ふうせんかずら 

August 07 [Thu], 2008, 23:53
「ふうせんかずら」という、植物をご存知ですか?

真夏の暑い庭を飾る、つる性の植物です。

かすみ草のような、ち〜っちゃな白い花をたくさん咲かせて、花が終わった後はぷく〜〜っと風船が出来るのです。



去年、種をたくさん拾ったので、今年は、「緑のカーテンを作って、エコ活動だ〜〜」なんて、意気込んで蒔きました。

結果、と〜〜ってもたくさんの風船がついています。

娘たちも大喜び。

壁面だけではたりずに、ネットを増やし、「ふうせんかずら」の屋根を作っています。

風にゆれる風船がとっても涼しげで、大成功です。

まだ、まだ花は咲き続けています。

はじめに実った風船が枯れはじめたので、種を収穫しています。

その種が、また素敵なんです。



真っ黒の粒にハートの模様が入っています。

お猿さんの顔みたい?(笑)

結構大きな粒なんですよ〜。

ハート好きの長女ゆずゆずは、初めて種を見た時に、大興奮。

以来、種の収穫は娘たちの仕事です。(笑)


一枚目の写真、ふうせんかずらのバック、見えますか?

山、山、山。。。

+masami+たちは、こ〜〜んな山奥に住んでいるんです(笑)

空気はおいしいけど、都心並みに暑いですよ〜(笑)

アクセサリー教室 

August 07 [Thu], 2008, 23:09
こんばんわ〜

夏らしく、夕立がくるようになりました。

我が家の次女あずは、ゴロゴロ様(かみなり)が嫌いです。

泣き叫んで、くっついたままはなれないほどではないのですが。。。

ゴロゴロ様が来ると、表情が変わり、眉間にしわをよせ、

「あっ。。。ゴロゴロ様きたぁ〜。。。あっちいけ〜〜

と、キレ気味です(笑)


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

パルールでは、アクセサリー教室も開催しています。

新作の用意が出来たので、ご紹介します。




ヴェネチアンガラスのネックレス

+主な使用素材+
ヴェネチアンガラス
FP(ファイアーポリッシュ)
淡水パール

+製作時間+
30分〜60分くらい




色違いで、ピンクもあります。



黒蝶貝の3weyネックレス

1本で、ロングネックレス、ネックレス、ブレスレットに、変身します。

+主な使用素材+
黒蝶貝
スワロフスキー
FP(ファイアーポリッシュ)
淡水パール
天然石(ニュージェイド)

+製作時間+
60分〜90分



Y字ネックレスとピアス(イヤリング)

+主な使用素材+
スワロフスキー
ガラス(日本製)
淡水パール

+製作時間+
30分〜60分くらい



どれも、夏にぴったりの仕上がりです。

そして、+masami+のお勧めは。。。

一番上の「ヴェネチアンガラスのネックレス」です

この、大きなガラス、と〜〜ってもキレイな色でした。

透明感があって、でも、キレイな色が出ています。

素肌につけると、センターのバラの模様がとってもきれい

実は、近いうちに私も製作させていただきたいなぁ〜なんて、考えているんです。

その時は、しっかり中継しますからね〜

随時、予約を受け付けていま〜す。

世田谷区のパルールまではいけない〜〜

という方の為に、キットとして販売もしています。

詳しい詳細は、パルール問い合わせフォームまたは、ぱるろぐ。左側のサイドバーからお問い合わせくださいね

サイドバーからの問い合わせは、必ず、連絡先(電話・メールアドレス等)をご記入くださいね〜



「ぱるろぐ。を見てきました〜〜

って言ってみてください。

思いがけないプレゼントがあるかも〜〜

夏風邪かしら。。。 

July 29 [Tue], 2008, 23:35
次女が風邪をひきました。。。

まぁ、そんなにひどくなく、本人はスーパー元気なんですが、立派な鼻水が出てきます

でも、水で遊びたがるし、おなか出して寝てるし、暇さえあれば冷蔵庫や冷凍庫の中のおやつを要求してきます。

これだけ、気温が高いと仕方ないですよね〜

皆様、夏風邪にはご注意ください。


さて、前回の記事に書いたブルーベリー狩りですが。。。

と〜〜ってもいいお天気で、と〜〜っても熟していて、みんなで大満足でした。



ブルーベリーって。。。実は私苦手でした

長野へ来て、初めてブルーベリー狩りへ行って、実のおいしさを知りました。

とっても甘くておいしいんです。

ぶどうと違って皮ごと食べられるし、簡単にもぎ取ることも出来ます。

甘酸っぱいのもまたおいしい



春には白くて、かわいい花が咲き、夏には実がなり、秋には葉が紅葉するんです

そして、我が家には、初めてブルーベリー狩りへ行った時に苗を買い、1本植えてあります。

今年3年目にして、初めて実をならせましたが、と〜〜〜っても甘くておいしかったです。

スーパーで買うと高いんですよね〜。。。

ぱるろぐ。をご覧の皆様も、機会がありましたら是非、とりたての実を食べてみてください

今が旬で〜す♪


あ、久しぶりの更新なのに、ブルーベリーの話しで終わりそう。。。




夏といえば。。。 

July 17 [Thu], 2008, 0:19
こんばんわ+masami+です。

私の得意技は、「深夜の連続更新(ブログ)」です(笑)

明日は、ママ友達の実家でブルーベリー農園をしていて、特別招待していただき、ブルーベリー狩りに出かけてきます。

我が家の娘たちはフルーツが大好き

長女の「ゆずゆず」は保育園なので、次女の「あず」を連れてのプチ遠足です

そして、こんな時間に明日持っていくおやつのパンを焼きながら、更新しています(笑)


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

突然ですが、夏といえば。。。

お祭り
ひまわり・あさがお
花火
キャンプ


などなど。。。皆様、いろいろ思い浮かぶと思いますが、パルールで、夏といえば。。。

「水晶」です。

水晶はとってもクリアーで、カットも美しくて、なんといっても「涼やか」。

ご存知ですか?

水晶って熱の伝導がよくって、すぐに温度の下がる冷たい石なんです。

肌につけるとひやっとします。

見た目も涼やかだし、冷たさも実感できる。

夏にぴったりの素材です。


水晶のネックレスを数点UPしています。

カジュアルにもエレガントにも変身しています。

パルールのHPはこちら♪

上の写真は水晶のネックレス4です。

+主な使用素材+
水晶


そして、この中で、私のお勧めはこちら

水晶のネックレス6

この、クラック水晶と、アクアマリンの色合いがと〜っても夏らしくて、涼やかで、素敵です

長さも64cmありますので、ゆったりと身につけられます

まだまだ、暑い日は続きます。。。

熱中症にならないように、お気をつけくださいね。






on the DESK 

July 16 [Wed], 2008, 22:45
皆さん、こんにちわ。

+masami+です

暑い日がやってきてますね〜〜

パルールの場所は、東京都世田谷区経堂。

私、+masami+が住んでいるのは長野県南部。

どう考えても私の住んでいる地域の方が涼しいと思うのですが、実際の温度差は3度。。。

結局、こちらも暑いんです〜〜(涙)



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


さて、とある日の机の上の写真です。

母「れーこさん」から送られてきた写真です。

とっても涼しげな色で、

れーこさん:「今度、教室で使おうかなぁ〜と思って

と、言っていました。

さて、この素材が、どんなアクセサリーに変身したのか。。。

私も以前はアトリエでお手伝いさせていただいたことがありました。

何が楽しみって、机の上のかわいい素材たちが、どんなアクセサリーに変身するのか。。。です


結果的には、

れーこさん:「教室用はもう少し違う色にしたから、これ、あげる〜

と、素敵なブローチになって、私の元へ届きました

+主な使用素材+
淡水パール
天然石(カルセドニー)
スワロフスキー 
カットガラス


パルールでは、手作りアクセサリー教室も行なっています。

アットホームな雰囲気で、ゆったりとお話ししながら、楽しいひと時が過ごせますよ

パルールのHPはこちら♪


ぱるろぐ。 

July 05 [Sat], 2008, 23:00
ぱるろぐ。立ち上げました

私「+masami+」(まさみ)は、手作りアクセサリー会社パルールでございます。

キラキラおしゃれ大好きな4歳の長女と、やんちゃざかりの1歳9ヶ月の次女の母です。

アクセサリーが好きな人。。。
アクセサリーを作るのが好きな人。。。
アクセサリーの素材が好きな人。。。

そんな方たちがワクワクしてくださるようなブログが作りたくて、立ち上げました。

父・母はキャリア40年

素材、色、デザイン全てが職人技です

職人技を身につけようと日々努力しております(笑)

アクセサリーだけではなく、ハンドメイドが好きな方たちがたくさん集まってくれたらうれしいなぁ〜

頑張るぞ〜〜









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:+masami+
  • アイコン画像 誕生日:7月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-アクセサリー・編み物・洋裁
    ・ガーデニング-小さな庭でひっそりと。。。
    ・クッキング-HBで楽しいパン作り
読者になる
手作りアクセサリー会社パルールの嫁でございます。

キラキラ・フリフリおしゃれ大好きな4歳の長女「ゆずゆず」と、おねぇちゃんのまねっこ大好きな1歳9ヶ月の次女「あず」の母です。

好きなこと(もの)
子供たちの寝顔
母友達との立ち話
コーヒー
手作り
ラベンダー
その他もろもろ。。。
(順不同)


2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE