要求の指向が見えません

November 02 [Wed], 2005, 6:55
 31日の『GripBlog』様がご尽力なさって実現した民主党の懇談会と、1日の自民党の二回目のブロガー向けの懇談会。内閣改造の直後に、Webを向いた広報戦略の場が立て続けに開かれた。参加なさった方々、特に『GripBlog』様のお仕事に敬意を表するとともに、このことにおける感想をいくつか記しておきたい。

 まず。いろいろな方の報告エントリーを拝読して、ちょっとどう捉えていいのか分からなくなっている。あれれ、メディアを介さずに政治の中枢と繋がりが持てる可能性は示されたというのに、誰が何をしたいのか、これまで以上に見えなくなってしまったのはどうしてなんだろう、と思う。

 民主党の懇談会の弁当に関してのあれこれは、神学論には興味はないので、「これこそblog」と称揚する気になれないが、ぶっちゃけこの二日間の最大の成果なんじゃないだろうか。私自身、政官のゴハン代どうしているのか、という問題意識は微塵もなかったし。噛み付いた(敢えて道化の役を買って出た)『ガ島通信』様の功績でしょう。
 
 で、なぜこんなに閉塞感を覚えてしまうのかというと、双方の懇談で、ジャーナリストのブロガーはいるかもしれないけれど、ブロガー=ジャーナリストじゃない、ということが明確になってしまったからなのではないかぁと思っている。
 『R30』様の速記を読む限りにおいて、参加なさった各位は、まるで民主党のスタッフかのように、ネット戦略へのアドバイスをしているように感じる。職員に就職するつもりなの? …というのは冗談ですが(笑)。
 逆に、自民党の方は、陳情の受付窓口と要望のはけ口になりつつある印象さえある。
 でも、これはどちらも党側の問題ではなくて、ブロガー個々の意識と立ち位置の問題だ。
 泉様は、「政治家のホンネを引き出す」というところに重きを置いているよう。だから「嫌われちゃった」という発想に繋がるのだろうし。もし私が彼女の立場でも似たようなスタンスで接してしまいそうだ。何たって「乙女男子」ですから♪
 が、それなら政治家とトモダチになればいいだけの話ということになるのでは、と思う。ジャーナリストとしては、その政治家がどちらの方角を向いているのかを、インタビューを通じて探っていかなければならないのではないだろうか?
 これははっきりとひがみなんですけれど、皆様政治家の方々と「お近づきになりたい」ように見えます(笑)。距離感をどう置くのかは、予め明確にしなくちゃ、「新しいジャーナリズム」もお題目に過ぎない。個人的には、両党とも献金・選挙違反等のスキャンダルを抱えているのに誰もつつかなかったことに、「趣味ジャーナリズム」の限界を感じる。
 
 あと、自民・民主の各議員が、党をどういう方向に持っていきたいのかもあまり分からなかった。「風通しのよい組織にしたい」? それで、風通しのよい組織にしてどうするのですか??それでどんな部外者にはどういう恩恵があるの???といった感じ。
 同じことは、政策に関してもいえる。はっきり言って、実際に物事を動かす権限のない人間同士が鳩首並べて議論して話が前に進むとは思えない。

 ならばどうすればいいのか。うーん。難しいけれど、懇談会の前に議員各位に「宿題」を出す、なんていうのはどうかしら? 例えば、「ポリティカル・コンパス」を前もってやって頂く、とか(笑)。
 いずれにせよ、現在はテーマが不明確で、どちらの側も取っ掛かりに苦労している感じなので、共通の「お題」を用意するところからはじめるべきだろう。

 そんなこんなで。随分ネガティブなことばかり書き連ねてしまったけれど、あくまで印象論以上でも以下でもないので、批判という程ご大層なものではないです。念のため。

------------------------------------------------------------
 <追記・11/3 AM2:00記>
 『趣味のWebデザイン』様の「2ヶ月に1回、1〜2時間でも多すぎる?」に、私の言いたい事はほとんど集約されてしまっていた。ここまで読んで頂いた方に、ちょっと申し訳ないような気もしつつ、紹介させて頂きます。
  • URL:http://yaplog.jp/parsleymood/archive/289
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ランキング