タイム&レモンバーム 

2005年05月03日(火) 2時44分
タイムと、レモンバームの種を蒔きました。

先日芽が出た、ラベンダーにお水をあげようと、いちごパックを取り上げた瞬間、手がすべってしまい、かわいいかわいいラベンダーのパックはまっさかさまに落ちてしまいました・・。
自分のバカ具合に嫌気が差します。生き残った芽は一本だけ・・。ごめんね。

料理に使うため、またまた苗を買ってしまいました。
バジル・チャイブ・タラゴン。

バジルに既にヨトウ虫とかの卵が産みつけられていないことを祈るばかり・・。

昨日、「あるある大辞典」で、青ジソがいかに体に良いか!を放送していた為か、わたしが立ち寄ったホームセンター&スーパーではのきなみ青ジソの種が売り切れていました。
ちょっと欲しかったんだけどな。
でも、青ジソも虫の危険度高そうです。

ラベンダー 

2005年04月26日(火) 23時50分
ふと今日見たら、ラベンダーが発芽していました。
カモミールも随分たくさん芽が出て、本葉が出てるものも!

でも相変わらずチャイブの芽は出ません・・・。ダメなのかな。

今年は虫対策の為に、苗は買わないつもりだったんだけど、料理に必要で、パセリの苗を買ってしまった。ヨトウ虫とか、来ませんように。。

寒い 

2005年04月13日(水) 1時25分
カモミールの芽が出た〜と喜んでいたら、昨日、今日と冬の様な寒さ。
花粉症の自分にとっては嬉しい雨だけど、いきなり寒くなるとかってハーブ達には良くないんだろうな。
一応家の中に入れてあげました。

種まき 

2005年04月10日(日) 22時02分
いちごパックの容器に、今日は新しくラベンダーの種を蒔いてみました。

芽が出た 

2005年04月10日(日) 21時57分
毎朝鉢をチェックし続けて約一週間。今朝見ると、カモミールの小さい芽が4つ出てた!
しかしチャイブはまだ・・・。
土の表面が乾いている様子も無いし、ここ何日か、気温は十分だと思うんだけど。。
もうしばらく様子をみよう。

種を買う 

2005年04月06日(水) 1時13分
先日蒔いた、チャイブとカモミールですが、やっぱりまだ芽が出ません。
今日は暖かだったけど、昨日は寒かったからなあ。
明日、明後日当たり芽が出ないかな?と思ってます。
それとも芽が出るまでは、室内の方が良いんだろうか。
室内は朝以外はあまり日が届きません。

今日は他に種を買ってきました。
タイム・ラベンダー・パセリ・ペパーミントです。
この中でいかにも虫がつきそうなのは、ペパーミントですね。
去年実際小さめの青い虫がついていたし・・。
その時もやはり同居人に退治をお願いしたので、じっくりは見てないんだけど。
夜活動していたから、ヨトウだろうか。
しかし、家庭菜園の芋虫退治します!という商売があったら、以外に儲かるんじゃ無いだろうか。芋虫&ゴキブリ専用とか。
わたしは、芋虫への恐怖心は気が狂いそうな程ですが、ゴキブリは割りと平気です。イヤだとは思うけど、自分で退治できる。
逆の人の方がたくさんいそう。

明日あたり、タイムとラベンダーを蒔いてみよう。
去年もタイム・ラベンダーにはアブラムシが付いたので、そこだけ気をつけないと。

チャイブ ジャーマンカモミール 

2005年04月04日(月) 2時16分
本日は、今年初めの種まきをしました。
チャイブと、ジャーマンカモミールです。

チャイブは浅葱の仲間なので、ちょっと虫除けの効果とかあるみたいなんですね。
チャイブの汁を他のハーブに霧吹きで吹きかけたりしても、良いそうです。
なので、まずはチャイブを育てよう!と一番最初に蒔く事に。

カモミールは、なんか芽が出るのに時間がかかると聞いたので。

本当は、苗を買ってくるのが手っ取り早いんだけど・・。既に何かしらの卵が産みつけられてないだろうか?という心配から、今年はなるだけ種で行こう、と思っています。
で、蛾とかの虫除けにニンニクとか韮とかも良い、という情報も得たので、ちょっと芽が出たニンニクを鉢に植えてみました。
マリーゴールドも虫除けに良いらしいので、種を今度買って来ようと思います。

はじめ 

2005年04月04日(月) 1時54分
関東圏のマンションの10Fに住んでいます。東向きのベランダで、ハーブを育てようと思っています。
昨年は、マンションの2Fに住んでいて、そこでもベランダでのハーブ栽培に挑戦したのですが、散々でした。
まず、日当たりが非常に悪かった。何しろ、お向かいも8F建てくらいのマンションだったのです。
次に、ハーブは匂いがきついから、虫は付かないという思い込みがありました。
何の対策もしていなかったので、ある日突然バジルやフェンネルに、大きな芋虫を見つけて泣き喚くことに。わたしは園芸を志すものとして、致命的なことに、芋虫毛虫がダメなのであります。ダメっていうか、恐怖を感じます。この世で一番怖いのは、芋虫毛虫と変質者だと思っています。
当時は出くわしたら同居人に知らせ、駆除してもらっていましたが(自分は部屋に逃げ込みベランダを閉め切って。)、今回は正真正銘の一人暮らし。何か対策を講じなければなりません。
目下、敵を知るために園芸関係のサイトや、質問サイトで夜な夜な勉強しております。
でもまだ画像は見れません・・・。

他にも昨年の異常な暑さやら、結構ハーブは元は雑草という考えで、水遣り以外は割とほったらかしにしていたのですが、わたしの無知からほとんどのハーブを9月にはダメにしてしまいました。かわいそうなことをしました。
地中海の様な気候だったらほったらかしていても育つのかもしれませんが、当然日本で育てるとなると、それなりに気をつけてあげないとダメなんだ、という当たり前のことをやっと気づいたので、今年こそは、元気にハーブを育てたいと思っています。

しかし、芋虫毛虫への恐怖克服法って無いのでしょうか。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:parakeet8
読者になる
Yapme!一覧
読者になる