風船が後楽園ホールに降り立つまでのメモ

October 25 [Wed], 2006, 23:34
 2chは随分前からだけど、mixiやYouTubeなども、ネガティブ面がクローズアップされることが多い昨今。で、私も尻馬に乗りたいところはやまやまなのだけど、今日は水面下ではこんな使われ方をしている、ということを記しておきたい。

 10月22日のDDTプロレス後楽園大会に、アメリカンバルーンという選手が初来日した。リンク先の画像をご覧になれば瞭然、見事な巨乳の持ち主デス。
 翌日付のデイリースポーツには、「“おっぱい攻撃男”衝撃日本デビュー」という見出しが踊った。

 DDT「Daydream believer 2006」(22日・後楽園ホール)、新日本ロス道場所属で、体重150キロ、バスト120のGカップという“巨乳男”アメリカンバルーンが衝撃の日本デビュー。自称「ケンドーカシンの秘蔵っ子」は、おっぱい張り手など胸を駆使した攻撃で男色ディーノを翻ろうし、最後はコーナートップからの月面水爆で日本初勝利。

 上記の記事や、水曜日に発売されるプロレス専門誌を見ると、イロモノの部分ばかり取り上げられがちなのは仕方がないところだろう。が、目撃者としてはベリートゥベリーにスープレックス、フィニッシュのムーンサルトはインパクトありすぎだったことを強調しておきたい。
 余談だが、この日は一部で話題の"無気力ファイター"真琴アイスリボンのビラ配りに来場していた。そういう試合外の部分も含めて、個人的にはオイシイ興行だった。

 もう一つ。メディアで書かれていないのは、リングネームをコールされる前に「マグマメイツ」と添えられた意味だ。ここには、2chからmixi、ブログ、それにYouTubeまで絡んだ彼がリングに上がるまでの過程が込められていて、大げさに言えばプロレスにとどまらず新しいプロモーション(ブッキング/ストーリーテーリング)のモデルケースになり得る事例だと思う。

 話は、9月21日にまで遡る。
 2chプロレス板のwjスレ(長州力が立ち上げた団体で既に消滅しているのだが、実質的に総合スレとして機能している)に、質問が寄せられる。(参照

912 名前:お前名無しだろ 投稿日:2006/09/21(木) 14:34:13 ID:GjjCFTIM0
 では質問。
 ずっとアメリカンバルーン選手(新日本・ロス道場所属)と連絡をとってた者なんだが
 彼から「日本の団体に出たい、試合に出たい」と連絡が入ったのですよ。
 どこの団体でも構わないとのこと。
 彼にお奨めの団体はどこだろうか?(DDTあたり?)
 そしてこういうときオレはどうすればいいのだろうか(スイミングアイ)。
 エージェントやってくれとか冗談で頼まれたけど、無理無理!!

 これに反応したのが、スレ住人の間でも"冒険家"として名高いメイツ28号氏。彼はすぐさまDDTの高木三四郎社長に連絡を取った。(参照

244 名前:メイツ28号 ◆gschE5vUE. 投稿日:2006/09/21(木) 19:27:41 ID:ZKZXaNFo0
 先ほどDDT高木三四郎社長に
 アメリカンバルーンのオファーをしたところ返信がきたので発表させていただきます。
 「今、ススキノにいるので帰ったら見てみる。タカギゲノムに呼べたら呼びたい。」
 とのことです。アメリカンバルーンさんおめでとうございます。


284 名前:高木三四郎 投稿日:2006/09/21(木) 19:56:32 ID:oVBk7IAAO
 今、札幌のYALLO!CAFEにいる。メイツ28号氏から話は聞いた。明日の夜にはちゃんと見れると思うので待ってて!


 高木社長は「家ではmixiばかりやっている」と夫人から難詰される程のネットワーカーホリックで、当該スレや実況スレにもしばしば書き込みをしている。
 自身のblogでも、早速オファーがあった旨をUP
 23日には、動画を見た報告をスレに投下。(参照
 その時点では、新日本プロレスのロス道場所属ということで、クリアしなくてはならない問題が山積、という見立てだったのだが、選手自身が高木社長にマイミク申請をしたことで、事態はさらに加速する。(参照
 双方にとって幸運だったのは、アメバル選手自身、祖母が日本人ということで、日本語に問題がなかったこと。そしてお互いにネットにおける足の早いもの同士だったことだ。
 かくして、選手本人がスレに書き込みを行った時点で、最初のハイライトを迎えることになった。

926 名前:アメバル globoamericano@gmail.com 投稿日:2006/09/23(土) 07:51:38 ID:ZEZh6DJG0
 本人のアメリカン・バルーンです。みんなさん、よろしくお願いします。
 このビデオを作りました。
 http://homepage.mac.com/olliewagner/amebarukara.mov
 じゃあね。


 この後、彼は瞬く間にスレ住人の親睦を深め、ローカルルールを全て吸収してしまう。(参照
 興行側も、選手も、ファンサイドも全て方向性が一致してしまうと、スピードは増す一方だ。

164 名前:高木三四郎 ◆MS06xxPZMg 投稿日:2006/09/23(土) 13:14:33 ID:NG7Uew/50
 ミクシィでアメバルからメッセージ来たよ。
 しかもここに降臨してたんだな(爆)。
 とりあえず交渉ラインはできた。
 俺様は呼ぶつもりでいるから、後はギャラが高くないことを祈るばかりだ(笑)。
 電車男が流行る時代だから2ちゃんねる発信の外人レスラーがいてもいいよな。
 みんなありがとう。実現に向けて頑張ります。


 10月4日、アメパル選手の来日が正式に発表される。(参照
 当然、スレ住人はお祭り。(参照
 高木社長によると、発表後にぴあでのチケットの売上が伸びたという。(参照
 ここで一先ずのブッキングは終了。だが、高木社長は試合の日までの時間を間延びさせなかった。アメパル選手とのメッセージのやり取りの中で、プロモーション動画の配信をYouTubeで行うことを思いつき実行するに至る。(参照
 もともとDDTは試合前のVTRに定評がある団体。しかも、映像を担当するマッスル坂井選手はYouTubeのイベントに参加していた(拙エントリー参照)。以前より構想はあったのかもしれない。
 重要なのは、YouTubeが買収や著作権絡みで注目されているこのタイミングで、コンテンツホルダーが配信する決断を下したということだ。
 18日にアメパル選手が来日するや、早速UPされたのは言うまでもないだろう。さらに、東スポでスクープされたエントリーを読んだメイツが東スポを求めてコンビニに走ることに。(参照
 逆に19日のサムライTV「S-ARENA」にアメパル選手が出演した際に、「WJ」「メイツ」といったジャーゴンが飛び交ったことで、当該スレに流れる人が現れるなど、メディアをも取り込んでの相乗効果が生まれる。
 この間、たった一ヶ月! ここまでのテンポと、ファンとの共犯関係、そしてアメバル選手をはじめとする4人の選手とがスイングした結果、11分27秒の熱狂が現出したのだ。
 
 今回の事例の一番のポイントは、上記のことが全てオープンに告知され、プロセスが開放されていたということだろう。ファンにコンテンツを提供するのではなく、ファンをコンテンツに巻き込むこと。そのためのツールとして、mixiなり2chなり、YouTubeなりは有効に機能し得るということ。そして既存メディアとは対立の関係ではなく、補完する存在だということも、忘れてはならない。

 ……にしても、参照大杉。編集力氏に感謝。
  • URL:http://yaplog.jp/parsleymood/archive/444
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ランキング