京都ゆるりたび-そのよん-

May 17 [Sun], 2009, 5:04
おなかが満たされたあとは高台寺に。



ながーい階段をのぼったところにありますが
上って見に行く価値はあったと思います。



すごくきれいだけれど手入れが大変そう。

そのあとは高台寺掌美術館に。
そしてお隣の圓徳院。



そして建仁寺に。

そのあとは一年坂、二年坂、三年坂とあるき。

清水寺にいきました



小学生以来の舞台を見てテンションは最高潮になりました。
楽しんでいると観覧終了時間。
もっといっぱい見たかったです(*´m`*)

帰り道にお土産雑貨屋さんでかんざしを購入しました♪
できなかったのですがお店の方が優しくおしえてくださったので
ぶきっちょなわたしでもできるようになりまして(人´ω`*)
とふらふらしていたらまさかの帰り電車の時間が!!
ダッシュで駅に戻り。
帰路につきました。

ゆんるりできたような。
いそがしかったようなでしたが
京都の昔ながらの素敵な雰囲気を堪能できて大満足でした!
また京都に行きたいです♪

京都ゆるりたび-そのさん-

May 17 [Sun], 2009, 4:55
そして扇子の絵付け体験
小学生のときにやったきりで
久しぶりでとっても緊張しました。
前より上手にできてるといいな。笑



そして花見小路通。
円山公園にいきねねの道をくだり。

と。
ここでとても疲れたので休憩することに。

たまたまおいしそうなパフェのメニューがあったので
お茶屋さんに入店しました。
初めてなはずなのになぜか見たことがあるような気が…。
よくみると「茶寮都路里」という看板が。
もしやとは思いましたが
お昼に入ったお店の高台寺店でした。←
引き返すことももちろんできずだったし
あきらめてまだまだ食べたいメニューもあったので
よしとすることにしました(*´∀`*)


都路里パフェ 1050円

抹茶ゼリー・抹茶アイス・小豆・栗などが
入っていて特選都路里パフェミニっていうような印象でした!
本日パフェ2つめでしたが余裕でさっぱり食べれてしまうくらい
くどくもなくてgoodでした


宇治フロート 651円

グリーンティーに抹茶アイス。
抹茶づくし感がすごくよく楽しめます

こちらの店は祇園店よりメニューが少なかったですが
高台寺限定メニューなどありでした。
立て続けに同じお店で食べてしまいましたが
都路里を堪能できたので結果おーらいです。

おなかも満たされてまた観光に戻ります

茶寮都路里高台寺店(2009/5/1)
京都市東山区高台寺ねねの道

京都ゆるりたび-そのに-

May 17 [Sun], 2009, 4:47
うろちょろしつつ都路里にたどり着き。
わくわくしながら入店!


こんな感じの見本でした♪



東山セット998円

ぜんざいと抹茶アイスのセットです。
写真にはおもちだったけれど
白玉がはいっていました。
しらたまもちもち


特選都路里パフェ1201円

抹茶アイス・抹茶ゼリー・抹茶カステラ
抹茶シャーベットなど都路里のすべて入りだそうです。
店名を掲げるだけあって
一番大きくて立派なパフェでした!
抹茶の渋みと甘みがちょうど心地よい感じで
ボリューミーでおいしかったです(人´ω`*)

仮店舗だったようですがとてもきれいな店内。
舞妓さんの絵のディスプレイがお洒落で気に入りました

茶寮都路里祇園本店(2009/5/1)
京都市東山区祇園町北側275
倭美坐祇園くろちくビル2F

京都ゆるりたび-そのいち-

May 17 [Sun], 2009, 4:40
大学に入学していそがしいそがしの日々。
カフェに行く機会にも恵まれず…。
生活ががらりとかわってしまいましたが、
それはそれで楽しく過ごしております。
ただここを更新できる頻度が減ってしまっただけ…←
そんな中でようやくGWになってお休みができたので
京都に日帰り旅行に行ってきました!
抹茶パフェをたべようって趣旨にきゅうきょ決めました。
2日前くらいに本当に突然いくことになったので
プランを練れずであんまり抹茶スイーツを
調べられなかったのは残念でしたが
とても楽しいたびでした♪

まずは八坂神社へ…。



修学旅行生がいっぱい。



そして祇園小石と迷いつつ。
抹茶パフェをもとめて茶寮都路里へ。

久しぶりになってしまいました…。

April 25 [Sat], 2009, 23:57
更新が一時的に途絶えてしまっている状態ですが
死んでませんのでご安心くださいませ←
新しい生活でなかなかカフェにいけなかったり
更新する時間が無かったり
パソコンが壊れそうだったり…。
もう少ししたら一気にアップできる物はしたいです。
しばしお待ちくださいませ…。
とりあえずデカバリかけたりしないといけないです。
面倒くさいです(´・ω・`)
パソコン直ったぐらいにもう一台新しく
パソコン購入したいと計画中です。
今度はマックが欲しい(*´д`人*)

サロン・ド・テ・アンジェリ−ナ/ANGELINA(2009/3/30)

April 07 [Tue], 2009, 4:34
いつもながらとっても込んでいるお店です。
席同士の間隔はちょっぴり狭めですが
思うよりもゆったーりできます。
特に窓際の席はマドから割合遠くまで
景色を見渡せます(*´ω`*)

以前はケーキ単品だけでOKだったのですが
最近訂正されて単品オンリーは駄目のなりました。
なんだかちょっぴり寂しくなりました。
は、さておき。
お待ちかねケーキの登場です。



モンブランロールケーキセット

ふわふわスポンジにマロンクリームと
クリームが入っています。
そしてそれをホイップでコーティング。
定番モンブランがそのまま
ロールケーキになっちゃいましたという味で
とっても甘くて美味しかったです♪

今度は大きいのが食べたいなー(*´艸`*)

サロン・ド・テ・アンジェリ−ナ/ANGELINA(2009/3/30)
名古屋市中区栄3-6-1LACHIC 4F

Patisserie Chez KOBE(2009/3/22)

March 22 [Sun], 2009, 21:12
シェコーベでティータイムしました。
これから忙しくなっていけなくなっちゃうかも…だったので
シューアラクレーム食べたかったのに売り切れでした。
行くといつも売り切れなんですよねー…。
シューに嫌われちゃったかな(´・ω・`)
代わりにお気に入りのモンブランと
最近自分の中でブームな
ピスタチオのケーキをチョイスしました





ピスタチオのムースとモンブラン

モンブランは以前も頂いているので省略です。
ピスタチオのムースは土台がスポンジで
そのうえにピスタチオのムース
中にベリーソースが入っていました。
甘酸っぱさがあっていて美味しかった

今度行くときにシューアラクレームがあるといいなぁ。

Patisserie Chez KOBE(2009/3/22)
名古屋市瑞穂区彌富町緑ケ岡2

Patisserie Pierre Precieuse(ピエールプレシュウズ)(2009/3/21)

March 22 [Sun], 2009, 5:03

いつもながら超満員で人が絶える事がありませんでした。
ピエールプレシュウズのケーキは
美味しいので納得できます
私自身もケーキだったら
一番好きなお店かもしれません(*´ω`*)



モンブランブリュレ

焼きメレンゲの上に栗がのっていて
その上にクリームと和栗ペースト。
上が焼かれていてぼそぼそと砕けて
食べにくかったですが甘すぎず甘くなさ過ぎず
下のメレンゲのおかげで丁度良い甘さ加減に
なっていてとっても美味しかったです!
ずっと食べたかったので今回食べれて
幸せになりました(*´人`*)


アプソリュ

チョコムースの下に
キャラメルで絡められたナッツたちが
タルトに収められていました。
なめらかな濃厚チョコムースと
ナッツとキャラメルの食感が素敵{うさび}

ショーケースは2時の時点でしたが
想像していたよりもたくさんありました!
でも帰り際にチラッと見たら
3種しか残ってませんでした。



今日は中学時代の恩師とお茶しました。
色々な御話をしてとても楽しかったです(*´∀`*)
帰りに素敵な紅茶屋さんに連れて行ってくださいました。
本当に素敵な時間を有難う御座いました

Patisserie Pierre Precieuse(ピエールプレシュウズ)(2009/3/21)
愛知郡長久手町杁ヶ池1120

cafe VINCENNES duex(ヴァンサンヌ・ドゥ)(2009/3/20)

March 22 [Sun], 2009, 4:44
集会のランチにいつも利用させて
いただいている素敵カフェさんです。
いつもといっても最近は皆忙しくて
結局一年ぶりくらいの訪問でしたが
マスターさんが覚えててくださって
凄く嬉しくなりました(*´ω`*)
この日はキッシュランチを注文です。

キッシュランチ800円


まずサラダとスープが出てきて…。


次にメインのキッシュ。
ベーコンとたまねぎが入っています。


最後に紅茶か珈琲が付いてきます。
深入りで淹れてもらいました♪


友人が頼んだ海老のドリア。
とっても熱々の状態で出てきて
美味しそうでした


友人が注文していたハニートースト
150円upでバニラアイスをトッピングしてもらっていました。
熱々ハニートーストとバニラが…。
今度来たらこれ食べたい(*´人`*)



cafe VINCENNES duex(ヴァンサンヌ・ドゥ)(2009/3/20)
中区錦3-6-29 サウハウスビル B1F

TOSHI YOROIZUKA (トシヨロイズカ)(2009/3/16)

March 22 [Sun], 2009, 0:10
一日目に出会った素敵な方が
プレゼントしてくださった焼き菓子です。
三日間のたび中に全て美味しくいただきました!
本当にありがとうございました(*´ω`*)


フィナンシェ 
そとがさくさくで中はしっとり。


ボンブココ 
中にはチョコの層が隠れてました!!


マドレーヌオランジュ 
オレンジの風味がして美味しかったー!


ガレット・ブルトンヌ 
さくさくと香ばしい香り


ガトーKAOKA
ちょっとぱさぱさしてたような
気が無きにしも非ずでしたが
美味しかった事は確か

こうして三日間のスイーツ遠征が終わりました。
とっても甘くて素敵なたびでした
またスイーツ遠征したい(*´人`*)
折角命があって味覚があるのだから
いっぱいあまくておいしいもの食べて
幸せに人生をおくりたいです。

TOSHI YOROIZUKA (トシヨロイズカ)(2009/3/16)
東京ミッドタウン店
東京都港区赤坂9-7-2東京ミッドタウン・イースト1F
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばにら
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月28日
読者になる
甘い物と可愛い物が好きなばにらです。
活動範囲は主に名古屋市内です。
時々、長久手や日進に行きます。
cafeとsweetsが大好き。

甘党さんやカフェ好きさん。
コンビニスイーツ好きさん。
とお話できたら
良いなって思います。
気軽にコメント
してください(*´ω`人)
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ばにら
» Patisserie Chez KOBE(2009/3/22) (2009年04月12日)
アイコン画像こう
» Patisserie Chez KOBE(2009/3/22) (2009年04月06日)
アイコン画像八神アオ
» Sherwood Garden(シャーウッドガーデン)(2009/3/18) (2009年03月24日)
アイコン画像ばにら
» LAKE WOOD / レイクウッド(2009/3/1) (2009年03月22日)
アイコン画像MaRRY
» LAKE WOOD / レイクウッド(2009/3/1) (2009年03月18日)
アイコン画像ばにら
» nana's grean tea(2009/2/23) (2009年02月24日)
アイコン画像MaRRY
» nana's grean tea(2009/2/23) (2009年02月24日)
http://yaplog.jp/parfait-life/index1_0.rdf