2015年9月をもって貸アパルトマンは終わりになります。 

2015年01月03日(土) 10時18分
あけましておめでとうございます

2014年はありがとうございました。

2015年もよろしくお願いします。

貸アパルトマン経営は順調&大人気で、
今年も、リピーターさん&初めての方から、たくさんのご予約を頂いています。
宿泊予定日の半年以上前から予約をする人が増えてきたので、
宿泊希望者さんは、予約を取るのが大変になってきているようですね(^_^;)。
私としては、たくさんの予約をいただいてとても嬉しい限りなのですが、
お問い合わせ頂いた方々みなさんにお部屋をお貸しできないのは、とても残念に思っていました。

だから、いつか、
部屋をもう一つ、二つ持てたら・・・なんて、絶対無理なことだけれど、考えたりもして(笑)。

そんなこんなで、現実的に考えて、
確実にできることは、今のアパルトマン経営を続けていくことなので、
10年間貸し続けた後に、次のこと(経営のやり方)を考えようと、毎日を頑張っていました。

が、しかし

年末から年始にかけて、
経営を行き詰まらせるような大変な出来事が重なって起こってしまい、
特に精神的な面で、「もう、経営は無理・・・」な状況になってしまいました。

詳しいことは今は言えませんが、(来年になったら言えるかもしれません。)
いろいろな事情を考えた結果、貸アパルトマン経営は、
現在予約をいただいている方の宿泊がすべて終わり次第、終わりにしようと思いました。

とは言っても、部屋はそのまま残して(10年間は売却せずに)、
2015年9月以降からは、個人経営ではなく、フランスの不動産会社の管理のもと、
フランス人(フランス在住者)に貸出していこうと考えています。

突然ではありますが、ご理解いただければと思います。

本当に本当に残念です。
10年間は続けたかったです・・・。

今まで宿泊してくださったみなさん、
いつか宿泊しようと考えていたみなさん、
こんな結果になってしまい本当にごめんなさい。

今までありがとうございました。

貸アパルトマン「Petite Maison 別館」、
残り1年弱、最後までどうぞよろしくお願いします。

宿泊された方々のブログを紹介 

2012年02月04日(土) 8時12分
2011年の9月下旬から貸アパルトマンがスタートしましたが、
すでに10組以上の方々が宿泊され、みなさまから
「いたれりつくせりで、快適だった♪」と高評価を頂いています。

人にアパートを貸すというのは、なかなか簡単なものではなく、
備品を壊されたり、湿気によりアパートのペンキをはがされたり、鍵を日本まで持ち帰られてしまったり・・・いろいろと大変な時もありますが、それも”いい勉強”&”いい経験”として考え、いつどんなお客様が来られても手は抜かず、喜んでもらえるお部屋にしてお迎えしたいと常に思っています。


「ぱり へ ようこそ〜
入室時には、わたしがお迎えしますぅ♪

また、宿泊された方の中でブログをお持ちの方がいまして、
ぷてぃっと・めぞん別館で宿泊された時のことを記事にしてくれましたので
ここで紹介させていただきます。

【☆Yuan☆】 nari 様
こちら と こちら

【kiiman Art Gallert】 kiiman様
こちら

【莉音と一緒♪】 莉音ママ様
こちら

【スフィンクス猫・みい太くんです・・・】 amani様
こちら と こちら

【La Briller】 川島 様
こちら
※貸アパルトマン以外のパリ旅行記も合わせて読んでくださいね。


私のもう一つのブログ(日常を綴ったブログ)でも、
貸アパルトマンの記事を書いています。→こちら
↑最新情報を知りたい方はこちらをお読みください。


サイト
◆ぷてぃっと・めぞん 別館◆

少しずつ部屋が出来上がります 

2011年10月07日(金) 6時55分
まだまだ、
自分らしい、自分の思い描くような部屋
・・・にはなっていないのですが、
だいたいの物は揃い、
宿泊者の方に読んでもらうファイルも出来上がり、
”安心して人に貸せる部屋”になってきました。


結局、電子レンジとオーブンは、カウンターの下に置くことに^^;
キッチンは、調理器具やマシーンがありすぎて、ごちゃごちゃ気味^^;


フランスの最悪な配達事情と同じように、ネットの方でも問題があり、まだつながっていません。
今日、電話で問い合わせをしたことで、ネット回線がつながらない(BOXが届かない)理由が分かり(業者側の仕事ミスで)、これから二週間後につながる予定になりました。


Amazonで注文したトイレの家具
トイレ後ろに置こうとしたら、パイプが邪魔で置けず・・・
写真、左下の部分の棒を外して、置くことになってしまいました^^;

と!!!
宿泊者が到着するのを待っている間に、
家具の足が気になって、動かそうとしたら、
すっかり家具の上に絵を飾っていたことを忘れて、
絵(額)を下に落としてガラスを割ってしまいました

さすが、私。 ガラス物に非常に弱い
こんな私には100円均一のプラスチック製品がお似合いだわ

パリ旅行・パリ生活初心者のために作った資料たち。(↑一部)
このスーパーにある食料品の説明書を作っていた時は、朝の5時でした。

他に、何が必要かなぁ???

こういう人が泊まりに来たら、○○があればいいよねぇ・・・
こういう人が泊まりに来たら、○○があれば役立つよねぇ・・・
考えれば考えるほど、あれこれ用意しておきたいものが増えます。

一体、どこまでやればいいんでしょう

あまり物を揃えすぎても(提供しすぎても)宿泊者にはよくありません。
あまり快適すぎる部屋にしても、外に出来なくなってしまうのでよくありません。
せっかくパリに来たのに部屋に閉じこもってしまっては困ります。
外に出たい!と思うような環境にもしなければいけない・・・と思うと、なかなか難しいものです。

自分が納得するまで、部屋作りは続きます・・・。

電化製品が届きました 

2011年09月28日(水) 18時00分
やっと・・・電化製品を受け取りました

洗濯機以外のものは、Colissimo発送ということだったので
郵便局サイトで追跡をしながら届くのを待っていたのですが、

21日に届くと思って待っていたら、届かず・・・
22日に届くかな?と思って待っていたら、タイミングがずれて不在配達に・・・
23日に「翌日に再配達」と追跡結果に書かれていたので、朝から17時まで待っていたのに届かず・・・
24日にColissimoのコールセンターに電話をしたら、「荷物が多いから配達できません」とのこと!
「は?」と思いながらさらに話を聞くと、荷物が多い(または大きい)場合は、
「購入者がコールセンターに電話をして、配達の約束を取らなければいけない」そうで!?
そんなことは何処にも書いていなかったし、ネット注文をした翌日に配達会社から確認の電話が来たのに、何も聞いていないんですけど?!
郵便局にも行って荷物がないか確かめたのに、そんな話はなかったから、局員さんも知らないのでは?

そういうシステムだということが初めから分かっていたら、
いつ来るかも分からない配達を待つ必要はなかったし、
アパルトマンの準備&買出しをこんなにギリギリになるまでやることもなかったのに

ぶーーーぶーーーぶーーー

と怒っていても仕方がないので(・・・それがおフランスだし・・・)
とにかく、一番早い配達可能日に約束をして
(そこで初めて、こちらの電話番号や建物コードを知らせて)
26日にやっと注文した電化製品を受け取ることができました。

箱が3つ届くという事で少し心配をしたいたのですが、
大〜きな箱に注文した商品がまとまって入っていたので安心しました。

それにしても
べべちゃんの相手をしながら、箱を壊して、壊して、捨てて、捨てて・・・
各電化製品を部屋にセッティングして、結構大変でした

しかも、狭い部屋に物があり過ぎて、置き場所に困りました
オーブンを置くスペースがなく、とりあえず電子レンジの上に
でも、上にあり過ぎて使えません。コンセントも届きません

何かよい方法を考えなければ!
狭くなるけれど、キッチンスペースに棚を作った方がいいかもしれないなぁ〜

貸アパルトマンがスタートしました 

2011年09月27日(火) 22時08分
10月からスタートの予定だった貸アパルトマン・・・
少し早くなって9月下旬からスタートしました

記念すべき第一号の宿泊者の方がいらっしゃる一時間前まで準備をしていたのですが
宿泊者のI様が、予定よりも早くに空港を出てパリに入られたため、
準備を終えた後に一度家に帰ったものの、休む暇なくすぐに家を出て、
貸アパルトマンへと向かうことになってしまいました

アパルトマンに着くと、I様はすでに到着されていて
建物内に入って待ってくれていました。

東京から来られた、私と年の近い女性とそのお母さんが、第一号のお客様となりました
来てくれてありがとうございます

お母様の方は、子供が大好きらしくて、我が家のべべちゃんにメロメロ
子供が好きと言うだけあって接し方が上手で、人見知りが激しい我が家のべべちゃんは全く泣かず、ニコニコしながら遊んでいました。
(でも、他人に抱っこされることにはまだ慣れないようで、逃げようとしていました。)


貸アパルトマン、スタートはしたのですが、
実はDartyで注文していたコーヒーマシーンや電子レンシなどの電化製品が届いていません。

間に合うはずだったのに・・・一日中部屋で待っていたのに・・・
いろいろと面倒なことがあって届かず、
電話をして明日に届くようにしてもらったのですが、
朝8時〜13時の間に届くらしいので、
朝早くから貸アパルトマンの方へお邪魔することになってしまいました

でも、配達会社の人が言うには、箱が3つ届くとか!?
注文した商品は6個なんだけれど、どういうこと?まとまってくるとか???

Conforamaで注文していたベッドカバーもまだ届いていないので、
今は簡単なカバーで間に合わせているけれど、
もぉ〜ほんと、フランスのネット販売とか配達システムとか適当過ぎて嫌になっちゃう。


I様から、お土産を頂きました!
私の大好きな梅干しに、東京らしいお土産にに、べべちゃんの身長を測れるバスタオル♪
荷物になるから、そういうのはいらないですよ〜と伝えていたのに
日本を出発するギリギリに、お土産を買って持ってきてくれました。

とってもとってもとっても嬉しいです
ありがとうございます。

素敵なパリ滞在になることを願っています
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっちゃん
読者になる
日本語ぺらぺらのさっちゃんと、フランス語と日本語ぺらぺらのP様と、ただ今日本語が優勢のべべちゃんとの3人パリ暮らし。

平凡な毎日の中で、みんながあっと驚くようなことをやってみたりと、たった一度きりの人生なんだからと、いろいろなことに挑戦中です。

さっちゃんにメッセージがある方はこちら
ステュディオ短期貸出⇒HPはこちら
ホームステイは休止しました
ペットシッター活動は休止しました

ご当地まりもっこり集め中→記事

さっちゃんの仏生活
★オススメサイト★
日本大使館〜安全対策〜
パリ生活情報
Paris  基本情報
フランス・ツーリズム 旅行情報局
地球の歩き方
ニュースダイジェスト
OVNI
FR japon
Bisou
Bonzour
エールフランス
Voyages a la carte
H.I.S
Hotels.com
パリの不動産リスト
フランス人の友達を探すならココ
ブロカント市情報
航空券-JAL国際線

-外国為替-
http://yaplog.jp/paristowanko/index1_0.rdf