大変です 

2007年10月21日(日) 10時11分
しばらく間が空いてしまいました。

というのも、公私共に忙しかったこともありますが、
正直パピーウォーカーが苦痛に思えていたからです。
(パルもカメラが嫌いで、カメラを向ければ吠えるか飛び掛ってくるってのもあるけど)

いたずらも激しく、人間の言うことにも反抗的な態度をとるようになってきていました。

9月末に、協会の担当の訓練師さんが訪問くださいました。
課題は山積みです。
まずなによりも、人との信頼関係を築くことが大切だということ。

どうしても、しつけを「きちんとしなくちゃ!」という思いから、
信頼関係ができていなかったように思います。
遊んであげるにも、どう接していいのかわからず、
パルも自分勝手に遊ぶ=いたずら、という状況でした。

今は、少し改善してきました。
人と遊ぶほうが楽しいと思ってくれ、いたずらも減りました。

ただ、新たな問題が・・・・。
一度、調理中にテーブルの上においておいたおかずを、
盗み食いされてしまったのです。
それ以来、人の食べるものに興味を示すようになってしまいました。

すきあらばと虎視眈々と狙っている感じです。ふぅ〜。

毎月、誕生日には定期の報告書と写真を協会に送ることになっています。
先日19日、4ヶ月の誕生日の写真を撮りました。
日に日に凄い勢いで大きくなっていくパルです。

寝姿特集 

2007年09月14日(金) 9時39分

今はもう入れなくなった、おきいに入りの場所。
来て間もない頃のパルです。



仰向け。白目。
暑いときは、いつもこんなんです。


これ、一瞬を捉えた写真じゃありません。熟睡してます。

以下、同じ・・・。一番上のが、一番まともですね。


やんちゃ 

2007年09月06日(木) 17時15分
最近のパルは、とってもやんちゃ。

一番元気なのが、朝一番。

遠慮がなくなったのか、家中を大冒険しては、忘れられていたような物を引っ張り出しては大騒ぎ。


触られたくないものや、家具を噛んだときには、これ!
ビターアップル!


しかーし、興奮しきっているパルには効果なし。
なんとなく噛むような場所には、二三日効果あるようだけど、
上のグローブにもふりかけた直後なのにこの有様。

興奮しだすと、家中走り出す。


何の意味があるのか、よくわからないが、とにかく走り続ける。

ひとしきり大騒ぎすると、大好きな場所にもぐりこみ、すやすや

ハウスに入れようとすると、抵抗!
ハウスという言葉に、ピクンっと起きて、寝てませんよ〜、見たいにこっちを見つめる。

一日、昼寝は3回くらい。
よく寝ます。
寝相も悪いし白め剥くし、寝言も言うし、こないだは歯軋りまで。

(画像後日、寝相特集くもうかな)

昨日は、車に乗せてあちこちつれまわしました。



そして車でも


 

2007年09月01日(土) 13時57分
えさは、協会指定の物を与えるように言われています。

今は子犬用のこれ↓



最初の一袋は、協会からいただきました。
一週間たって、だいたい1/3弱なくなりました。
これ、量販店では見かけないので、業者に電話して取り寄せなくてはなりません。
一袋いくらするんだろう?聞くの忘れてました。

一日3回、90gずつ、水がひたひたになるくらい加えて与えます。




もう、期待して「いい子」ぶってます。
意地悪だけど、あんまり期待しているときは、
ちょっと、待たせたりします。
犬の要求に答えるのではなく、人間のペースにあわせられるようにするためです。

食事の前は、格好のしつけのチャンス!
シット、とウエイトはすでにできるようになってしまいました。

OKで猛烈に食べ始めます。




食事は、必ず、人が先に食べてからです。

人のものを食べたり、手から食べさせたことがないからか、
私たちが食べているものには、まったく興味がないようですね。
私たちも、ドッグフード、食べたいとは思わないし。

早い 

2007年09月01日(土) 0時32分


成長著しいパルです。

来た時はゆるゆるだった首輪が、最近はきつくなったので少し伸ばしました。
着てからまだ一週間なのに。
背中の毛も、だんだん茶色で硬い毛が増えてきています。

家族にも慣れてきて、遊んでくれる人、甘える人、いろいろ使い分けてる雰囲気です。

息子が盛んにいたずらしているパルに「ノー!」と言うと、
尻尾振り乱して、凄い勢いで逃げ出します。
とっても楽しそうに。

旦那が「ノー」と一言、言うと。ピタッと動きをやめて、様子伺いの体制。
どうして、人を見分けるんでしょうか??

ちなみに、私(母)。

ここんとこ、なめられ始めてる気が・・・・。


マイブーム 

2007年08月30日(木) 23時05分



昨日から、この二つに異常に興奮します。
ペットボトルは、大好き
ころころカーペット(って言うのかな?)は、怖くて吠えまくります。

いったん興奮すると、部屋中走り回るし、ペットシートを引っ張って走り回り引きちぎって食べてしまう始末。

この二つは、ひとまず封印。







ペットボトルを取り上げられて、おとなしく座って、もらえるのを待っているところ。
待てばもらえると思ってる。
このつぶらな瞳にだまされる。明日からは、目に付かないところに隠さなきゃ。













えさの前には、きちんとシットして待つようになった。
こうして待てば、もらえると、条件反射のようにこの姿勢。
パブロフの犬?

 

2007年08月29日(水) 17時33分
体は小さくても、肉球は立派です。
大きくなるんだろうな。

二日前くらいから、吠える癖がついてしまってます。

遊んでいて興奮したら、おもちゃに吠えたり、
遊んでくれる人に、吠えることも。

どうにかしなきゃ。

でかい 

2007年08月27日(月) 18時46分
今日はいつになく、よく寝続けてたパルです。

フィラリアの予防をするよういわれていたのと、今後の相談もあるので、
今日は、動物病院へ連れて行きました。

車の中では、犬用シート(?バッグ?)に入れていたけど、
大騒ぎして、飛び出してしまった。
こりゃ、先が思いやられる。

病院では、みんなにかわいい〜って言われて、愛嬌振りまくり。
外面いいのは、飼い主似?
まずは体重測定。協会の人が言っていた体重より+1.3kg増えてました。8.4kg。
どおりで重い。
散歩はまだ、だっこなのでとってもきついのです。じっとしてないし、地面ばっかり見よとするし。
なんて、まだ、ちょこっとしか行ってませんが。

フィラリアは、錠剤を飲ませるということで、飲ませ方教わってきました。
喉の奥に突っ込んで顔を上に向けて鼻にフッと息を吹きかけていました。

あと、わき腹をいつも掻いていて毛も薄くなってきているので、
その辺も相談してきました。
今は何も(ダニは病気)出てないので、様子見ましょうということでした。

9月19日に混合ワクチンを打てば、やっと歩いての散歩に連れて行ける。
そのころは、いったい何キロになっているのだろう・・・。こわ。

お気に入りの場所 

2007年08月26日(日) 19時41分
おしっこは、もう完璧!
ただ、ワンツー(大の方)は、まだちょっと戸惑って、失敗続きです。

パルには、うちに来てすぐお気に入りの場所があります。

それは、マキストーブの下。

今日も、眠そうなのでゲージに入れても寝ずに、いつの間にかストーブの下でコテンと、
熟睡。

パピーウォーカーはじめました 

2007年08月25日(土) 9時44分
昨日、盲導犬の卵、パルが家にやってきた。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:paruparu-paru
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像hirocchi
» 大変です (2007年10月26日)
アイコン画像hirocchi
» 寝姿特集 (2007年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる