オーマイニュースにお話しを聞きに行きます。

January 05 [Fri], 2007, 12:00
 <1/3 17:00記>
 この記事は、1月5日12:00に設定されております。

-----------------------------------------------------------

 平野編集次長に取材依頼(というのもおこがましいのだけど)を打診したところ、快諾を頂きましたので、1月5日にオーマイニュース編集部まで出かけてきます。
 勿論、一番確認したいのは、音羽理史記者の記事『佐々木俊尚さんとその責任の不在』の掲載過程と、市民記者の行状をどこまで関知するのかというところを編集部の方の口から詳らかにして頂く、という点です。

 しかし、平野編集次長が、元旦に『【極私的2006年回顧】言われたら、言い返そうぜ Web2.0』という記事をアップされており、その中でITmediaの岡田有花記者の『どの情報を信じますか?』に対して、「リアルの世界で大人の決着をしてしまっているので、残念ながら言い返せない」という不思議な示唆をしている。このあたりも突っ込まざるを得ないでしょう。
 おまけに、J-CASTニュースでは元旦から鳥越俊太郎編集長のインタビューを掲載している。(
 記事の内容にはいちいち突っ込まない。しかし、常にオーマイニュースの顔として登場する鳥越氏が、月にどれくらい虎ノ門に出勤するのかというあたりは是非確認したいと思っている。

 そんなこんなで。
 もし、オーマイニュースへぶつけてみたいご質問がある、という方がいらっしゃったならば、tb張って頂くなり、コメントなりメールなりでお知らせ下さい。必ずというご確約は出来ませんが、不肖非才の身に可能な限りのことを聞き出したいと思っております。

-----------------------------------------------------------

 これまでに至る経緯は下記エントリーを参照お願い致します。

 「ある人」って、私のことです。(2006.12.29 16:05)
 何も記事消すことないのに…(2006.12.30 02:05)
 まずは外堀からいってみよう。(2006.12.31 14:00)
 
  • URL:http://yaplog.jp/parsleymood/archive/479
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
parsley@西方のひと
 コメントありがとうございます。
 upされた記事をご覧になればお分かりのように、音羽記者の記事に特化したインタビューになっています。
 こちらの準備・調整不足もあったのは否めません。期待外れと感じられた方がいらっしゃると思います。

 あとで雑感も記しておきたいと考えています。
 そちらもご笑覧頂けると嬉しいです。  
January 06 [Sat], 2007, 21:37
登呂月
お疲れ様でした。

「ヘタレ」なんてとんでもない!あの傲慢不遜に加齢臭を塗ったくったような男に直でツッコミをいれようというその姿勢だけでも、本気と書いてマジで素晴らしいと思いますよ。

毒気に中てられて大変かと思いますので、落ち着いてからじっくりとアップして下さい。

繰り返しになりますが、本当にお疲れ様でした。
January 05 [Fri], 2007, 23:44
やじうまの期待を一身に背負ったインタビュー、本当にお疲れさまでした。
体も心もゆっくり休めてからのエントリを、気を長くしてお待ちしています。
January 05 [Fri], 2007, 20:15
parsley@これから西方のひと
 取材、終了致しました。
 しかし、期待して頂いた皆様には物足りないかもです。
 ヘタレでスイマセン…。
January 05 [Fri], 2007, 17:27
parsley
 コメントとtbを頂いた皆様、本当にありがとうございます。
 
 皆様のご意見を自分なりに租借してまとめてみたいと思っております。
 なるべく頑張ってみます。
 
January 05 [Fri], 2007, 2:11
ラン
初めまして。私の気になる点をいくつか。

1.いつまでネットリテラシーが低いという言い訳を続けるのか?
・低いのであればどんな取り組みをして改善しているのか?
・少なくとも年末の時点での改善は読み取れない。
・時間が無いとかまるで某雪印の「寝てないんだよ!!」なレベルの言い訳はもう聞き飽きました。

2.規制だけを行っていて、記事の質の改善についてはまったく目に見えてきませんが、実際はどのような改善作業を行っているのでしょうか?
・すでにシステム改善を考えてはいるようですし。
・ただし、編集部だけでシステム改善の方向を決定してから記者に押し付けるようでは同じことの繰り返しなのはお分かりとは思いますが。

#"まったく”というのは私的な感覚ですが。

3.編集の方針について
 どうやって事実を確認し 何を根拠に記事を修正し、最終的に公開しているのか?

・事実事実と言いながらそれをきちんと確認する手段を持ちえているとは思えない。
・まさか実名だからといって事実がそこにあるとでも思っているのか。
January 05 [Fri], 2007, 0:27
十六夜達也
下のコメントに追加です。


佐々木俊尚氏がCNET・論座12月号・日本の論点2007に書くのと、市民記者がオーマイニュースに投稿するのとでは、どこが違うのか説明して欲しいと。
どちらも内部情報をよそへ投稿しただけではないかと。

オーマイニュースへ投稿するのは良い投稿で、他社へ投稿するのは悪い投稿とでも言うのでしょうか?


雑文乱筆で申し訳ありませんが宜しく御願い致します。
January 04 [Thu], 2007, 23:49
十六夜達也
どうも初めまして
折角の機会ですので愚考を書き記します。
何かの御参考になれば幸いです。


J-CASTの鳥越インタビューその2の中に下記発言があります。
『中央官庁の役人が、実名で内部の腐敗を書いてもらえると活気付くと思いますね。』

ここで『中央官庁』を『オーマイニュース』に、
『役人』を『佐々木俊尚』に
『内部の腐敗』を『コメント欄の改変問題』に
それぞれ置き換えることが出来ますよね?

『【極私的2006年回顧】言われたら、言い返そうぜ Web2.0』中でも
「あなたってジャーナリストだったの?私たちの前ではコンサルタントでしょうが?」
と同じ文脈で
「あなたって市民記者だったの?中央官庁では役人だったでしょうが?」
と置き換えられますよね?

CNETに記事を書かれたからといって、職業倫理がどうの報酬の支払元がどうのと恨み節を書き連ねるのは、自己否定になっていませんか?と尋ねてみては頂けませんか?


以下蛇足
(コンサルタント業に対して金銭を支払っている)≒(公務員としての職務に対して給料を支払っている)とか、(ジャーナリスト)≒(市民記者)、と置き換え可能と思います。
January 04 [Thu], 2007, 23:28
取材の件非常に楽しみにしています。頑張ってください。

「開かれた言論空間の創造」を目指し、記者には内部告発などと期待するオマニーが、何故内輪では、「とりあえず意見を求めたという形だけを作れば、それでOKなんじゃないの?」 とかITメディアと揉めた件などのように密室的な談合を進んで行うのか、というのを訊いて欲しいです。
January 04 [Thu], 2007, 22:50
[犬]
・編集部で掲載する記事と掲載しない記事の基準はあるのか
・公共性の無い、個人的なニュースでも掲載するのか
・どういう場合、記者に書き直しを求めるのか
January 04 [Thu], 2007, 10:40
はじめましてで恐縮ですが,ずうずうしくお願い致します.

・平野氏の本業はどっち?
 平野さんは現在も株式会社arexのバイスプレジデントですが,この会社とオーマイとのかかわりは如何.オーマイからの仕事として,arex社員として編集次長職を請負っている?

・なぜフリーメールでも記者登録ができるようになっているのか?
 銀行口座で確認できるから,フリーメールでもOKとしてるのでしょうか?それでも銀行口座確認まで数週間のタイムラグがありますから,いくらでもアカウント作り放題ですよ.
January 04 [Thu], 2007, 7:10
登呂月
練馬在住者さんの質問に絡めて、私からもお願いします。

1.音羽記者=gerling=トニオの、(私としてはあえて過去は問いませんが)市民記者になって以降も方々で繰り返され続けている蛮行を知っているのか?無論Parsleyさんに投げつけられた例のメッセージも含めて。

2.知っているのであれば、そのような人間の記事を今後も採用し続けていくつもりなのか?

3.客観的に見て、OMNの与えた「市民記者賞」が彼の蛮行を更にエスカレートさせる燃料となった事は明白であるのだが、その事について(個人的意見ではなく)「OMN編集次長」としての平野氏はどのように考えているのか?

『【極私的2006年回顧】言われたら、言い返そうぜ Web2.0』に寄せられたコメントへの対応を見ていても明らかなように、本気で「己を省みる」事の出来ない人間です。
都合の悪い質問にはとぼけ・はぐらかし・果ては恫喝まで用いかねないでしょうが、負けずに頑張って下さい。
期待しております。
January 04 [Thu], 2007, 2:34
クレソン
取材、楽しみにしています。次のような質問はどうでしょう。

1.今後の経営的な見通しは。PV改善の兆しが見えないので。

2.退職する西野編集委員の補充は。経験者が辞めた穴は大きいと思うので。

3.新たなシステムを導入するらしいが、それはどのようなもので、移行は何時ごろか。
January 04 [Thu], 2007, 0:39
練馬在住者
はじめまして。
オマニー読者としては、音羽理史みたいな
「電波」を、いつまで市民記者として置いて
おくのか、それが知りたいので、よろしく
お願いします。
January 03 [Wed], 2007, 23:15
( ´∀`)
すいません、あと1点だけ
今リアルタイムで平野次長コメントされてるんだけど

ITメディアの記事の件
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/10/news052.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/04/news071.html

具体的にどの部分が問題で「あんたらどういうつもりやねん」
なんてヤクザみたいないちゃもんつけることになったのか
ってのをゼヒゼヒ
January 03 [Wed], 2007, 21:34
大松りる
・「とりあえず意見を求めたという形だけを作れば、それでOKなんじゃないの?」
と平野さんは本当におっしゃったのか?
・市民記者は実名をさらしているのに、担当した編集者は
署名しないのか?
記事にする際に手を加える以上、その編集者の功罪を
明らかにするためにも、実名併記は当然ではないか?

とりあえずこんなところですね。
January 03 [Wed], 2007, 21:24
( ´∀`)
オピニオン廃止後のコメント欄の状況は「改善に向かってる」と
考えているのか聞いてみたいですね。
全体的に1記事に対してのコメント数とか削除対象コメント数、
記者からの苦情数、オマニー全体のアクセス数とかを調べていただいた上で。
まだわからないというなら2007年のいつ頃までに
方向転換なり続行なりの判断をするのかとか。

(私個人的には既に緊急事態通り越してガケップチと思っていますが)
January 03 [Wed], 2007, 21:04

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ランキング