アイコン画像シマシマ
» 面白いサイト (2006年04月28日)
アイコン画像シマシマ
» イタリアンレストラン「ラフォルテ」 (2006年04月28日)
アイコン画像こはる
» イタリアンレストラン「ラフォルテ」 (2006年04月27日)
アイコン画像たかはしくみこ
» green spoon (2006年04月22日)
アイコン画像シマシマ
» 試写会に行きました。 (2006年04月20日)
アイコン画像シマシマ
» たぬきに名前を (2006年04月18日)
アイコン画像Tana
» たぬきに名前を (2006年04月17日)
アイコン画像Tana
» 美しいお肌 (2006年04月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pasoconhiroba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる