OKストアとシャンライカ 

November 02 [Thu], 2006, 22:27
って知ってます?スーパーです。
今回の日記はかなり庶民的になるけれど、
あまりに感動的なこのオーケーストアを知らせたい。

私は去年まで小金井に住むメリットはオーケー武蔵小金井店だと思っていました。
そして、引っ越す時もオーケーが近くにあるところがいいと・・・。
しかし、一年前調べた時はホームページも見つからないし、都内にはあんまりチェーンがないと聞いておりました。
一人暮らしじゃない方や男性の方は分からないかもだけど、結構重要ですよね。スーパー!
選択肢がたくさんあって、安いところに慣れてしまったら、なかなかレベルは落とせないw
パリでもアタックにはまったように・・・ね!きのっぴ

引越したここ高円寺でも、スーパーはたくさんあるものの、いつもオーケーの栄光が頭をよぎりすっきりしない。(パリだったらmonoprixで高くて悪い物を買うときアタックと比べてしまうように・・・。)
ネットが開通したら近くにあるかもう一度調べてみよう!!とずっと思っていて、
やっとネット環境が整い検索したら。。。。
なんとOKストア アンオフィシャルサイトまでできてる!!! それでもって高円寺店発見

それからというもの快適スーパー生活〜♪
今日なんて、大好きなbarillaのバジルのソース、パリの2倍の値段したけど買ったし、
ヨーグルトもビヒダスとかじゃない高いの選んで、ガーリックのペーストとか、牛乳からパン、野菜に買い置き商品、kiriのほかにチーズのすごい大きい袋も買って、twiningの紅茶買ったりしたのに2千円以下!

おーけーすごい!お肉も一人用に少ないパックがあったり、ベーカリーのピザもいけるのです。
近くにあったらぜひお試しあれ〜

あ、続いて私が感動したお店を1つ
もう知ってる人も多いだろうとこですが、
爽好果シャンライカ
有名店トゥーランドットの料理長がやってるらし〜。
ドリンクのテイクアウトメインなんですが、モチモチが好きな人にはたまらない!
私はココナッツミルクが大好きで、これ昼食とかにしちゃうほどw

こちらもお勧め〜

ma vie du japon 

November 02 [Thu], 2006, 21:53
お久しぶりであります!!
日本に帰って来てから、1ヶ月と半くらい経ちました。
実家にいた最初はいいとして、その後ネットも2週間以上開通しなかったし、
フランス恋しい病もひどく、私にしてはありえないほど落ち凹んだ事もあったけど、
まぁなんとか現状を受け入れ始めた今日この頃。
卒論書いて学校終わらせるか、延ばすかという、答えにたどり着けない真っ暗闇かと
思われた問題にも一応結論をだし、なんとかやっと色々進み始めたような。


帰って来てからなにか印象にのこってるのってなんだろう〜

まず家探しして・・・
これは大変だった!!30件以上内見したなぁ。妥協できない凝り性なので・・・。
で結局決めた今の住まいは駅から近いし快適♪やっぱ凝り性最高w

天蓋ベット買った
買っちゃった。。。あの天井に丸いのつけて布かかってるやつじゃないですよ。
ちゃんと柱が四本あってカーテンあるやつです。すごい満足。ただ組み立てるのがかなり大変で、
なんども鉄の棒に押しつぶされた。。。まず玄関先に届いた5箱くらい玄関のドアより大きい荷物が届いた時は目の前真っ白になりましたが、天蓋への根性と執着で乗り切りました。
今度写真載せます。家のセンスはすごいものがあるのですよw
よく姫家具とかいうでしょ?私、王系が好きですから〜〜〜 笑
フランスに銀食器買いに戻りたい。。。

あとは・・・特別なことってないけど、
フランス語再開したり、初のフランス語の面接受けたりしました〜。
後者はかなり緊張。イベントスタッフの募集だったんだけど、「簡単な日常会話程度」
てかいてあるから大丈夫かなと思ったら。。。
面接会場に集まった人はみなさん、上智や外大の仏語科そして留学経験ありの鬼に金棒系w
あせったものの、面接官もイナルコ出身という、東京で働くフランス人を考えれば奇遇なような
そうでもないような巡り合わせが良かったのか一応採用に。
でも、彼がイナル子故に困った質問が・・・「イナルコで誰に習いました?」
え。。。。。。。一人も思い出せない。。。。。。。。。。。だって・・・あんま出てないし
止まってしまうのが一番まずい考えた私はとっさに出たフランス人の名前を言ってみたw
オペラ座のダンサーの名前、ムッシューイレールとかムッシュー ティボーとかww
そしたら相手は「あ〜、その人僕の頃はいなかったなぁ」

ハハハ。。。でも、あやちゃんは分かってくれると思う。私のこの困った気持ちw


でもなにより、久しぶりの友達と再会できたことが楽しかったな。
パリはもう寒いのかなぁ。こんなに恋しくなるなら、もっとかみしめて毎日過ごせばよかったな。
なんとなく過ぎ去った日々も思い出に残ってるけど、やり残したこともいっぱいある。
このモヤモヤはいくら明治屋で買ったフランス製チーズを食べても、高いのに買ってみたヴィッテル飲んでも、あっちでよく聴いてたcd聞いてみても(james bluntとシューベルとだけどww)、携帯にフランスの旗付けてみても(!!)晴れないなぁ。。。

とりあえず、今この日も後々後悔する事にならないよう一生懸命やらなくちゃね。

Je suis arivee au JAPON!! 

September 22 [Fri], 2006, 1:04
日本帰りました!!!

まったく片付けが終わらず、徹夜。
忙しすぎて、1年間の思い出に浸る余裕もなし。

かなり前に空港へ行ったのに、すごい込みようでした!!
チェックインに40分以上並び、出国の列にまた30分。。。
でもって私の荷物の量のすごさ!! スーツケース5キロオーバー。
そのほか、手荷物の規定超えたキャリーケース。大きいハンドバック。紙袋2つ。リュック。ショルダーバックw

チェックインでは何も言わずラッキーと思っていたら。。。
サテライトに向かうところで、アウト。チェックインカウンターへ戻れと。
とうとう恐怖の超過料金かと恐れました
男性職員の列を選びw(フランスでの鉄則w)、「パソコンもあるし、買い物もしたし、しょうがないのに、でもあの人が、、、」と訴えたら「じゃあ預ける?」「え、でももう一つスーツケース預けました」
「だから?問題ないよ!」

ということで、2つ目無料で預かってくれてラッキー!!1キロ超えるのに超過料金におびえてるのはなんだったんだろう、、、かなり特別なケースですよね〜
シンガポール航空はいつもどおり快適


というわけで。。。日本に着きました。
さぁこれからどうしよう〜東京で、家探さなきゃ〜
でも、今週一杯くらいは実家かな〜

日本ってみんなすごい働き者で親切。空港でも荷物待ってるところで、3人くらいせっせと働いてたし、帰りに寄ったうなぎ屋でも、すごく丁寧な接客。
当たり前のことに再感激しました。やっぱり、日本を離れると、日本のちょっとした良さ・快適さにも気づきますね。

てことで、日本のみなさん相手してください

カラーリング・洋子さんのライモンダ・吉田都さんの移籍 

August 26 [Sat], 2006, 6:22
髪の毛の色を自分で変えるのが好きです。
実験みたいでかなりおもしろい。
よしやろう!と思ってドラッグストア行って薬剤選ぶのがすごい楽しいw
といわけで、今晩も色を変えてみた。さっきまで、今までの人生で一番明るいかもっていう、毛先なんて金髪な感じだったので、かなりやりがいあった(。→∀←。)
かなり暗くなった様子。すっかり寒い秋気候のパリなので、冬モードってことで。
それにしても、1年前は人生で一番黒くて、さっきまで一番明るかったin paris なんか好き放題?・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんなこんなでもうすぐ帰国です。

DVD: スカラ座 swan lake ~ザハロワ考~ 

August 17 [Thu], 2006, 8:14
白鳥の湖
Choreography by: Burmeister& Ivanov

Odette/Odile Svetlana ZAKHAROVA
Prince Siegfried Robert BOLLE

スカラ座バレエ団
Theatro alla scala


イワノフ版です。でもオペラ座のピエトラの映像の振りとは違うとことも多い気が。
今オペラ座の映像が手元にないからはっきりしたことはいえないのですが。
衣裳はまぁ、普通。装置は1幕はバラとツタの宮廷の庭風、素敵。
ただ、1幕3幕とも、宮廷の貴族達の耳飾が大きすぎてきになる。おっきいエスカルゴみたい
あれだけの頭飾りなら衣裳ももっとゴテゴテやらないと。。。

どんなバレエ団かわくわくだったスカラ座ですが・・・・。
最初に印象を言うと、、、レベルは高くない。という感じです。基礎的なレベルがちょっと足りないかな。
あとはコール。平均身長が低く、スタイルもそんなによくないですね、というか、
爪先がお美しくないのがもったいないでしょうか。
ソリストも、1幕のカトルはまだしも、そのあとの3羽、4羽、ちょっぴし論外です
ビデオ撮りの日にこれでしょ。。。男性もね、ちょっと改善の余地大有り。
マズルカだかハンガリアンだかのソリストの男性なんてかなりの衝撃でしたよ
立ち役でも厳しそうな身体状況なのに。。。ソリスト、、、ということは、、、キャラクターのプロか!?と
思ってみたりしてみたものの、目立たない箇所でステップ省略してたりで、その兆しもなし。w

というわけで、主役に焦点を当てて書きたいと思います。
まず、王子。ロベルト・ボッレ。素晴らしいです。体型がまず満点。素晴らしい脚の長さ〜。
まず、1幕、王子の歩き方マスターしている時点で期待は膨らみます。歩き方は難所ですからね。
サポートもうまい!さぁ、どういう王子を表現する〜?とひとりスクリーンの前でどきどきしましたが、
ちょっと、特徴はつかめず、というのも、この演出だと、3幕なんて出演者総出で王子を騙しにかかって王子騙されちゃった、という感じがあるので、細かい人物描写をみせる箇所がないのですよね。残念。
よって、彼の王子、すごくいいのですが、枠からはみ出ない絵本の王子のようでした。
ヌレエフ版とかで見てみたいきがします。
テクニックは抜群です。基本に忠実な素晴らしいジャンプやポジショニングは眼を見張るばかり。

ザハロワを追いかけ渡英? 

August 17 [Thu], 2006, 8:02
今朝までずっと悩んでいた事がありました。
原因は 彼女  スヴェトラーナ・ザハロワ さん。


「ボリショイバレエロンドン公演にザハロワをみに行くか否か。」
最初は最低2演目3キャスト以上でみるというプランを組かなり張り切っていたのですが、
時間はあれよあれよと過ぎていき、最終的に
「16日にロンドン着 スヴェトラーナ・ザハロワの白鳥みて17日に帰る」

という強硬手段にのみ焦点。

ぱんぺるでゅ 

August 14 [Mon], 2006, 2:03
パリは寒いです。10月並だと思う。
そして、ヴァカンス中。なんか自分まで暇。図書館行ってもなんか考え事してしまう。
この前のお題はどうやったらノイマイヤー作品を帰るまでに一つでも多く見られるか。こりゃ難題。

目的はぱんぺるでゅ。

日本生活20日経過。 

August 14 [Mon], 2006, 1:40
日本館から引っ越して20日がたちます。ということです。残念ながら?まだ日本へ帰ってはいません
ここ一ヶ月は引越しに翻弄された気がします。
ようやく落ち着いたと思ったら、今は帰国で焦ってる気がするなぁ。あちゃ〜。

私の一ヵ月半。 

July 20 [Thu], 2006, 6:04
なんと、一ヶ月近く書いていませんでした。
何してたかなぁ。。

オペラ座三昧、椿姫とベジャールプロ15回くらいいった〜。
時にはマチネ@バスティーユ、ソワレ@ガルニエなんてこともw
椿姫にはまる、ノイマイヤーにはまる。もっと早く目覚めてれば私の留学生活半分ハンブルクで送ったかもw
これは後ほどレビューで書けたら、、いや書きます!

市営プール通い
最高。ちなみに私は三連目の本気泳ぎコースのみの参加ですw
色々な発見がありましたよ。まず、新世代?ロッカーに驚く、
共同シャワー(日本で言えばプールに入る前にちょこっと浴びるやつ)で、泳いだ後すっぽんぽんになり、頭まで泡ぶくにして洗う人多数、すごい迫力。
プールが半分からどんどん深くなりなんと5m10cmの深さにまでなるので、泳ぐときめたら泳ぎきらないと死にそうになる。などなど、でも楽しいです。ちなみに男性は競泳用水着以外禁止ですwww
そのせいか!?、真剣に泳ぐ感じの人が多いw
研究熱心?の自分は水泳のHPにいって泳法を調べましたとさwww

ソルド通い
通りかようとよってしまう。。。買ったもの。かごのバック。トップス三枚、四枚?、ワンピース2枚、カードケース、、、、、あれ、もう結構買ってる? 来来月には日本帰るんだけど、どうすればいいんだろう。この荷物。でも安くし、一目ぼれだったんだよなぁ。


図書館通い
そろそろ卒論、本格的に考えなければいけないので。
ってかパリ暑いので、私の部屋はサウナ状態なので、が本当の理由w
しかし、よみたい論文の探し方が分からない。。。誰か論文検索の仕方知ってる方教えてください〜

この1ヶ月でやっていることトップ3こんな感じかな。

いまからやりたいこと、ロンドン、ベルリン、オーストリア、イタリーに行きたい。
ロンドンではボリショイ観に行きたい。
ベルリンではマラーホフガラに行きたい。
オーストリアではザルツブルクに行きたい。
イタリーにはルグリのガラ観に行きたい。
アムスでナショナルバレエのジュエルズみたい。
スペインでパエリア食べたい。
どっか田舎へいってヨーロッパ風バカンスしたい。
クーラー欲しい。

最後が一番切実です。。。
パリ、サウナですよ。行動派の私ですが、RER乗りたくないから出不精に。。。

たいよう光線の悩み。 

June 04 [Sun], 2006, 8:41

私、眼が紫外線に弱いです。光りが眩しい。
これは日本に居る時からだったけれど、こちらは光りが強いのか、すごく眩しい。
眼科でなんとか症?の気があるからですよ。といわれた事があるお墨付きの弱さ。
曇りでもつらいときはつらい。眼で紫外線?の強さがわかります。
外国人がすぐにサングラスかける気持ちがすごく分かる〜。ほんとうにつらいのですよね〜
ということでサングラスは必需品なのですが、なんかカブレみたいですごいやだ。それも悩み・笑
日本人、夏サングラスかけるのってファッション以外には、山登りと海遊びしかないですよね。
で、日本人同士で外に居る時とか、考えすぎて、サングラスかけるタイミングがつかめないw でも、光りは死ぬほどつらい、葛藤。www
奮発して買ったサングラスをポーランドで道に大献金という形でおいてきたので(笑)新しいの買った。
このレンズがすごい威力!!!楽ちん〜。頭痛くならない〜
光我慢すると頭痛くなるんですよ・・・ なさけない。。。

ほんとは、景色の生の色を楽しみたいのになぁ
ヨーロッパの強い太陽光線で輝く海の色を楽しめる日
は来ないのかなぁ
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■プロフィール■
名前:unenana_ko
趣味:色んな物事に深く執着すること♪バレエ鑑賞etc
好きなもの:荘厳なもの、複雑・入り組んでいるもの・人、チーズ、もちもちしたもの、美しい人(笑)
9月よりフランス生活しております。
最新コメント
アイコン画像лебедь(swan)
» DVD: スカラ座 swan lake ~ザハロワ考~ (2011年12月30日)
アイコン画像ゆうき
» OKストアとシャンライカ (2006年11月11日)
アイコン画像ふぁんた
» Je suis arivee au JAPON!! (2006年10月27日)
アイコン画像Tanny
» Je suis arivee au JAPON!! (2006年09月24日)
アイコン画像美佳
» Je suis arivee au JAPON!! (2006年09月23日)
アイコン画像hanazawa
» Je suis arivee au JAPON!! (2006年09月23日)
アイコン画像あやの
» Je suis arivee au JAPON!! (2006年09月22日)
アイコン画像こーろぎ
» Je suis arivee au JAPON!! (2006年09月22日)
アイコン画像hanapin-marron
» Je suis arivee au JAPON!! (2006年09月22日)
アイコン画像紅蓮
» Je suis arivee au JAPON!! (2006年09月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:parisbrillante
読者になる
Yapme!一覧
読者になる