Life is not "Music"but "Sound"

June 16 [Thu], 2005, 12:05
 最近、Musical Batonが、オンライン上でもの凄い勢いで増殖しているのは知っていたが、こんなところにも回ってきましたよ。回して頂いたのは『村崎式子日記β』様。多謝。

 と設問に入る前に、私ことparsleyは音楽に関して極めて節操がないということを明言しておこう。良く言えば食わず嫌いがないとも言えるけど。
 いずれにせよ、自分の気分と曲調を天秤にかけて選択する程度のライトな感覚で聴いているのは間違いない。
 そんな人間に、楽曲を語る資格があるのかどうかなのだが、大抵の曲に関して、その意義とか魅力とかを好き嫌いは別にして説明出来る自信があったりする。自慢するようなことではないか(笑)。
 1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 前のPCには正味50MBくらいあったように記憶しているが、諸般の事情で現在はゼロ。これでiPodでもあれば変わってくるのだろうけれど。

 2.今聞いている曲

 今朝方、咳が止まらずずっと起きていた。
 椎名林檎『無罪モラトリアム』では気が紛れず、大正九年『KYU-B0X』の緩い電子音と向こう側から聞こえてくくるようなふわふわしたボイスに包まれて、やっと浅い眠りについた。

 3.最後に買った CD

 Jam&Spoon『トリポマティック・フェアリーテイルズ・3003』、松平健『マツケンサンバII リミックストラックス』。購入のいきさつはこちらを参照頂ければ。
 って、四ヶ月も前の話じゃん。しかも両方とも数えるくらいしか聴いていないし。
 ちなみに。次に欲しいアルバムというのなら、テイ・トウワ『FLASH』

 4.よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

 ☆谷山浩子『まっくら森の歌』(『しっぽのきもち』収録)
 最初に聴いたのは5歳頃だと思う。はじめて「音」と「言」というものの不思議さに気付かせてくれた曲。
 余談だが、今「みんなのうた」で流している吉本佳代『アオゾラ』も心に染入る。つまり、ここのところセンティシブに振れている模様。

 ☆T-SQUARE『コントロール』(『NATURAL』収録)
 生まれて初めて自腹(といっても小遣いですが)で買ったアルバムの一曲目。『TRUTH』が入ってなかったことにがっかりしたものだが、数年後にはこの曲のカッティングを真似するようになったのだった(笑)。

 ☆平沢進『ロータス』(『SIM CITY』収録)
 はっきり言って、涅槃できます(笑)。テクノロジーの表現技法に関する実験で、彼はいつだって我々を驚かせてくれる。

 ☆鈴木祥子『オリジナル・エイム』(『RADIOGENIC』収録)
 コリー・ハートとの掛け合いが単純に美しい。聴いていて凛とする。
 
 ☆Jam&Spoon『Find Me』(『Tripomatic Fairytales 2001』収録)
 「トランス」というジャンルも今やナツメロな響きがあるが、この曲とアルバムの志の高さは不変。

 5.バトンを渡す 5 名

 ご迷惑でなければお願い致します。

 『一人サークル仏壇王国』
 『愛と妄想の日々。』
 『Scott's scribble - 雑記。』
 『鍾馗 -Shoki Blog』
 『タレナガシにっき』
  • URL:http://yaplog.jp/parsleymood/archive/210
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
parsley
 遊び倒す元気があったのは久しぶりの週末ですが、明日からまたnot fineに逆戻りしそうな気もしないでもありません。

 >こずさま
 受け取って頂いてありがとうございます。
 今の若い人はこーいう曲聞いているんですね(w

 >Scottさま
 やはり、私などでは及びもつかないほど聴いていらっしゃいますね。感服です。
 しかし、「募集」をした方、後にも先にもScottさまだけのような…(w
June 19 [Sun], 2005, 23:40
バトン、書かせていただきました。
腕によりをかけてマニアにしか理解できないであろう名盤を列挙。

やっぱ5人集めるのが一番のネックでしたw
June 19 [Sun], 2005, 0:39
お久しぶりです〜〜
なんかほんとぶりぶりですね。。
仕事なんてやめてやる〜〜
・・ともあれ回していただいて嬉しかったです

今ぼーっとした頭で答えたので適当ですが、、良かったらまた見てみてください♪
June 18 [Sat], 2005, 0:30
parsley@現実逃避中
 >シイタケ兄貴
 「パワーホール最強」はともかく、「マリスミゼル・ガチ論」は読みたかった鴨。
June 17 [Fri], 2005, 12:31
parsley@現実逃避中
 不健康診断も無事終わり、あとは帰るのみ。‥ってはずだったんだけれど、どこも担当が捕まらない‥。

 >村崎女史
 みんなのうたは『メトロポリタン美術館』と迷った末のチョイス。『コンピューターおばあちゃん』も捨てがたいし‥。5曲という縛りが悩ましかったです。あとは回す相手(w

 >鍾馗さま
 2つもバトンを受け取ってしまうとは‥なんか無理を言ってしまったようで申し訳なかったです。
 私の場合は、2本回ってくる可能性は皆無に近かったのでヨカッタですが、出不精ぶりもバレてしまった感じでちょっと鬱だったりします(w
 
June 17 [Fri], 2005, 12:22
 「スシ食いねぇ」を「みんなのうた」にするNHKはガチガチのセメント。

 人生疲れているのでつまらない文章になりましたが、これでいいですか?
 やっぱり、「マリス・ミゼルこそガチ」とか「パワー・ホールサイキョ」とか書いたほうがよかったですか?
June 17 [Fri], 2005, 11:34
パセリさーん
ご指名アリガトンです。
週末ゆっくりやろうとしたら
web上ですごいことになっているので
突貫作業でやりきりました
もえつきた・・・・・・グハッ

鍾馗です・・・・鍾馗ですry
June 17 [Fri], 2005, 1:29
兄さ〜ん、ありがとねー
私も『まっくら森』好きだったよ。
アニメが恐い「みんなのうた」w
June 16 [Thu], 2005, 20:37

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ランキング