野菜たっぷり炊き込みご飯

July 17 [Sun], 2016, 13:28
先日、知り合いから舞茸をたくさんいただいて天ぷらや炒め物などで大きいものは食べたのですが、細かくなってしまった残りをどうしようか考え炊き込みご飯にすることにしました。

家にあった鶏肉とゴボウ、ニンジンと油揚げを細かく切ってフライパンで油でいためます。ゴボウはなくても作れますが、あると風味が違いますよね。昔はきんぴらくらいであまり料理に使う用途がなく買っても残りを干からびさせてしまっていましたが、短く切ってしっかり袋に入れれば冷蔵庫でしばらくもつので今では常備しています。

舞茸は火にかけるとふんわりと良い香りがのぼります。濃いめに味付けをして、研いだお米と一緒に炊くとおいしい炊き込みご飯ができました。白いご飯の方が好きな家族にも好評で、簡単だしまた作ってみようと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アユム
読者になる
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pasdeky3r1e0yd/index1_0.rdf