初雪 

2005年11月26日(土) 0時02分
寒い! とにかく寒い!!!
11月に初雪なんて初めての体験!
昨日ほんの一瞬雪が降ったときはわ〜〜〜なんて喜んでたのが今日は午前中いっぱいしんしんと雪が降り積もり全然外に出る気なし。

クリスマスにフランス旅行を計画中のあなた!!今年は寒いよ〜〜〜〜〜〜!
よく日本発パリ行きツアーが2月ころに一番安いんだけど、この頃2月並に寒いです。観光地めぐりより買い物ツアーになること間違いなし!!
重ね着いっぱいして帽子、マフラー、手袋など完備して外出してくださいね!

注:デパートなど室内は暖房効きすぎでかなり暑い・・。



人気blogランキング

中国伝統歌劇祭? 

2005年11月13日(日) 22時23分
昨夜、中国大好き!のベルギー人に誘われて“2e Festival des Operas traditionnels Chinois”を観賞してきました。私流に直訳すると第2回中国伝統歌劇祭!
誘ってくれた友達に以前、中国のオペラのすごさを聞かされ興味があった上に、中国人のオペラ留学生の歌を聴くとみんな上手なのできっとすごいだろうとわくわく。

エッフェル塔のすぐそばにある小さな劇場で直接待ち合わせ。だったので早速中に入ろうとすると受付の人がなにやら中国語で私に話しかけてきました。彼らの態度は良かったのですがどうやら中に入れない様子。フランス語で友達と待ち合わせをしているというとその友達を入り口まで連れてきてくれました。あ、チケットがないと建物の中に入れないってわけね。

ようやく始まった中国オペラ。一言でいうと耳がいた〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。
西洋オペラのようにのどを開けて歌わないのできんきん鳴るのです。林やぱーこさんがずっと歌っている感じ。休憩では耳鳴りがとまりませんでした。動きは時々長い髭を回し続けたりするところが歌舞伎に似てるかなぁ・・。アジア人のオペラ好きがいるようにヨーロッパ人の中国オペラ好きがいるわけで、私の友達は感動しまくり。

西洋オペラ好きの私には歌のテクニックはいただけないなんて思いながらもオーケストラ?(民族楽器)のテクニックには感動。大部分の人は楽譜なしで演奏していて、これは慣れなのか実は最初から楽譜がないのか・・なんて考えながら聞いていました。

もっとアジアの文化をヨーロッパでお披露目する機会が増えることを願ってます!!
(以前日本の歌舞伎がパリで行われたときは高すぎて行けなかったのですが・・。)



人気blogランキング

無事帰国! 

2005年11月12日(土) 22時16分
お久しぶりです。
懐かしの日本での滞在を終えて無事フランス到着。時差ぼけに戦いつつがんばってます。といっても日本での時差ぼけ克服のほうが大変だったのですが・・。
こちらは私のいない間に時間が冬時間に変わり、さらには昨日くらいから急に寒くなってついに暖房のお出ましです!このまま一気に冬突入か!!

今回も思う存分日本食を堪能し(新米、秋刀魚、うなぎ、寿司、さしみ、鍋等)、大満足して帰ってきました。フランスのどの日本食レストランに行っても、やっぱり、このお米は日本でしか食べれないね〜〜なんて・・!!

あと、日本らしさが残る場所めぐり。
日光日帰りの旅を筆頭に実家のそばの神社を写真に収めてきました。どうやら私のいない間にわが故郷で2つの映画を撮影したらしく観光マップなんてものができていましたが、どうかお土産やさんが立ち並ぶような観光地になりませんように・・。

ということでこれから徐々に写真公開していきます!


人気blogランキング

バーゲン 

2005年10月20日(木) 4時20分

フランスでは夏と冬にバーゲンがあります。有名な高級ブランドも参加とあって、日本からわざわざバーゲンを目当てにくる人たちもたくさんいます。(バーゲン時期に芸能人の美○○一さんや、神○○のさんを見かけたことがあります!)

バーゲンの日程はなんと国で決められているので、それより早くも遅くも行うことはできません。

が、秋と春に一部の商品だけ少し割引になる期間があります。そう、まさに今です!

実は今日寒さに負けバーゲンを見てきたのですが、本当に安くなっているのは一部の商品だけで、しかも30パーセントしか割引されていませんでした。期待していったのに!!これは絶対、バーゲンという言葉で購買欲をあおって、割引してない商品を買わせるのが目的でしかない!!

それにしても、フランのときはレート上もっとお手軽に買い物ができたのに・・。
ユーロ、高すぎる〜〜〜〜!

温室 

2005年10月19日(水) 4時17分

ブーローニュの森のそばに温室があります。ガイドブックには載っていませんが園芸好きな人なら楽しめる場所。

実はひょっとしたらサボテン類があるかなぁ〜〜と思って行ってみたのですが“0(ゼロ)”。一つもありませんでした。(どういうわけか、最近サボテンを育てたくなった・・。)

その代わり、“虫を食べる花”と“蘭”の展覧会中だったので、興味があったわけではないけれど見てきました。


この花の中には虫が3匹死んでいました・・。
蘭は本場のタイでもっとすごいのを見れるだろうということで写真をとらず、ベゴニアの部屋へ・・。



部屋全体がいろんな種類のベゴニアで埋め尽くされていて、こんなに種類があったんだと感心しました。小学生のときにみんなでベゴニアを育てた頃を思い出します。

今度は植木屋さんが並んでいる通りにサボテン探しのたびに出ようっと!

寒波 

2005年10月18日(火) 3時55分

ここ2週間、秋とは思えないくらい暑く、家の中は半そでで過ごせる陽気でしたがついにまたやってきました、寒波!!

といっても10月中旬のパリはこのくらいが普通。寒くても秋晴れのいいお天気なので実は文句なし!日本はどうなんでしょうか。帰国に向けそろそろ荷造りを始めようと思っているのですが、タイにもよるため、サンダルや半そでまで用意しなきゃなりません。

タイの天気予報によると来週は最高気温約34度ぐらいが平均のようです。めちゃ暑じゃん!!今日から気温が最高気温18度に下がったパリ、34度のバンコク、それから日本に行ったら、風邪引くこと間違いなし??

今からスタミナつけなきゃ!!

グリム兄弟 

2005年10月17日(月) 3時00分

久しぶりに行ってきました、映画館。
実は月に16ユーロ(約2千円?)で映画見放題のカードに入ってるんだけど去年くらいからなかなか行く暇を見つけられず、1回ずつ払ったほうが安上がりになってきちゃってます・・。退会しようかな・・。

さてさて、本題に入りましょう。今日は今週から公開されている映画“グリム兄弟”を見てきました。この映画は、れっきとしたあのグリム童話作者、グリム兄弟を題材にしている映画です。日本ではもう公開されているのかな??

マット・デイモンが主役の一人。ファンではないけれど注目している俳優さんの一人です。コメディーはお初ではないでしょうか・・?超美人のイタリア系フランス人、モニカ・ベルッチが地そのものの役を演じていて笑えました。

内容は明かしませんが、赤頭巾チャンやヘンゼルとグレーテルを微妙にいかしたハリーポッターファンなら絶対気に入る映画です。今度は日本語で見たい!

オフィシャルサイト

ラグビー観戦 

2005年10月15日(土) 20時02分

初めてのラグビー観戦!
といっても、全然ルール知らないけど・・友達にチケットをいただいたので(しかも特別席)るんるん気分で競技場に。

フランスではサッカーやラグビーがとても人気です。
今日も会場は満員御礼。
駅を降りたところから、いつもはない出店がたくさんあって、皆ビールを飲みながら、応援するチームの旗を片手にもう、盛り上がりまくり!

こういうお祭り的な雰囲気久しぶりに味わった〜〜〜って感じ。
それにしても、選手たちの大きさにびっくり!これじゃあ日本の選手はかなわないだろうってくらい巨体。相撲取りの大きさで全部が筋肉というイメージかな。しかも走る走る。

今日はパリ対トゥールーズだったのですが、実はパリのラグビーチームはみんなタレントのように有名なのです。なぜか・・それはチームで出しているカレンダーがみんな裸だから!!
鍛えぬいた体の線を全裸でお披露目しているのです!!ゲイの皆様必須アイテム!
興味のある方、 詳しくはこちらからどうぞ!

そうそう、競技の合間にはKARAOKEがあって、みんな大合唱してました。こちらでもKARAOKEって言うんですよ!!
肝心の試合はトゥールーズが振るわず29対15でパリの勝利。やった〜〜〜〜!?

紅葉 

2005年10月14日(金) 22時24分

今回の日本行きの楽しみの一つは日光の紅葉を見に行くこと。
実はまだ日光未体験・・!!たくさん写真とってフランス人に自慢するぞ!

11月のはじめに行く予定なので、最近は紅葉情報をまめにチェック!
今日の日光いろは坂近辺は“色づき始め”。これから2週間はもつよね〜〜〜??

お土産も買い、あとは待つのみ。
お寿司ちゃん、待っててね〜〜〜〜!

インターネット予約 

2005年10月13日(木) 19時01分

海外に住んでいるとパソコンの便利さが身にしみます。
遠い日本に住む家族や、友達とのコミュニケーション手段としてはもちろん、フランスにいながら日本の飛行機の時刻表を調べてチケットの予約をしたりホテルの予約をしたり・・と電話では到底えられない莫大な量の情報が得られます。

今日も一次帰国にそなえ成田のホテルの予約をしました。

そんな時にぶつかる壁・・が、現住所の記入なのです!


いつも、日本に住む日本人用に、日本語で日本の住所を書く欄しかなく、困ってしまいます。そんな時私は、実家の住所を記入しますが、家族ともども海外に移住している日本人はどうしてるのでしょうか?外人は?日本語が使えないパソコンからの記入は????

まさに島国日本!という感じです。

情報の分野で働いている方、この辺をもう少し改良したら世界的に儲けられるかも!!
最新コメント
アイコン画像DRK
» 初雪 (2006年02月28日)
アイコン画像最近更新無残念
» 初雪 (2006年02月01日)
アイコン画像himitu
» 無事帰国! (2006年01月27日)
アイコン画像管理人
» バーゲン (2005年11月11日)
アイコン画像DRK
» バーゲン (2005年11月09日)
アイコン画像管理人
» 紅葉 (2005年10月16日)
アイコン画像nene
» 紅葉 (2005年10月15日)
アイコン画像管理人
» ワクチン (2005年10月12日)
アイコン画像柏木
» ワクチン (2005年10月12日)
アイコン画像管理人
» ハイキング (2005年10月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:paris-vacances
読者になる
Yapme!一覧
読者になる