『奇刊クリルタイ6.0』付録「せいへきかるた」

November 04 [Fri], 2011, 23:27
 11月3日の文学フリマで、面白集団『クリルタイ』は新刊『奇刊クリルタイ6.0』を頒布いたしました。結果的に好評だったようで、企画・編集担当としてはほっとしております。
 詳細については、こちらをご参照頂くとして。Amazonでの予約もはじまっておりますので、是非よろしくお願いいたします。

奇刊クリルタイ6.0
奇刊クリルタイ6.0
posted with amazlet at 11.11.04
クリルタイ 能町 みね子 雨宮 まみ 手塚 真輝 republic1963 ふじいりょう
クリルタイ
売り上げランキング: 21378


 さて。今回の文フリでは付録として、「せいへきかるた」を『6.0』お買い上げの方にもれなく配布いたしました。ちなみに通販・委託書店で付けるかは未定です。冬コミに当選しているので、そちらでは多分配布することになると思います。



 絵札は左から、成瀬ノンノウ女史、Ray女史、横田沙夜女史の作品。



 左が絵葉書屋長崎堂・長崎頼子女史、右がぴすどり氏の作品です。



 そして、裏面は蒼鬼ハル女史に担当して頂きました。

 この「せいへきかるた」、文字通り「性癖」について書かれたカルタ、です。
 まず文学フリマ常連の文芸クラスタの方を中心とした15名の方に文字札を考えて頂きました。その後で、絵札を5名の絵描きさんにParsleyが個別にお願いして、お描き頂きました。「文字札のことばに合わせてイメージを膨らませてお描きください」と、なんとも曖昧なオーダーをしたので、皆様お困りになられたとは思います。
 しかし、ご覧のように、見事にテーマを皆様なり解釈して頂いて、素敵な作品をお描き頂きました。
 お買い上げ頂いた方はもちろん、文字札を考えて頂いた皆様、そしてこのエントリーをご覧の方にも、「絵描きさんってスゴい!」と感じて頂けたならば、とても嬉しいです。
 逆に、絵をお描き頂いた皆様に、「文学やっている人たちちょっと面白いかも」と少しでも思って貰えたとすれば。企画者冥利に尽きます。 

 この「せいへきかるた」は、観賞用としても実際に遊ぶことも出来ますが、ひとつ謎かけもしています。それは、文字札を誰が書いたのか、私Parsley以外は知らない、ということです。これは墓場まで持っていきます。
 それでも、文字札の担当の一覧を付けたのは、「もしかしてあの人がこんな性癖を持っているのかも」と見た人に想像して楽しんでもらうためです。あと、書き手により自由に表現してもらうために、あえてどの札を書いたのか明示しない、ということにしました。

 このようにいろいろな趣向を凝らしたこの企画、半ば私Parsleyのわがままでやらせてもらいました。そのわがままを許してくれたrepublic1963編集長をはじめとするクリルタイメンバーにも感謝です。
 そして、快く「せいへき」を垣間見える文字札をお考え頂いた15名の皆様、素敵な作品をお描き頂いた6名の皆様に、改めて御礼いたします。

 この「せいへきかるた」、このままで終わらすには、名残惜しい気持ちが、私の中にはあります。
 今回は15組の札ですが、さらに加えて…そうだな、「せいへきかるた48」として、48組の「性癖」を並べてみたらどうなるだろう?
 
 商品化というところも視野に入れつつ、ブンガクとアートを「性癖」で結ぶプロダクトを続けていきたい。今はそう考えています。その実現に向けて、いろいろ暗躍してみるつもりです。

 今回「せいへきかるた」を入手した方は、是非とも『クリルタイ』twitterアカウントまでご感想を寄せて頂けると嬉しいです。
 また、ご興味のある方は私までご連絡下さいませ。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • URL:http://yaplog.jp/parsleymood/archive/1046
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ランキング