復活!? 

2005年06月05日(日) 15時39分

久々の日記ですね。
最近忙しくてサイト更新ならびに掲示板・日記をお休みしてましたがとりあえず日記と掲示板だけでも復帰しようかなと思っています。サイト更新についていは、TOPに更新履歴等々でお知らせした通り夏頃大幅リニューアル予定なのでそれまで更新はなしの方向で・・・・

さて、今日は蒲郡のショップに行ってきました。アワサンゴとカワラフサトサカを買ってきました。水槽もだいぶ落ち着いてきて良い感じになってきました。あとはタツの入ってるサンプ水槽をなんとかするくらいですかね・・・・そういえばお休み中だったんで報告してませんが先週は刈谷のショップにいってサンゴイソギンを買ってきました。買ったのはいいのですが今回のカクレとは相性が悪いのがなかなか入らないし、さらに移動してしまい今はライブロックの裏に落ち着いています。無理矢理場所を変更してまた移動されてもこまるのでとりあえず後ろで落ち着いていてもらおうかなと思ってます。

重大なお知らせ 

2005年05月27日(金) 19時28分

中間考査も終わり部活も本格化してきました。今までなら5時半ころには帰宅できたのですが今は7時半になってしまいます。さらに土曜日も半日だったのが一日に変わり、土曜日は5時半ごろ帰宅です。当然明日もあります・・・・
さらにさらに、最近海水魚も調子が良くないようで白点病が悪化する始末。いろいろごたごたしてるのでせめて海水魚が落ち着いて部活の時間変更にもなれるまで日記およびサイト更新および掲示板へのレス等々はお休みすることにしました。
なお、何かありましたらメールで連絡ください。

白点病 

2005年05月25日(水) 22時14分

白点病が猛威をふるっています。前回完治したと思ったのですが、再発したようです。特にシマヤッコとスミレヤッコが重傷のようで特にスミレはライブロックのかげてじっとしてる様子。大丈夫かな・・・とりあえずフィッシュパワーを投与したんですが、つい先日6本購入したのに早くもなくなりそうです。水量が多きと薬などの消耗品も多くかかり大変ですね・・・・

イサザアミ 購入 

2005年05月24日(火) 17時21分

イサザアミを買ってきました。買うときに店の人に保存できないよと言われたんですけど保存ってできませんかね・・・・検索すると飼育(保存)してる方もいるような気がするんですけどね・・・とりあえずグッピーを飼っていた頃の小型水槽を引っ張り出してきてスポンジフィルターをセットして飼育(保存)してみることにしました。どうなるかな・・・・

イサザアミ 

2005年05月23日(月) 15時42分

タツですがいまのところ順調です。ただやはりブラインシュリンプだと食いつきが悪いのでイザザアミに切り替えようかなと思います。丁度明日は半日で学校が終わるので早速刈谷のショップまで取りに行く予定です。

タツ 

2005年05月22日(日) 15時38分

昨日買ったタツですが今のところ順調です。たしかこの前名古屋のショップで購入したタツは1日で死んでしまったのでとりあえず1日乗り越えただけでも一安心といったところでしょうか・・・餌もブラインシュリンプを食べてるようなんでなんとかなりそうな予感がします。

さて、昨日買った2匹のヤッコですが餌の時にもなかなか出てきません。もちろん入れたばかりなんで仕方ないことなんですが、やっぱり餌付いてないのかな・・・一代目シマヤッコも最初は人工食を食べなかったし。とりあえず今日から冷凍食とアサリで徐々に餌付けていくことにします。

シマヤッコ再び 

2005年05月21日(土) 18時18分
刈谷のショップに行ってきました。雑誌に載ってるくらいだから結構して行きました。さすが雑誌に載ってるだけあって結構な品揃えでしかも珍しい魚もちらほらいました。さらに店内のサンゴ展示水槽(兼販売水槽)はすごかったです。
店内を物色しているとシマヤッコが目に入りました。やっぱりいいなと思ったのですがやはり先日死んだばかりでどうしようか悩みましたが店を出るときにはシマヤッコの入った袋を提げていました。このシマヤッコは前回のシマヤッコのように死なせないようにしたいです。さらに、シマヤッコと一緒にスミレヤッコ、タツ、ホワイトソックス、ヒユサンゴも一緒に迎えることになりました。カクレが入るサンゴイソギンを探しに行ったのですが残念ながらいませんでした。
ここ最近いろいろ買ってばかりですがこれも水槽が落ち着くまでだと思います。あとは、イソギンを買って、サンゴ類を適度に補充するくらいだと思います。まぁ、魚はこれ以上無理でしょうね。それに今のところ欲しい魚も特にいないので。

四つ葉のクローバの箸置き 

2005年05月20日(金) 12時47分

先日「とうふびより」が10万ヒットを記念してプレ企画を開催しました。見事四つ葉のクローバーの箸置きが当たったんですが、今日届きました。透き通っていて夏らしいきれいな箸置きでした。らいむママさんありがとうございました。

さて、話は変わりますが、学校から帰ると水流用のポンプの一つの調子がおかしいようでけたたましい音を立てていました。どうやら蓋(?)の部分がちょっと浮いていたのが原因のようでした。


謎の失踪 

2005年05月19日(木) 16時52分

最近(というかずいぶん前からのやつもいますが)カニハゼとハタタテハゼとハナダイの姿が見えません。購入当初からそれほど活発に泳ぎ回っていたわけでもないんですけどそれにしても最近餌の時にも出てこない日が続いています。明らかにおかしいですよね。たぶんライブロックの陰で死んでるんかな・・・・だとしたら出さないとやばいよな・・・まぁ、今度の水換えの時にでも確かめることにします。

写真は水槽の全体です。結構良い感じになってきました。こけが生えてるのはご勘弁週末に掃除します。

ミドリイシ順調です。 

2005年05月18日(水) 21時37分

ミドリイシ順調です。写真ではわかりにくいですが青っぽい方は白い花びらのような小さなポリプを開いています。後ろのピンクっぽい方はいまいち開きが悪いですがこちらも徐々に開いてくると思います。

シマヤッコの突然死についてですが大先生曰く、ホンソメがクリーニングすることによるストレスが原因ではないかとのことです。また、大量の換水により、鰓や呼吸が速くなっていないかとのことですが目立った異常がなかったんでやはりストレスでしょうか・・・・

2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:paruparu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる