健康志向の人へ。毎日テレビに氾濫する健康情報を、面白おかしく、整理・検討していますよん。

2004年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像nao
最強の食べ合わせは? (2004年07月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:parischiba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
次は手首をひねる運動ぉ♪ / 2004年10月20日(水)
こんちくわぶ。思いっきりテレビをチェックです。
前回、

「猛暑が長く続いた今年は体内のミネラルが激減
『ミネラル失調』で突然死の危険度も高くなっている!」

などと、オドシにかかっていた同番組
視聴者から苦情が殺到でもしたのでしょうか。
今回はガラっとスタンスを変更し、

「秋は体調が安定し元気年齢をチェックするには絶好の季節!」

と、秋に対して前向きな発言をしています

とにかく、今回は「元気年齢チェック」です。
腰やら足首やら、ずいぶんチェック項目がありましたが、
ここでは腕に注目してみましょう。

【腕の元気年齢チェック】
親指、ひとさし指、中指の3本で2リットルのペットボトルを
両手で持ち、腕を水平にあげてみましょう。

@30秒以上……20〜30代
A20〜29秒……40〜50代
B10〜19秒……60〜70代
C9秒以下……80〜90代

ちなみに、腕の元気年齢を若返らせると ⇒ 記憶力や集中力が向上
また、腕の元気年齢を若返らせる為には ⇒ 手首をひねるとよい

らしいです。手首をひねって記憶力アップ!
ただ、不良少年が手首をボキボキいわしてるくせに成績があがらないのは、また別のお話



健康+ドリンク=健康ドリンコ
 
   
Posted at 21:49 / 健康 / この記事のURL
コメント(0)
めまいがしたら風呂へ! / 2004年10月18日(月)
こんちくわぶ。今日も思いっきりテレビを振り返ります。

ひさしぶりに晴れ間のひろがった週末でした
でも、明日からまた天気がくずれるようです

そこで、

「天候不順なこの時期は、脳に刺激が直接伝わる香りを上手に使うと自律神経を整え健康な身体にできます」

らしいので、自律神経をととのえるのに効果的な香りを要チェックです

・眠気 ⇒ コーヒーの香り
・脳のつかれ ⇒ ジャスミン茶の香り
・血液の滞り ⇒ グレープフルーツの香り
・動悸、めまい ⇒ 石けんやリンスの香り

さて、上の3つは食品なので香りをかぎやすいでしょうが、謎なのが、どうやって「石けんやリンスの香り」を嗅ぐか、ということです

番組内では「石けん・リンスの香りを最大限に利用する方法」として次のように紹介されていました。

・家事をしている途中、5秒ほど2回、香りを嗅ぐ

わざわざ「香りを最大限に利用する方法」と銘打つほど優れたやり方には思えません。ただ、動悸やめまいに悩んでいる方は試してみてはいかがでしょう。


健康+ドリンク=健康ドリンコ
 
   
Posted at 10:16 / 健康 / この記事のURL
コメント(0)
臭くていいから痩せたいの / 2004年10月17日(日)
こんちわさび。今日は簡単に前回のスパスパ人間学をふりかえります


「このビタミンで体脂肪を燃やせ!」

の回ですね。そのビタミンというのは、どうやらビタミンB1のことのようなんですが、ビタミンというものは摂取しづらく、かつ流れ出てしまうものですから、

「ビタミンB1を損しない方法&長持ちさせる方法

を知っておくと効果的です。
その方法とは、

「ニンニク・ニラ・たまねぎなどの野菜と一緒に摂取する」

はい。ビタミンB1で体脂肪を効果的に燃やすためには、ずいぶん臭い野菜を一緒に食べなければならないようで、痩せたけど今度は臭くなったらどうするんだ!と言いたいわけです



健康+ドリンク=健康ドリンコ
 
   
Posted at 00:03 / 健康 / この記事のURL
コメント(0)
死よりも怖い? 亜鉛不足で髪ぬける / 2004年10月15日(金)
こんちくわぶ。今日は思いっきりテレビを振り返ります

なんでもミネラル不足で人は死ぬというのです。
まっ昼間から、ずいぶんとダークな話題を展開させている思いっきりテレビです

どういう理由か詳しくは分かりませんが、
「猛暑が長く続いた今年は体内のミネラルが激減
らしいです。気をつけましょう。

・過食 ⇒ 体内のミネラルがよけいに排出されてしまう
・ミネラル失調 ⇒ 突然死の危険度が高くなる

「食欲の秋」ともうしますが、それだからといって食べ過ぎてはいけないんですね

ちなみに、ミネラルの中でも亜鉛が不足すると、髪が抜けやすくなるようです。
「だって生え変わりの季節だしさー」と油断しているアナタ。亜鉛不足じゃないですか?

番組内で紹介していた、亜鉛不足解消法は、

「ホタテ貝を1日70グラム、5日間つづけて食べる

です。なんとなく辛い気もしますが、試してみましょう。


健康+ドリンク=健康ドリンコ
 
   
Posted at 23:19 / 健康 / この記事のURL
コメント(0)
O型ならキムチを食え / 2004年10月14日(木)
こんちわ。今日は先週放送のスパスパ人間学!を振り返りますよ

「“血液型ダイエット”ABOでヤセ方が違う」
という内容でした。

血液型によって、相性のよい乳酸菌食材がことなる、というのです

さて、そこで番組内で紹介されていた
「たった1品! 血液型別ダイエット食事編」
に注目してみましょう


【A型と相性のいい乳酸菌食材】
1位:納豆
3位:ヨーグルト
2位:フレッシュチーズ

【B型と相性のいい乳酸菌食材】
1位:ヨーグルト
2位:納豆
3位:なれずし

【O型と相性のいい乳酸菌食材】
1位:キムチ
2位:ヨーグルト
3位:納豆

【AB型と相性のいい乳酸菌食材】
1位・2位:納豆とヨーグルト
3位:フレッシュチーズ


どうでしょう。万能健康食品である「納豆」と「ヨーグルト」が上位独占じゃありませんか。これでは、血液型別にした意味があまりないと言えるでしょう

ただ、O型だけ「キムチ」と相性が良いというのは、なかなか笑える結果です。



健康+ドリンク=健康ドリンコ
 
   
Posted at 00:59 / 健康 / この記事のURL
コメント(0)
のど。季節の変わり目に注意 / 2004年10月12日(火)
あいあい。今日は思いっきりテレビを振り返ります

のどの特集です。以下に該当する人は要チェックで。

・声がかれる。
・空咳がでる
・風邪をひきやすい
・痰がたまる
・痛む

こういう症状に日ごろ悩まされている人は、のどの粘膜を強化せねばいけません。

⇒ビタミンAを多く含む食品を食べましょう。
うなぎ、にんじん、レバーなどに、多く含まれています。

腸内の善玉菌を増やすことによっても、のどの保護能力は高まるようです。

⇒ヨーグルトを食べろっつーことです。ヤクルトでも可。
ようするに、渡辺謙のしぶい声を保っているのもヤクルトだってことです。


今日はこんなとこです。ヨーグルトが万能薬化してきた気がします


健康+ドリンク=健康ドリンコ
 
   
Posted at 22:57 / 健康 / この記事のURL
コメント(0)
黒豆は煮汁をねらえ! / 2004年10月11日(月)
先々週のあるある大辞典をふりかえりましょう!

黒豆で「体脂肪が減ったんです」という回

黒豆には、「シアニジン」という成分がふくまれているのだそうで、この「シアニジン」は脂質(脂肪)の吸収を抑えて脂質の排出を促進する働きがある、というのです。

ただ、黒豆は調理する際、たいてい煮るわけですが「シアニジン」は煮汁と一緒に出て行ってしまうようです。

よって、煮汁を飲め! と
以下、参考までに煮汁の作り方です。


・黒豆 120g
・水 2リットル

@水に浸し5時間つけておく
A中火で、途中あくが出ますので取り除きながら沸騰させないように5分間煮る。
Bこれをあみでこせば完成です


健康+ドリンク=健康ドリンコ

 
   
Posted at 21:46 / 健康 / この記事のURL
コメント(0)
血液型相性・・・ / 2004年10月09日(土)
あるある大辞典で、血液型スペシャルやってましたね。

いろいろなランキングがありましたが、ここではあえて「相性ワースト」
を、あらためて検証してみましょう。


O型女性とAB型男性

この組み合わせが、もっとも相性がわるいそうです。ちなみに、、

O型の女優さんといえば、小雪さんが思い出されます(調べたんですが)。
噂の相手、坂口憲二さんは、血液型A・・・・型なのでセーフ。

O型のアイドルといえば、優香さんが思い出されます(調べたんですが)。
噂の相手、妻夫木聡さんは、血液型・・・・O型なのでセーフ。


どーでもよいですね。んでは、またー。





健康+ドリンク=健康ドリンコ
 
   
Posted at 23:03 / 健康 / この記事のURL
コメント(0)
最強の食べ合わせは? / 2004年07月13日(火)
おもいっきりテレビでは、「夏の最強の食べ合わせ」を特集していました。
ココでが、あえて、何故そうなるのかはハショッて紹介します

☆とうもろこし + ゴマ  = 皮膚がん発生予防!
☆アユ     + 緑茶  = 乳がん増殖抑制!
☆ピーマン   + ナス   = 脂肪肝予防!
☆枝豆     + 落花生 = 脳卒中予防!
☆スイカ    + キムチ = 夏バテ予防!

以上、健康に良いのかもしれませんが、一見、非常に食べ合わせが悪そうです

とくに「枝豆+落花生」は脳卒中には良いかもしれませんが、きっと脂肪がつきます。「ピーマン+ナス」は嫌いな野菜の代名詞コンビです。好き嫌いを克服しなければ肝臓は負担がかかる一方ですね。

健康になることは、そうそうシンプルではないんですね





健康+ドリンク=健康ドリンコ
 
   
Posted at 22:19 / 健康 / この記事のURL
コメント(1)
高野豆腐はそりゃ良いだろ / 2004年07月10日(土)
昨日の「おもいッきりテレビ」は不気味なほどに新しい情報が得られませんでした

>夏、暑くなってくると体力の消耗が激しく、
>更に体内のタンパク質の消費が増えてきます。

だから、タンパク質を努めて摂らないとダメよ、と。
まあ、ここまで良いです。しかし、その後はこんな感じです

>バーン! 高野豆腐が身体に良い! ⇒ 知ってる
>バーン! ヨーグルトも身体に良い! ⇒ 知ってる

・・・ま、あとは豚肉とか魚介類などが紹介され、健康レシピが披露されたのでした




健康+ドリンク=健康ドリンコ
 
   
Posted at 23:02 / 健康 / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.