大回顧展モネ 

June 29 [Fri], 2007, 23:51
 本日は、六本木は国立新美術館にて開催中の「大回顧展モネ」
へと行って参りました。午後一番に足を運んだのですが、閉幕まで
一週間を切っていた為か結構混雑していました。その為、先に昼食
を摂ろうと六本木ヒルズへ。実は六本木ヒルズを訪れるのは初めて
だったので、少々迷いながらも到着
 グルメガイドと暫く睨めっこした後、老舗グルメ・ハンバーガー・ショ
ップ、"Homework's"の系列店「The Pantry」にてベーコンレタス・
バーガーとフレンチフライのセットを。


 ベーコンが肉厚且つとってもジューシーで美味でした

 昼食後、美術館に戻り展覧会を鑑賞。個人的にモネの水と空、光の
表現に惹かれてやまない為、実物を鑑賞出来て嬉しかったです。
 特に「モントルグイユ街、1787年パリ万博の祝祭」や「ポルト・ダヴァル
と針岩」、「睡蓮」(ポーラ美術館蔵)が印象的でした。
 鑑賞後、絵葉書を何枚かと、今回の展示の開催を記念して製作された
パイロット社の特製ペンを購入。折角だからと、東京ミッドタウンにも足を
伸ばし「Toshi Yoroizuka」にてケーキを購入し帰途に着きました

秋田にて 

June 24 [Sun], 2007, 23:31
 諸事情で、一泊二日で東北地方は秋田県へと行って
参りました
 実は、東北地方に足を踏み入れるのは初めてでしたが、
とても楽しかったです。訪れたのは、秋田県でもかなり田
舎の方だったのですが、空気と水が綺麗で癒されました。
 沢の水が驚くほど澄んでいて、また雪解け水の為か冷
たかったです。秋田名物“きりたんぽ”ほか料理もとっても
美味しかったですし、米どころの為か今までどちらかという
と日本酒は苦手だったのですが、初めて日本酒を美味しい
と感じました
 帰りに少し立ち寄った宮城県にて、昼食として摂ったご当地
メニューの“牛タンのハヤシライス”も濃厚で美味しかったです。
少し量が多かったですが……


 昼食後、小岩井牧場のチーズケーキなどのお土産を買い
求め、帰途に着きました。
 今回はかなりの強行軍でしたが、いつか東北地方を一ヶ月
位かけて旅行したいものです。
 
 

お買い物2 

June 14 [Thu], 2007, 23:47
 本日もお買い物に行って参りました。以前も購入した事
のあるお店なので、楽しめました。これでも小心者なので、
初めて訪れるお店では妙に緊張し挙動不審になります
幾つか試着した後、購入
 お買い物は大好きなのですが、商品を手に取ったと同時
に店員さんに近づいてこられるのが重荷で、自分の洋服を
選ぶのは大の苦手な私です。最近は、WEBや雑誌での通
信販売も充実しているようなので是非利用してみたいと思う
ものの、規格外サイズなので、試着無しでの購入は難しく
なかなか実行出来ずにいます

お買い物 

June 09 [Sat], 2007, 23:21
 本日は、諸事情でフォーマルが急に必要となった為、
購入して参りました。
 元来規格外サイズの為、自然購入できるお店が限られ
ます。今回は天気に加え体調も優れなかった事もあり、
候補のお店をあらかじめインターネットで調べて絞った上
で外出。普段は中々決められずあちらこちら見て回った後
更に散々迷った末に決めるのですが、最初に入ったお店で
試着した後即購入して参りました。
 折角外出したのだから甘いモノでも……とケーキを帰路
の途中で購入。


 季節限定さくらんぼのケーキです。甘酸っぱいジュレと
しっとりしたタルトがとても美味でした
 
 

転落 

June 02 [Sat], 2007, 22:42
 本日は、とあるシンポジウムを聴きにいって参りました。
本当は別の予定が既に入っていたのですが、そちらは、
日を改めても何とかなりそうでしたし……
 シンポジウムはとても興味深く拝聴しました。パネリスト
の方々の発言の中には、色々思うところもありましたが。
 最近少々ハードスケジュールだった為か、シンポジウム
終了後少しふらふらしながら会場を後にしようとしましたら
階段から落ちました。……十段弱ほど。最初、数段落ちて
踏み止まろうとしたのですが、力が入らずそのまま最下段
まで。幸い酷い打ち身のみですみましたが。
 明日は体力回復も兼ねて、自宅でゆっくりしようと思いま
す。

 

特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ ― 天才の実像」 

June 01 [Fri], 2007, 18:54
 本日は、上野は東京国立博物館にて開催中の特別展
「レオナルド・ダ・ヴィンチ ― 天才の実像」にと足を運んで
参りました。
 ウフィツィ美術館の至宝「受胎告知」が本邦初公開という事で、
平日、その上会期も後半に差し掛かったにもかかわらず人が多
かったです……
 7メートルを超す巨大な騎馬像の制作計画や飛行機の設計等
多数の手稿を見やすく描き起こしたものやそれらの手稿から考証
したさまざまな模型や映像が展示されていて見応えはありました
が、理数センスが欠落している私には、その偉大さが全くもって
分からず……
 「受胎告知」のラフ画や「最後の晩餐」の解説映像等は、とても
興味深く拝見致しました。「受胎告知」がじっくり鑑賞出来なかった
のは非常に残念でしたが。
 いつかサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院蔵の「最後の晩餐」
も実際に拝見してみたいと思います。

山種美術館開館40周年記念展 

May 29 [Tue], 2007, 18:32
 本日は、九段下は山種美術館にて開催中の「開館40周年記念展
山種コレクション名品選」(前期)にと行って参りました。
 規模はあまり大きくないですが、コレクションは充実していてとても
良い美術館でした。チケット等の売り場と展示室が扉などで区切られ
ておらず最初の展示室は落ち着かなかったのが少し残念でしたが。
 重要文化財に指定されている速水御舟の「名樹散椿」は迫力があり
ました。御舟の作品は他にも「豆花」や「牡丹花」なども展示されていま
したが、特におそらく「牡丹花」の元となったデッサンは、とても興味深く
拝見しました。柔らかいタッチでとても細かく描き込んでありました。
 他には上村松園の「新螢」は素敵でした。どちらかというと風景画など
が好きで、人物画は余り惹かれないのですが、この方の描かれる女性
は美しいと心底思いました。
 後は東山魁夷の「年暮る」、横山操の「越路十景」の中の一作、「佐渡
秋月」が印象に残りました。前者は家々の屋根に雪が舞い積もる景色を
描いた作品なのですが、何故か暖かい印象を受けました。後者はモノトー
ンでまとめられた作品なのですが、皓々と輝く満月のその周囲のみが墨
で描かれ、静謐ながら一抹の寂しさを感じるような気がしました。
 日本画の展示の為か年配のご夫婦の方や主婦の皆様方等年齢層が
高めで、私は少々浮いていた感もしましたが、本当に良い美術館でした。
 後期も時間が許せば是非足を運びたいと思います。

ロシア皇帝の至宝展 

May 25 [Fri], 2007, 12:22
 本日は、両国は江戸東京博物館にて開催中の「世界遺産
クレムリンの奇跡 ロシア皇帝の至宝展」へと行って参りまし
た。
 本当はこの企画展自体を知らず、別の作品展に足を運ぶ予
定だったのです。が、電車内である御方と偶然出会い、近況
報告などをしている内に、この企画展に行かれるという事なの
で便乗致しました。
 当初の目的だった展示は、金曜日は開館時間が延長される
ので、午後からのお出かけだったのですが、この企画展もそう
だと勝手に思っておりましたら、土曜が特別開館日でした。そ
の為、後半の展示がゆっくり鑑賞出来なかったのが非常に残
念でした。
 それでも、この企画展の目玉の一つである至宝クレムリンエッ
グは本当に素晴らしかったです。中のオルゴールの音が聴く事
が出来なかったのは少し残念でしたが……
 有名ホテルのシェフが制作したというお菓子で出来たクレムリン
エッグも素敵でした。数量限定特製ピロシキも美味しそうでしたが
土日のみの販売という事で残念ながら食せず。
 コラボレーション企画のビーフストロガノフに後ろ髪を引かれなが
ら、東京写真美術館の「昭和の写真史」展に向かう為、恵比寿へ。
 木村伊兵衛氏をはじめ昭和を代表する写真家たちの作品が展示
されていました。写真には今まで全く興味が無く、写真展に訪れる
のも初めてという私なので、彼の木村氏でさえも賞の名前で存じて
いるのみ……でしたが、足を運んで本当に良かったです。
 終戦から徐々に復興していく日本の姿がそこには刻まれていまし
た。訪れた事のある場所もあり、廃墟から現在までの歴史の流れを
実感しました。
 鑑賞後、ちょうど良い時間になりましたので、一緒に夕食を。駅ビル
の中の新宿中村屋にてカレーを食しました。私はビーフカレーのオム
ライスを注文。とろとろの卵と、カレーがよく合って美味でした
 

麦の穂をゆらす風 

April 26 [Thu], 2007, 23:24

 本日は昨年度のパルムドール受賞作「麦の穂をゆらす風」を
鑑賞して参りました。
 アイルランド内戦に関する映画という事なので、ある程度覚悟
はしていましたが、非常に考えさせられました。
 彼らが、生命を懸けてでも、その手に掴み取ろうとしたものを、
当然のように享受している事が、心苦しかったです。この手にし
ているものの尊さを、もっと自覚しなければならないと思いました。
 その想像を絶する彼らの生き方に対して、私のような者が軽々
しく何かを口にする事は出来ません。鑑賞後は、何とも重苦しい
気持ちになりました。それでも、この映画を鑑賞して良かった、そ
の事だけは確かに言えます。
 

紅茶を求めて 

April 19 [Thu], 2007, 23:00
 本日は、とうとう大好きなメーカーの紅茶のストックが切れて
しまったので、買い求めて参りました。
 先日飲み終わったのが、“ロイヤルブレンド”だったので、今回
は“パティオ レストラン ブレンド”と“ダージリンBOP”を購入。
 前者はアイスティーに最適という事なので、これからの季節に
良いかなと初挑戦してみました。
 今日はホットでしたが、さっぱりしているので、これからの季節
に良さそうです。併設されているベーカリーで購入したオレンジの
デニッシュと共に頂きました



2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像管理人
» 本日の夕食 (2007年04月06日)
アイコン画像キヨ
» 本日の夕食 (2007年01月30日)
アイコン画像管理人
» 初詣 (2007年01月16日)
アイコン画像キヨ
» 初詣 (2007年01月12日)
アイコン画像管理人
» デス・ノート 後編 (2006年12月05日)
アイコン画像キヨ
» デス・ノート 後編 (2006年12月03日)
アイコン画像
» デス・ノート 後編 (2006年12月03日)
アイコン画像管理人
» 本日のお茶請け (2006年11月17日)
アイコン画像松ちゃん
» 本日のお茶請け (2006年11月13日)
アイコン画像管理人
» Happy Halloween (2006年11月06日)
Yapme!一覧
読者になる