【ファルス1】ファルスシアターと申します。 

December 28 [Sat], 2013, 13:02
初めまして!ファルスシアターです。
めがね堂さんからバトンを受け取りましたのは、わたくし、神谷です。

はい、パセリスとファルスシアターに掛け持ち所属しております、神谷はつきです。

まさかのファルスシアター1回目のブログをわたしにするとは!
主宰の遠藤からの指示なので、なにを書こうか悩みながら書き始めた次第です。

さて、ファルスシアターとは。

【当劇団ではファルス(笑劇)を中心に、外国のコメディを上演しております。
ファルスとは、シチュエーションコメディの一種で、テーマ性を一切持たずお客さんを楽しませることのみを目的とした作品です。

形式としては、1つの部屋を舞台とした一幕ものが多く、
主人公がある秘密(浮気、大金を手に入れたなど)を隠すためについたうそが、勘違いを呼び、
さらには大混乱を巻き起こすという形をとります。

私たちは、お客さんを圧倒したり考えさせたりするのではなく、ただ楽しんで、笑って、
スッキリとした気持ちで帰り道を歩いてもらえるような作品をつくっていきたいなと思っています。】

この文は公式サイトに載っている、主宰のことばです(笑)

そうです、ただ楽しんでもらえたらいいなぁーと思っているのです。

今回、パセリスの浅海タクヤ書き下ろし、ファルスシアターの遠藤隆之介演出で、
ファルスシアター劇団員の矢吹ジャンプ、白土裕也、仙石智彬、永瀬ともみ、神谷はつきの五人で舞台に立ちます!

実はこれ、初めてなんです。
いつもはたくさんの客演さんたちに助けてもらっている当劇団。

今回劇団員のみということで、実はこれが一番楽しみ。
いつも誰かしらはスタッフなので、全員が一つの舞台に乗ったことはゼロ。

今から稽古が楽しみです!

NICEPLANさん、めがね堂さん、そしてパセリスと、素敵な化学反応が起きるといいなぁと!
このブログもお題が出るそうで、期待大!!!

それでは今週ラスト、パセリスさんにお返ししまーす!

ファルスシアター
神谷

--------------------

次回の更新は29日(日)!担当はパセリスです!

パセリス第十三回公演「一緒にいれば敵なし」のチケット予約はこちら から。

【めがね堂1】はじめまして。めがね堂です。 

December 26 [Thu], 2013, 15:24
はじめまして。NICEPLANさんから湿ったバトンを引き継ぎました、めがね堂の武重です。

実は「はじめまして」は正確ではなくて、
今夏の第十一回公演と札幌の短編演劇祭では、役者としてパセリスさんに参加させていただきました。
遅ればせながら、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回はめがね堂として、パセリスさんの公演に再び参加できるということで、日々、小躍りしています。
改めまして、よろしくお願いします。

さて、めがね堂の紹介ということで、まずはメンバーから。

めがね堂は、代表のイイダテツヤと、私、武重守彦の2人のユニットです。
『一緒にいれば敵なし』には、演出:イイダ、作・出演:武重、客演さん4人で参加します。

“めがね堂”の名前については、たまに「2人とも眼鏡をかけているからですか?」とお尋ねいただくことがありますが、これは極力お避けください。
行間に漂う「まさかね。なにか素敵な由来があるのよね」を裏切って、
「はい」としかお答えできないのは心が痛みます。
なんだかすごく、申し訳ない気持ちになります。ご協力をお願いします。

ここ数回は、ドタバタのシチュエーションコメディが続いていますが、
旗揚げ公演はコント、サスペンス、朗読のごった煮でしたし、特にこれといった作風はありません。
「面白い」と思えば何でも、という感じでしょうか。

いずれにしても、今回ご一緒する3団体さんと同様に、
気軽にお芝居を楽しんでいただければ、という思いでやっていますが、「気軽」にもいろいろあるわけで、
『一緒にいれば敵なし』では四者四様の「気軽」をお届けできるのではないかと、作り手としてもとてもとても楽しみです。どうぞご期待ください。

そんなこんなで始まったリレーブログ。せっかくのご縁ですので、しばらくの間、お付き合いのほどを。

土曜日はファルスシアターさんの登場です。

--------------------

次回の更新は28日(土)!担当はファルスシアターさんです!

パセリス第十三回公演「一緒にいれば敵なし」のチケット予約はこちら から。

【NICEPLAN1】NICEPLANでございます。 

December 24 [Tue], 2013, 18:47
パセリスさんよりバトンを受け取りました、NICEPLANです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

はじめですので、丁寧に、おごそかに、バトンを受け取ってみました。
バトンを持つ手が緊張のため汗ばんでおります。後の団体さん、ごめんなさい。

さて、今週のテーマが「自己紹介と2月公演の抱負」ということですので、自己紹介の方から!
NICEPLANは劇団ではなく、主宰と脚本・演出を担当する奥田(私)が、作品ごとに人を集めて公演を行うプロデュースユニットです。
というより、興味を持った役者さんや、こんなところで芝居をしてみたいという気持ちが先行し、そこから作品を立ち上げていくといったほうが正しいかもです。

今回の公演はパセリスの浅海さんに声を掛けていただき、”対バン形式”というとってもスリリングな公演に参加させてもらうことになったわけですが、
目的のバンドを見に行ったら、他にもなんかいいバンドやってんじゃん!ってな感じで、LIVE(公演)をより楽しんで貰えるよう、盛り上げていきたいですね。

長くなってもあれなので、まずはこんなところで。
やっぱり緊張のせいか少々カタめなご挨拶になりましたが、汗でベトベトになったバトンは特に拭き取らずに、次のめがね堂さんへお渡しします!

-----------------------

次回の更新は26日(木)、担当は「めがね堂」さんです!

パセリス第十三回公演「一緒にいれば敵なし」の公演詳細はこちら から!
チケット予約はこちら から!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:paseris
読者になる
【公演情報】
パセリス第十三回公演
「一緒にいれば敵なし」
2014年2月21日(金)〜24日(月)
@シアターシャイン(阿佐ヶ谷)

公演詳細のリンクはこちらから。
チケット予約はこちらから。

【関連リンク】

日曜日:パセリス
(HPへのリンクはこちら
火曜日:NICEPLAN
(HPへのリンクはこちら
木曜日:めがね堂
(HPへのリンクはこちら
土曜日:ファルスシアター
(HPへのリンクはこちら
月別アーカイブ