つばらつばら 

2008年03月23日(日) 13時49分
花粉症にきけばいいな、、と最近抹茶を
点てて飲んでいます。

しかし、抹茶にはやはりお菓子が欲しいですな!

ということで、お菓子を買うのが日常化。
この間、鶴屋吉信にて銘菓つばらつばらを
買いました。「しみじみと、心ゆくままに、あれこれと」
という万葉ことばらしいですわ。

浅茅原つばらつばらにもの思へば故りにし郷し思ほゆるかも
大伴旅人 (万葉集 巻三)

大宰府長官として九州に赴任した際に詠んだ歌
をもとに作ったお菓子だとか。
これがあれば、春をしみじみ感じながら
抹茶を飲めそうだわ〜

水仙の句 

2008年02月09日(土) 13時42分
先週見つけた句。
覚えたけど、忘れたらもったいないので
ここに記しておきます。

水仙が水仙をうつあらしかな
矢島渚男

かっこいい句です。。。

天蓋天涯 

2008年02月09日(土) 10時59分
三井ゆきさんの「天蓋天涯」を読了。
今日、友人に貸す約束をしたので、それが
原動力になって一気に読んだわ。

「詠みたい」と思って作った、心を吐露した
作品たちは心に染み入りました。あとがきも
よかったの。

降る雨に寄り合ふ枇杷はまだ青し家族はやがて離れゆくもの

洗はれて炊きあがりたる飯の香よわがちちはははこの飯ならむ

母に次ぎ父に奉ぜし祖先かも母たる人をうやまへる国

など、亡くなったご主人やご家族の歌が
とくに印象的でした。

いろんなことを考えながら読んだわ〜

節分 

2008年02月03日(日) 23時01分
今日は節分。わたしも豆をまき、そして
年の数だけ食べました!
産経新聞の句のコーナーでは、
節分の句も選ばれていたわ。

福は内鬼は外なら僕はどこ
奈良・生駒聡

自分の内面にある福の部分、
鬼の部分を詠んでいる句ではないか
と選者の言葉がありましたよ。

なるほど〜

着ぶくれ 

2008年01月28日(月) 22時06分
産経新聞の日曜版に「季語の冒険」
というコーナーがあります。
書いているのは、鳥居真理子さん。
昨日(1月27日付)は、「着ぶくれ」が
テーマでしたよ。引いてあった句は、

着ぶくれて合唱団の中にいる
大石雄鬼

かわいい句だわ〜

若手の川柳 

2008年01月22日(火) 22時13分
あまり川柳界のことは知らないのですが、
短歌をされている藤原龍一郎さんが
若手の川柳について書いていたページを
ネットで発見。面白かったわ!

樋口由紀子
わたくしの生まれたときのホッチキス
脱水機が故障したのは月夜のせい

なかはられいこ
押し入れで何か倒れる音がする
開脚の踵にあたるお母さま

石部 明
梯子にも轢死体にもなれる春
冬空に血のようなもの混じっている
曇天の身体全部を閉じて泣く

興味深い作家たちだわ!
もっともっと川柳を読みたいし、作りたい
気分が高まってきました!


秋ぐらいから 

2008年01月22日(火) 22時01分
昨年の秋から、川柳もいいな
と思いはじめて、暇があると作ってます。

恋すればするほど壊れる物語

黄昏て漕ぎ出す海に拾う嘘

吾亦紅わたしは夢を見ない空

んー、季語も入らずイマジネーションが
膨らむわ〜 馬鹿みたいにたくさん作っています!

この数ヶ月 

2007年08月16日(木) 11時07分
ここのところ、句会に出ていないので
(出られない)、作った句を発表する場所がない〜

御祭風不安ばかりを綴る文

白群の単衣帯干す風の夜

暇さえあれば歌より句をよく作る日々なのにな〜

即詠で 

2007年04月02日(月) 20時27分
先日、奈良であった関西歌会へ行ってきました。
今回は20名ぐらいの参加。
桜のシーズンいうことで?、奈良は混んでいました。
歌会の後半は、即詠でした。
20分ぐらいで一首作り発表します。
わたしのもちょこっと好評-! うれし〜

海は赤い月を揺らして思い出すいのちの源だった悦び

題は、「赤」でした。

猫の恋 

2007年03月25日(日) 11時16分
恋猫や世界を敵にまはしても  大木あまり

春の季語、「猫の恋」を使った1句。
かわいい句ですよね!
そこで、わたしも戯れの1句を…

月明かりの中ではじまる猫の恋  拙句
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像kt
» 着ぶくれ (2008年02月28日)
アイコン画像大石雄鬼
» 着ぶくれ (2008年02月19日)
アイコン画像風子
» 今週ある句会のために (2006年07月16日)
アイコン画像
» 今週ある句会のために (2006年07月11日)
アイコン画像堀江です
» 初夏の訪れ (2006年05月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:parisgirl
読者になる
Yapme!一覧
読者になる