お世話になりました。 

August 05 [Sun], 2007, 21:18
このたび、お引越しすることにしました。

新しいアドレスは少ししたらご連絡させて頂きますので、
お時間があったら、また見てくださいね♪

*calen*

ソープカッター作り 

July 20 [Fri], 2007, 16:00

腕の腱鞘炎のため、石けん作りはしばらくお休みしていましたが、
秋のイベントに出品することになり、3ヶ月ぶりに再開です
“出品”の為の石けんとなると、やはりキレイに作りたいので、
以前から欲しかったソープカッターを手作りすることにしました。
作り方はとても簡単!
図面を描いて、ホームセンターで木を切ってもらって、
トンカチでトントンするだけです
と言っても、見かねた夫が途中で交替してくれましたが





出来上がり!

石けん、早く切ってみたいなぁ(ノノ▽ノノ)♪

石けんシャンプー 

July 14 [Sat], 2007, 11:18
シャンプーを買っておくのを忘れ、
ついに石けんシャンプーにTRYしました。
石けんシャンプーをしたら、「酸性」のもので
中和しなくてはならないので、
使ったのが、「きいちご酢」。
前田京子さんの本で紹介されていましたが、
“ドレッシング用”に使っていたものでした。

石けんは米油とオリーブ油ベースで、
イランイランやライムで香り付けした、手作り石けんです。

シャンプーの後のギシギシ感には引きましたが、
きいちご酢のリンスをしたら、指どおりがスルスルになって、びっくり。
良く朝も、髪にこしが出てて、大満足の仕上がりです〜*^▽^*♪

今度は、髪に良い「椿油」で、シャンプー専用の石けんを
作ってみようと思います

最近のこと 

July 01 [Sun], 2007, 12:31
住んでいるマンションで大規模修繕が始まることになり、
ベランダの荷物をすべて撤去することになりました。

少しだけ育てていたハーブ達はお友達に里子に。



最後に残ったのは、この子。
“ユーカリ・グロブルス”。お部屋で育てるつもり。
コアラでも飼おうかな
(つうかコアラがグロブルスを食べるかは?
子供に調べさせよう・・・)

この香り 

June 18 [Mon], 2007, 22:46
「第13回あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」
(埼玉県・菖蒲町)に出掛けてきた友人のお土産、
生ラベンダーです

 
←“イングリッシュラベンダー”
“Lavandula angustifolia”

お花の色はとても鮮やかな紫色。
香りはまさにラベンダー!
癒されます






←“ラバンジン”(だそうです)

シャープで、すっきりした香り。
生のうちに、リボンで編んでラベンダースティックを作ると
良いのですが、今回は時間がなく断念。

花束を作るのに落ちてしまった蕾を集めて、
サシェを作ることにしました


アロマで毎日いろいろな精油を「嗅いで」いますが、
やはり原点は「この香り」
Aさん、ありがとう






歯磨き粉 

June 12 [Tue], 2007, 22:13
前田京子さんの著書『お風呂の愉しみ』で紹介されている
“歯磨き粉”、作ってみました。

材料は、重曹(粒子の細かいもの)、グリセリン、はっか油。

とろーっとして、甘いはっかの香り。
歯が、つるつるになりました


ところで、感作らしい湿疹で病院通いしていましたが、
ここにきて理由がわかってきました。。。
何と、ピロリ撲滅の為に食べていた、LG21らしいのです!
各種アレルギー検査は全て(−)で、先生から、
「何だろうね?健康食品とか、サプリメントとか、漢方とか、食べてない?」
と言われ、
「そういえば!!」と、話してみました。
すると、
「じゃあ、それ、やめてみて!」ということになり・・・

2日目位から、ぴたっと出なくなったのです。
もう今では全然出なくなり、昨日病院で話したら、
犯人はLG21で間違いないね、という話しになりました

元はといえばピロリをやっつける為だったけど、
そのおかげでアレルギーが出るとは。
これはピロリの呪いに違いない
それにしても、原因が精油でなくて、ホントに良かった

今度はどうやって退治しようか、と
診察室で既に考え始めていたのを先生に察知され、
「次は別の方法で退治しようなんて、考えちゃダメだよ!
キミの場合は命に関わるからね!」・・・
「・・ハイ・・・f(^-^;)」
本当に、厄介な話しです

ダ・ヴィンチ展にて 

May 27 [Sun], 2007, 21:01
イタリア・フィレンツェに、“サンタ・マリア・ノヴェッラ”という
世界でも最も歴史のある修道院の薬局があって、
当時の製法そのままに作られたポプリや石鹸などが
現在でも作られている・・・・という話しを初めて聞いたのは、
昨年のことでした。

その後しばらく忘れていたのですが、その薬局が
「新丸ビル」の中に入ったという情報を聞いて、
いてもたってもいられなくなりました。

現在東博で開催されている“ダ・ヴィンチ展”のことも知り、
「本邦初公開の“受胎告知”も見たいしな・・・」と悩んでいたら娘が、
「モナリザ見たい!」と。
(`□´)/違〜う!それじゃないんだけど、では、ダ・ヴィンチ行きますか、ということで、
娘と二人、上野へ行くことにしました。



「ダ・ヴィンチ展」については、HPを。

鳥肌が出ました。やはり本物はすごいです。
6/17(日)までです!

ミュージアムショップで娘が「受胎告知」の絵葉書が欲しいと言うので
買ってあげ、ダヴィンチが生まれた村のワインや様々なお土産に
目を奪われていると・・・何と!

行こうかどうか悩んでいた“サンタ・マリア・ノヴェッラ”の石けんが
出ていたのです!
ダ・ヴィンチと“サンタ・マリア・ノヴェッラ”がつながったことに
驚いてしまいました。
どちらもフィレンツェつながりですね。


で、もちろん買ってきました。“ローザ”。バラの香りの石鹸です。
“サンタ・マリア・ノヴェッラ”のHPもご覧下さい。

この話しをした友人に、
「石鹸、ちょっと使わせてよ〜」と言われましたが、
「ダメ〜。匂いだけかがせてあげる〜
と、ちょっと得意げな私です

皮膚感作 

May 26 [Sat], 2007, 15:02
やってしまいました
久しぶりに「え〜〜ん」という気持ちデス

最近マイブームだった精油“メリッサ”が原因で(多分)
トリートメントしていた腕と脚に
皮膚感作を起こしてしまいましたUU(-_-;)UU

メリッサはアルデヒド類を50%も含み、皮膚刺激や
皮膚感作には十分注意が必要。使用する時は濃度に注意。
あれほどインストラクター試験勉強でやったはずなのにぃ~(>_<、)

昨日の精油研究科の授業では、この話が
良いネタにされていました
セラピスト受験勉強中の友人には、
この際だから良く見ておいてね!と見せびらかしたりして。

そう、精油は「雑貨」扱いであるにもかかわらず、
扱い方を間違えるととても怖いことになるのです・・


新茶の季節-その2 

May 21 [Mon], 2007, 20:33

息子が幼稚園の園外活動でお茶摘みに行って来ました。
堅い葉や茎も混ざっているので、なるべく先端の柔らかい葉だけ分けて、
天ぷら(かき揚げ)にしました。



生葉だけで揚げたものは、苦味が強いので大人向き。塩でいただきます。
子供用は、ごぼうとにんじん、れんこんと混ぜて揚げました。
摘んできた息子の得意げな顔といったら・・・


新茶の季節 

May 06 [Sun], 2007, 20:24

雨の中、入間市博物館に出掛けてきました。

入間市博物館HP

入間市は狭山茶の主産地であることから、お茶に関する資料が豊富で
“お茶の博物館”と呼ばれています。
写真は、学芸員さん達が研究の為に育てている茶畑です。
この時期は茶畑を見るたび、
「きれいな色だな〜」と感動します。



この日は博物館で「世界各地のお茶体験」という企画があり、
日本紅茶協会インストラクターの先生による
スリランカ紅茶の“ウバ”と“ディンブラ”の飲み比べ、
ディンブラを使ったフルーツティの作り方を教わりました(無料です)。
その美味しさといったら・・・


フルーツティの作り方
@紅茶をいれる(と簡単に書きましたが、とても難しいのです。今回は省略)。
A耐熱のガラスのポットに薄切りにしたフルーツ類を1/3〜1/2位入れ、
紅茶一人分につき砂糖ティスプーン1杯をフルーツにまぶす。
Bフルーツのポットの底を軽く温めておき、紅茶を注いで、いただく。




夫が仕事だったため、子供二人を連れて行きましたが、
子供が遊べるコーナーもあり、
「浮世絵パズル」や「お茶ができるまで双六」などで
たっぷり遊んで帰りました


そうそう、TBSのドラマ「夫婦道」(←HP)見てますか?
狭山茶の茶園業の一家が主人公だそうで、
館内にもポスターが貼ってありました。
入間市内でロケしてるみたいだし、一度は見てみようかな





2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PLOFILE
*名前:calen
*土星人(-)
*家族:夫、娘、息子、プリモ
*メディカルハーブ勉強中Φ_`n´;
最新コメント
アイコン画像コンプ
» お世話になりました。 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» お世話になりました。 (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» お世話になりました。 (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» お世話になりました。 (2008年09月23日)
アイコン画像calen
» ソープカッター作り (2007年07月28日)
アイコン画像chi☆aki
» ソープカッター作り (2007年07月26日)
アイコン画像calen
» 最近のこと (2007年07月11日)
アイコン画像chi☆aki
» 最近のこと (2007年07月10日)
アイコン画像calen
» 歯磨き粉 (2007年06月28日)
アイコン画像chi☆aki
» 歯磨き粉 (2007年06月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE