カンパーニュ(天然酵母パン)ができるまで

2017年05月11日(木) 16時30分
こんにちは!
スタッフみさです。

春らしく暖かい日が続いていますね〜♪
みなさんGWは満喫されましたか⁉

久しぶりの大型連休!
帰省していらっしゃった方、ご旅行の方、
また、帰省時の手土産に と、
たくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございます‼

この春らしい陽気、最高ですね〜♪
道端のツツジも気づけば満開!


いや〜きれいですね〜♥
毎日の通勤がウキウキします‼


さてさて、今日はぱぴぱんの
天然酵母パンの代表作
『カンパーニュ・ルーアン』
についてご紹介です!

ぱぴぱんのカンパーニュに使用している
天然酵母は、お店で起こしたレーズン酵母。

季節によって日々変動する気温に合わせて、
微妙〜な調節を重ねて、ググン‼と
元気に発酵してくれる、
酵母チャンを育てています。

毎日毎日、「美味しくなってね〜♥」と
声をかけながら、愛情いっ ぱいに
育てております(^o^)!

今日も元気に発酵中♪♪


レーズンから、酵母を培養して
元種(原液)を作るのが2週間。

そこへ、小麦を混ぜて、
毎日手作業で培養を繰り返し

酵母種(ルヴァン)が完成するまで7日〜10日。
最終的にパンになるまでなんと!
一か月近くかかるんですよ〜!!


そうして出来上がった
ぱぴぱんのカンパーニュは、

香りが良く、酸味が少なくほんのり甘 〜い、
とっても食べやすいカンパーニュです。
お料理とも相性バツグン‼

先日のまかない、一番大きなカンパーニュ
「しあわせのパン」を カットして、
マダム作オープンクロックムッシュ☆!

こ〜れ〜は、タマゲタ美味しさでした‼‼‼



私も休日にお家で、ほうれん草たまご♪


もぉ〜何をのせても最高なのです!

((はじめての方は
 小さいサイズもございますよっ!))

店長がフランスで学んだ伝統製法を
いまも忠実に再現して作っている
愛情いっぱいカンパーニュ!

ただいま私の一押しです!
是非ともお試しくださ〜い\(^o^ )/



そして、今月、新作
specialカンパーニュ
もデビューしました!


ナッツとフルーツがギュギュっと
贅沢に詰まっております‼
こちらも是非〜〜!!



【お・知・ら・せ】
5月から隔週の
月曜営業が復活しました!!
詳しい営業日は、
ぱぴぱんのHPの
営業カレンダーにてご確認ください!

連休明けも元気に営業しております!
お店でお待ちしてます*\(^o^)/*!


最後まで読んでいただきありがとうございます!















  • URL:http://yaplog.jp/papipain/archive/733