スマートフォン

March 13 [Sun], 2011, 14:31
スマートフォンにかえた

久しぶりの海外旅行へ

February 13 [Sun], 2011, 16:35
今週末は、土日月で上海・蘇洲にいってきまーす


卒業旅行の台湾以来の久しぶりの海外旅行だし、

大学の仲間との弾丸ツアーだし、

仕事で担当してる地域だから、

たのしみっっ


スタバのSHANGHAI限定タンブラー買ってこよ
上海担当が上海限定のタンブラー使ってたらなんかよくない



その分仕事が前後にしわよせがくるから大変だけど、、

旅行を目指してがんばるぞっっ

七草粥

January 16 [Sun], 2011, 0:32

先週の土曜日につくった七草粥

七草粥は昔から好きで
1年に1回しか食べられないなんてもったいない!

もっと頻繁に食べたいのにー


ってことで一人暮らしになっても自分でつくってる


去年はレトルトのおかゆに七草をつっこんだんだけど、今年は炊飯器でつくった。

そこで初めて知ったんだけど、
おかゆ1合で水超大量で、最後は白米3合分にふくれあがる。


白米より少ないカロリーで同じ量ってことじゃん


これからおかゆ積極的に食べるかもっ

年末大掃除

December 23 [Thu], 2010, 18:10
年末に向けて先週から大掃除中
 
1日じゃできないから、休みのたびにちょっとずつ。
 
この前の日曜はキッチンの水回り・ガス台とかの掃除をして、
 
今日はベランダの掃き掃除と窓ふきをした
 
 
大通りに面してるわが家はベランダに積もるゴミが、排気ガスの黒い塵。
 
 
しゃがんで掃いてたら、塵が舞って髪についたらしくて、その後なんか自分が排気ガス臭い。。
 
サザエさんがなんで掃除のときに頭に三角巾してるのかわかった。。
 
 
そして窓ふき!
 
内側は結露ふいたりしてたけど、外側は実は引っ越してから1年半、拭いたことがなかった。。。
 
きたないよね(笑)
 
 
今日初めてふいたら、もちろん超汚い!!
 
新聞で磨くといいってよくいうから、ぞうきん後、新聞で磨いて。
 
 
そしたらピカピカ
 
外から丸見えな透明さ(笑)
 
次の休日は、網戸と室内のぞうきんがけにしようかな

失敗から学ぶこと

October 09 [Sat], 2010, 23:20
昨日、関連部署の人のミスでトラブル発生

午後発覚して、夕方までになんとかしなくちゃいけなくてあちこち電話かけまくって交渉してお願いしまくって・・・

結局なんとか無事済んだけど、おかげで通常の仕事があとまわしになって残業遅くなって疲れたけど、、


でもトラブルが起こると学ぶこともいっぱいある。


自分のミスで

「あ〜こうすればよかったのか」

って学ぶことはささいなことから大きなことまで日々あるけど、

ほんとトラブルが起こると

「こういうときこうすればいいのか」

って気づかされる。



前の上司に、

「自分の手に負えなくなったら上の人にパスしなさい、消火するから」

っていわれたことがある。


「上の人は、経験が長い分、どういうときにするのかの引き出しをいっぱい持ってるから」


って。



今回も自分だけじゃ交渉力がなくて、チーフの人に助けてもらった。

もちろんその人の力もあるけど、長く働いてる分だけ、いろんなことを経験してるからその対処法を知ってるんだね。

この経験が、上司が言ってた「引き出しの数」なんだね。


2年目になって、去年より「どーしよーこれどうすりゃいいんだよぉ〜〜〜」って事態はだいぶ減ったけど、それでも自分はまだまだペーペーだと思う。

初めての事件がまだまだいっぱい起こる。

それらをひとつひとつ経験するたびに、私の引き出しが増えていくんだね。


経験って偉大

網戸のそうじ

October 03 [Sun], 2010, 13:49
昨日、念願だった網戸のそうじをした

去年のお正月に一度、6ヶ月ぶりにふいたときに、おどろくほどまっくろで汚かったから、洗剤とスポンジで本格的にクリーニングしたいなぁとずっと思ってて


そうは思ってもベランダで作業なんて暑いし日に焼けるしで夏の間はやらず。。。

長袖がきれるくらい涼しくなってやっと着手しました


そうこうしてるうちにこの前より月日はさらにつもり、
10ヶ月間排気ガスにさらされた網戸はやはりまっくろで・・・

洗剤でそうじしたけど完全にはキレイにならず。。。

むしろ汚れがきれいにおちたところと落ちてないところで、まだらになってしまった


雑誌でみたら、そうじのコツは汚れたらすぐこまめなそうじとのこと。


近いうちに、今度はクレンザーでリベンジしよ

電話はあかるく!

September 29 [Wed], 2010, 22:09
どんなに仕事がいそがしくても

いらいらしてても

むかついてても

つかれてても


私が仕事で一番大事にしていること、


それは


「電話は明るくでること」


電話かけてきた相手はこっちの状況なんて知らないんだから、こっちがいらついててもそれは他人には関係ないんだから、電話越しに機嫌悪いのがでたら嫌だ。


これは入社してからずっと私がこころがけてることで、2年目の半分になった今でも常にこころがけてる

自分が電話かけたときにいかにもいそがしいんだよかけてくんな的なオーラ感じると、こっちまで嫌な気分になるもん。


電話を出る前には一息ついて、落ち着いて、明るく「お電話かわりました」


おかげで電話相手の方々からは「いつも元気だね」っていわれる


これからもずっとずっとこころがけていたい、仕事のポリシーです

ひさしぶりの平日休み

September 28 [Tue], 2010, 18:26
昨日・今日は夏休みでお休み
(もう秋だけど。)


夏がすごい暑かったし仕事もきつかったしで最近からだがすごい疲れてたから、DVDみたり本読んだり、、
療養みたいなかんじでのんびり。。


平日は休めなくてずっと銀行とか郵便局とか行けてなかったから、今日はおつかいDAY。

電車もお店もすいてて、
なんか大学の頃みたいでなつかしい


しかし明日からはまた社会人モードにもどさなくてはっっ


今日は早く寝て明日からの3日間にそなえよ

いそがし2年目社員

August 14 [Sat], 2010, 11:19
最近忙しすぎて、ブログの更新なんて忘れてたほど。

でも、なんとか私は生きてます。


1年終わったなぁ〜〜

新入社員はいってきたー

もう2年目になったのかぁー


なーんて思っていられたのもつかの間っっ


とにかく休みを与えない・余裕なんて与えないのが我が社。


せっかく今年入ってから調子よかったのに、5月から担当増やされ、7月から担当チェンジ。

仕事は増えるのに、「ワークライフバランス」という名のコスト削減で残業してても追い出され。
しょうがなく朝早く出勤して。

担当がかわって1カ月たった今も、まだものできずに毎日なんとか・・なんとか・・・!ってかんじで生きてる。


問い合わせ電話が多すぎて、机にしばられてファックスもとりにいけやしない。
水を飲むひまもない。

電話でしゃべりすぎて、毎日のどがからから。
しゃべり疲れて、独り言も減った(笑)

内緒で休日出勤もしたし、家できることは持ち帰って、なんとかがんばっております。


やっぱ、2年目になると、まわりに甘えられなくなったしね。

わからないことがあっても、今さらききにくくて・・・自分でこそこそ調べるか、なんとかききやすい人にこそっときく(笑)

まぁ性格的に、けっきょくきくんだけど(笑)


まぁとにかく今はきつい!!


大学のとは人生絶好調で、それに比べたら今はぜんぜんハッピーじゃない。

でも、きっと人生って常に楽しいばっかりじゃなくて、がんばりどころもあって。

きっと今、私はがんばりどきだから。ほんと、がんばってる。

ドライヤーかけながら寝てたとか、腹筋しながらそのまま床で寝てたとか。

それでも私は生きてる
そしてまだがんばれる


早く仕事をものにして定時であがって、ふふんっていってやりたいぜっ


今週は夏休みとってゆっくりしてるから、からだも回復。
のこり、仕事のことは一切考えず、夏休みを満喫しよ

山形旅行

August 13 [Fri], 2010, 14:32
夏休みで、3泊4日で山形に旅行にいってきた

車で、新潟から海沿いにあがっていったんだけど、見渡す限りの田んぼ!!

海も近くて、海の幸山の幸を堪能してきました


1日目・新潟で1泊。
新潟の瓢湖で白鳥をみた。

えさをあげるとものすごいばくばくっぷりで食べる。


山形は、酒田・月山・鶴岡あたりをまわった。


2日目は新潟から山形へ移動。
海沿いをひたすらドライブ!

そして酒田の三居倉庫。

昔の風景がかなりのこってて観光名所なんだけど、でもまだ倉庫はまだ倉庫として利用してて。
おじさん達がお米を運び出してる現場に遭遇。


3日目は、鶴岡と、羽黒山へ。

超暑い中、2446段の階段を1時間ちょっと登って、羽黒山三神合祭殿へ

途中の五重塔↓。

ものすごい暑いし疲れるし、もう登ってる間は無言。。

でも、登りきったらそこは広がる平地!そしてありがた〜いお寺

残念ながらつかれきってて、頂上の写真は1枚しかとれず(笑)

でもあれだけ苦労してのぼったから、御利益ありそうな


宿はどこもよかったしとにかくごはんはおいしいし、まだまだ山形は見どころいっぱいあるから、また行きたいと思った

行く前は、みんなに「え・・・ 山形?(笑)」っていわれてたけど、山形いいぞ

おいしいもの食べてゆっくりして温泉入ってよく寝て、仕事で荒れた肌も綺麗になったし
ほんと、大自然っていいなぁ、って思った

ふだんのオフィスでひたすら電話しまくってるストレスから離れ、脱★日常
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
P R
*about me*
■名前: ぱるか
■大学時代、アメリカ・ジョージア州に9ヶ月の留学に行きました。
■好きなもの:買い物、和菓子、パン、音楽(ドラム・パーカッション)、野球(福岡ソフトバンクホークス)、健康マニア。
■2009年4月より新社会人になりました!
■日々前向きにがんばってます♪
Yapme!一覧
読者になる