末娘3さいになりました

June 16 [Sun], 2013, 6:45
末娘のはるが3歳になりました

本人たっての希望で、ケーキは
こびと



リアルすぎて、ナイフを入れるのを躊躇しました。

子供たちは、直接フォークをさして食べる食べる(笑)

健康で楽しい1年を過ごせますように

イチゴ収穫

June 14 [Fri], 2013, 9:37
今年もプランターのいちごを3ついただき、育てました。


カラスよけのネットを去年よりもガッチリガード!
おかけで被害ゼロで、たくさん収穫できました。

後半は、お嬢様たちは、もうイチゴいらなーいと飽きてしまい・・・
大人が無理していちごミルクを飲んで消費しましたとさ。

お稚児さん

May 31 [Fri], 2013, 21:46

結構前になりますが、GWにお稚児さんをしました。
お寺さんに頼まれてやるお稚児さんなので、お練りはなくて、
稚児舞いをするものです。

ゆいちんは経験ありなので余裕。
りーは初めてなので練習からドキドキ。10人のなかで一番小さい年齢です。

本番もなんなくこなし、さすが!と大絶賛。(身内の講評ではあるが)

いい経験をさせてもらっています。

我が家の水槽について

April 23 [Tue], 2013, 14:14


繁殖の時期を迎えています。

魚たちって、繁殖しやすい時期ってあるのかなぁ?
友達の表現を借りるとすれば、爆殖!しそうです。

こまった・・・

最近は、
グッピー2、カージナルテトラ4、ヌマエビ5、アルビノセルフィンプレコ3(大・中・小)ミッキーマウスプラティ3、
という状態でした。

これでも、うちの水槽サイズには

「多いなぁ〜」

の印象を抱いていたのですが。
今月頭に、
「!!ミッキーの赤ちゃんがいるっ!!」と大騒ぎ。
妊娠に気づかなかったので、稚魚は何匹生まれたのかさえわからない飼い主なのです。

結局無事育ったのは3匹。つまり、親と合わせると6匹になったのね。
この子たちが生まれたころはまだそれほど心配してなかった私たち。

そこへ大事件。今朝。
「!!今度はくちぱっち(アルビノなんたらと呼びにくいので、口の特徴からこの呼び名)の赤ちゃんがあぁ!!」
これには少しの落胆・・・だって・・・増えすぎでしょう。
くちぱっちの赤ちゃん・・・たまごからかえったのか?稚魚?生態さえ調べる気持ちにならない・・・。

しかも。
画像手前にいるヌマエビさん。
こちらのおなかに注目。
たまごがたっくさんはいってる??!!

ヌマエビは、うまれたら共食いしてもらったらいいんじゃないと主人はいいますが。
当分、餌をあげなきゃいいって。

また、うまれたらUPします。
以上


書初めのはなし

April 19 [Fri], 2013, 22:30

今更の記事ですが。

ゆいちん、今年も県の書初め大会に行ってまいりました。
校内で3人選ばれて行く大会なのですが、これが2回目。
相変わらずの会場の緊張感・・・ですが、楽しんでおいで♪とリラックスさせる母。

だって。特選に選ばれる子は、師範なみの腕前ですもの。
太刀打ちできっこない。
けど、そんな風にいうと元も子もないので、

いい経験させてもらってるよ

と励まし、アリーナから見守っておりました。

上手に書いてる!うまっ!

そう思ってみていたのですが。
どうやら、ふき取り用の半紙を忘れた模様。
あのこ、忘れ物多いんだよね。
新聞でふいちゃえ。と思ってみてたけど、どうも動きが変。
頼みの綱の新聞紙さえも、持ってない!?

おいおい・・・あの大きなバッグの中には何が入っていたのかい。
昨日、ちゃんと一緒に目で見て確認すべきだったよ・・・母も反省。

時間はいっぱいあるので、乾くのを待って名前を書いておりました。

特選にはならなかったけど、一生懸命練習した甲斐あって、とっても上手にかけました!

場を踏んで、度胸もつきそう。 よかったね、ゆいちん。

5才!

April 12 [Fri], 2013, 23:41
   りーさん、5才になりましたっ!
ドキドキプリキュアが大好きな女の子です
プレゼントも本人のリクエストでプリキュアグッズばかり。
母は、プリキュアの名前はこれ以上、覚えられませーーん。

ドラえもんの映画へ

April 06 [Sat], 2013, 23:38

ドラえもんの映画に行ってまいりました。
ポップコーンとジュースがあるうちは静かに座って観ていたはっちゃんも、
なくなるや否や、『あめちゃん!』と始まり・・・
ついには、『帰る!!』と騒ぎだし・・・。

予想通り、一番イイとこを観ないで出てきた母娘でした。くすん。

いつになったらちゃんと観れるかな??

りにゅーある!魚津水族館へ

April 06 [Sat], 2013, 22:45

創立100周年の魚津水族館。
リニューアルされました
夕方の閉館前1時間なら空いてるかなと、思いつきで家を出発。
案の定、人もまばらでした。
市内の子供は無料なのはありがたいやね〜。

こどもたちはガラエステがお気に召した様子。
角質を食べてくれるみたいだけど、君たちしなくてもツルツルお肌ですから〜。
母さんはかかとを入れてみたいです。あははっ。

ばあちゃんからもらった半纏

March 01 [Fri], 2013, 10:43

日本のこどもらしく、はんてんを着用しております。
冬はやっぱり半纏があったかいね♪
動きにくいのがたまにキズ。

RSウイルスだな

November 21 [Wed], 2012, 13:21

巷で流行りのRSウイルスにかかった模様。
高熱と、鼻水と、出だしたら止まらない激しい咳。
はっちゃん、今日で3日目です。とほほ。
今朝からようやく熱が下がり、あとは咳が落ち着けば登園できます。
ここぞとばかりにワガママなやつ。
姉の居ぬ間に 「どらがな〜」 とDSをねだり、ボールプールに入って楽しんでおります。
■プロフィール■
■登場人物■
【ゆいちん】感受性豊かな6歳の女の子。最近ちびまるこちゃん化してきている。
【りーさん】オリンピックイヤー生まれの2歳の女の子。ねえちゃん大好きっ子です。
【はっちゃん】我が家の三女。愛想よしです。
■好きなコト・モノ■ゆいちん・・・ごっこ遊び、ヨーグルト
りーさん・・保育園、チーズ、NHK教育テレビ
■苦手なコト・モノ■ゆいちん・・・トマト、びっくりすること
りーさん・・・近所をまわるパトロールカー
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像管理人
» RSウイルスだな (2013年04月12日)
アイコン画像yuko
» RSウイルスだな (2012年11月21日)
アイコン画像ゆあ
» 味噌汁が好きなの (2012年01月13日)
アイコン画像そっちゃん
» ちきゅうかんが来た (2011年11月20日)
アイコン画像管理人
» うちのさんしまい (2011年11月02日)
アイコン画像そうたママ
» うちのさんしまい (2011年10月28日)
アイコン画像管理人
» 寝相が悪い小僧たち (2011年10月18日)
アイコン画像管理人
» テレビ鑑賞中につき (2011年10月18日)
アイコン画像そうたママ
» テレビ鑑賞中につき (2011年10月18日)
アイコン画像ココママ
» 寝相が悪い小僧たち (2011年10月16日)