沙羅 初のトリミング 

2017年04月05日(水) 16時08分
パピヨン 沙羅



おそらくは、何年ぶりか……



もしくは、もしかしたら犬生初の



トリミングをさせて頂きました。








いつも本当にお世話になっている



ペットランド リトさんで


こんによい笑顔の



お写真まで頂きました



仮パパが、「モサ」と、あだ名をつけるほど(--;)



私が洗っても洗ってもたまった抜け毛は


取れないし



毛玉もざんぎりに切るしかなかったのですが



プロにお任せしたら



沙羅の名前どおり
素晴らしくさらさらに





きれいになりました。








炭酸泉にも入れてもらって臭いも皮膚もすっきりです






上 シャンプー中 (笑)







トリミング中も、お利口さんで


他の子ともすんなりなじんで


とってもよいこでしたと


その上


肺にまで転移して



胸水もたまっている沙羅に



少しでも負担のないようにと



お風呂やシャンプーを



二人がかりで短時間で仕上げて下さいました



大手のショップさん等では



シニアだけで断る所もあるのに



もう、本当に、感謝してもしきれません。


一期一会



そんな言葉がピッタリなリトさん



<特大本当にありがとうございました


そして、実は、沙羅


数週間前に
陰部からのポリープが再発してしまい




あまりの大きさと色の悪さに



緊急にコバヤシ先生で再手術。





とった物はこれ。



こんなのブラブラさせて、動きもゆっくりになって


中で捻転していて、どす黒くなっていたそうです。



ほっといて、ぶちっと切れたら大出血だったそう……


術後はまたまたはつらつと快調にお散歩も行けております

もう一度麻酔をしたので、胸水がもしもなくなってたら、避妊も視野に入れて下さってましたが

残念ながら、そのままだったそうです。



コバヤシ先生 たくさんの手術の予約のなかで



診察終了後の夜にしてくださり


感謝しかありません。



ありがとうございました



そして、トリミングも充分な医療も


皆様のご支援のお力あってこそです_(._.)_。


今日は感謝ばかりです。


保護犬としてうちにずっといる事になっても


普通の家庭犬として当たり前の事をしてあげたいと思ってます。



あと、どれだけ元気でいられるかは分かりませんが。






上 ビミョーな自撮り笑笑



まずは、4月になったので




畜犬登録と狂犬病予防接種です。




沙羅は猶予証明をもらってますので保健所に行くだけです。




ほのかと、うちのマロも
今年度ももう接種は済ませました。





みなさんも、おしゃれさせる前にまずは予防と、法令遵守もお忘れなく。




あ、またひと言多かった

よしよし(i_i)\(^_^) 

2017年03月21日(火) 21時06分
この前から募集開始した沙羅

幸せの架橋 沙羅の募集開始






だいぶなれてきて


時々は私のそばのソファで


くつろぐようになりました。


お散歩も普通に行きますが


やはり、横たわっていることが多いですね。






いいよ、ゆっくりしてね。


そして、世間はもう春ですね


facebook等では



お友だちのお子さんの



卒業式や合格発表のおめでたい記事が続きます。



みんな頑張って、晴れやかな春を迎えたんだね。



私まで同じ親として



ほっこりします。



でも、、、そのかげで、



希望がかなわなくて



涙を流してる子が必ずいます…


そんな我が子をみて



つらい思いをしてるパパママもきっといます。


カロリーメイト CM

うえの動画は



カロリーメイトのCMのフルバージョンですが


ちょうど今年になってから、


たまたま、ネットで見て


涙が出て仕方なかった物です。



大丈夫。


苦しいのはあなただけじゃないから。



ちょうど一年前。


うちにも同じでした。



特に、かなり頑張った子は


結果が受入られず


自分が否定されたように思い


とても苦しみます。

うちも、この動画のように


合格発表の日



視力にハンディがある息子が


掲示板の前で必死に番号をさがす背中を



視力だけはよい私は、結果を知りながら
離れた場所から見つめていました。



その後数時間、息子はしばらく行方不明になりました…(^^;


男子ですもの。親の前では泣きません。


頑張ったぶん


産まれて初めて



自分の頑張りが認められず、自分が否定されたように感じて


なかなか立ち直れるものではありませんでした。



でも、そんなときこそ


親も子も


底力、見せる時です。



母親はこの動画のように



信じて見守るしかありませんけどね。



そして、叶わなかった子達が



もしも、このブログを見ていたら


どうか、わかってほしい。


あなたを心から大切に思っている人が




すぐ近くにいるから



この経験を通して



得れる物は必ずあるよ。



みんなより少しだけ早く



人への思いやりが持てるようになるチャンスを、、

人の痛みが分かるようになる経験を


神様が与えただけだから




さあ、前をむこうね。

可愛い 

2017年03月20日(月) 17時07分
ほのかお休み中






敏感な子なので


寝顔はなかなか撮れませんが






成功



背中の柄は…





こんな感じ


娘はジャージー牛みたいだと言ってます


耳はパピヨンらしいチョウチョ






いわゆるツンデレの性格が可愛くて仕方ない私です(笑)


おまけ






メンバーそらさんに


マッサージしてもらうマロ


気持ちよすぎてやめないで〜と。


こんな技があったら、保護犬もメロメロですね

上道公民館譲渡会でした 

2017年03月19日(日) 20時11分
今日は上道さんでした


最近なんか、色々イライラしてて


気分転換を兼ねて、
早めに行って公園をお散歩







愛犬マロと、ほのかと、沙羅と。


真剣に歩き続けたので


たいして写真もとれてないですが、、







ほのかのしっぽ


最近、毛が豊かになって


パピヨンらしくなってきたなーと


ちょっと嬉しい


しっかり歩いて、気持ちよく譲渡会へ


うちの子達にご縁はなかったけれど


たくさんの方に触れあってもらって


とてもよい時間でした。


ほのかは、メンバーの
オムニさんと、妙さんに



足のうらの毛をカットしてもらってすっきり






お二人ともありがとう


まあ、なんにせよ保護犬達はみんなよいこ


一番うるさいのはうちのマロ(--;)



外部では分離不安とゆうか


私がいないと、きゅーん、きゃんきゃん。



親バカ的には可愛いんだけど…



皆様、お騒がせしました_(._.)_


メンバーさんも、色々とありがとう


自分で言うのもなんなんですが


犬とのつきあい方とか、人間との距離とか



社会化はわりと出来てると思うのですが



うーん。




私自身が、精神的に依存し過ぎてて



マロにも伝わるんだろうな…



愛犬は、心の鏡ですね

ほのか 絶賛募集中 

2017年03月15日(水) 8時21分
パピヨン ほのか

8才位かな

里親様、募集中です






最低の飼い主の所で


パピヨンばかり入り乱れて乱繁殖されていたので



この子も何度産まされたかわかりませんが


今のところの病気といえば


前歯以外の歯がないのと、

うしろ足膝骸骨脱臼位で(笑)




とても元気です






中年期らしい落ち着きもあります。


中型Mixも含めて


なぜか問題のない子ほど


中々ご縁がないという


不思議の国ニッポン(笑)(^^;


もちろん、手のかかる子や


病気のある子を迎えて下さった里親様には



本当に感謝しかありません。


中々出来ることではないです。



でも、そんな子達の中で


私達ボラや行政の職員さんからみたら


何でこの子が決まらないの


と、思える子達が、影に隠れてしまっています。


ネットによる、可愛そうなこの子をどうにか助けて



的な…、拡散が原因だと思っています



情けやお涙ちょうだいに弱い国民性のせいでしょうか


それも、また美徳ではあると思いますがね


おっと、またまた毒づいてしまいそうなので


このくらいにしとこ…






さあ、これから

もう一匹のパピヨン 沙羅の



抜糸に行ってきます

今年一番のフリマ 

2017年03月11日(土) 7時27分
おはようございます

今日は岡南ハピータウン駐車場で


フリマです






行ってくるよ。沙羅


5年前の発足当時から


それまではみんな自費で頑張っていましたが、限界がある。


何とか保護犬達の医療費を会でと


大先輩のワンレスさんのフリマをヒントにさせて頂いて


ご寄付頂いた商品たちと


メンバーみんなが家にある物を



根こそぎ持ち寄りながら


頑張ってきました。



時にはお客さんとプチケンカになったり(笑)


嵐に吹かれて、泣く泣く大急ぎでかたずけたり


保護犬達が心ないお客さんにムカつく事を言われたり



色々ありますが



さあ、気力と体力だして


頑張ってきます。


フリマは心とからだの体力勝負。


いつも行くときのテーマ曲B'zのウルトラソウルです笑笑

沙羅 

2017年03月08日(水) 8時27分
新入り沙羅ですが



避妊手術に行きましたが

先生がお腹を開けてみたら


胸水も腹水もたまっていて、避妊手術自体は出来ませんでした。


乳腺に腫瘍がたくさんあるのは


レントゲンでも分かっていましたが、


内部に出血もしてて、


吸引した赤ワインのような液体も見せて下さいました


膣からぶら下がっていたポリープは


中の方にもずっとつながっていて


子宮だけとっても膣を縛れないから止血も出来ない。



ブドウの房のようにぶら下がっていた乳腺腫瘍も


中にもたくさんあって、とった方が予後が悪くなる。


なので


日常生活に支障をきたすような

外にぶら下がっている物だけとってくださいました。


残念ですが悪性とのこと。




でも、、悪いことばかり書きましたが


当の本人(犬)はいたって元気。





コバヤシ先生の適切な判断で


膣のポリープを痛がることもなくなり

すたこら歩いて歩いてテンション高め…(^^;

前日、お腹を切ったばかりなのに。。


毎回ながら、先生すごいです。


ご飯もよく食べます。





あんた、本当にガン?



行政に収容中も、腫瘍がぶらぶらしてるけど、


元気じゃなあ〜と、話ていたので、


本当に想定外でびっくりです。




でも、生き物を扱う以上


病気はあって当たりまえ


その覚悟がない人は、ペットは飼ってはいけないですよね。



もちろん、ここまで放置した


元の飼い主??  繁殖屋???かしらんけど


非常に腹が立ちますが



過去やこ、もうどうでもええ。



この先、どうなるか、どうするか


まだ分かりませんし、考えられませんが


沙羅をゆっくり見守って行きます。


よろしくお願いいたします。

親バカ日記1と、農マル譲渡会に参加します 

2017年03月05日(日) 8時10分
おはようございます。

今さらですが


私は犬好きとゆうより

マロずきです(^^;。




ほのかと、マロ(黒いトイプー)

この子がいないと、色々と精神が持ちません…


マロ依存症ですね


マロ自身も


家や、馴れた場所以外では


若干の分離不安はありますが(かなりのか…)


ある程度の社会性と


人と暮らす上での最低限のしつけは



家族で楽しみながら


維持しようと思っています。


とゆうことで、先日


またまた水内トレーナー主催の


プレイボウ教室に行ってきました





場所は、東区のdogcafe ホワイトガーデンさん。






子犬と小型犬対象の


ドッグランで他の犬とふれあって遊んで


社会性や犬どおしのマナーを身に付けようという教室です。


参加されている方々は


さすがに意識の高い方々が多くて


素晴らしいと思います。





もちろん、ほのかも参加。


ほのかは、他の犬と必要以上に絡むことはありませんが



嫌がる事もなく


マイペースで歩き回っていました。





マロは、ドッグラン大好き


ボール遊びが死ぬほど好きなので


存分に満喫して頂いたのではないかと思います(笑)。












遊んだあとは、カフェでおやつ。










あっという間の完食でした


しっかり運動をした後なので、



私のランチ中も、おとなしくカフェで過ごせました。


問題行動の多くは



運動不足と、社会性の不足から。



やはり、犬は、外で


子犬の頃から、


しっかりお散歩と運動をして


体を鍛えて


犬としての心を鍛えて


他の犬と人間との



社会性を身に付けていくことが



何よりも大切だと



色々な保護犬を見てきて


切に感じます。






もちろん、体をきれいにしたり


健康に留意することも大切ですし



お洋服を着せて可愛らしいするのも愛情ですが


何よりも、犬は犬として



扱ってあげるのが、
シニアになっても健やかに過ごせるために必要なことかな。




今日は、農マル譲渡会



水内トレーナーによる



お散歩の仕方の講習会があります。




知っているようで知らない効果的なお散歩



こんな講習会、他にありません



希望者さまも、里親様も



すべての愛犬家の美奈さまに



受けて頂きたいです。








あ、もちろん、ほのか、譲渡会に参加しますよ



家族募集中です

里親募集ページ
imhono1


幸せの架橋in岡山
ba1

アニーと新入り 

2017年02月23日(木) 8時20分
アニーがトライアルに入って


昨日でちょうど2週間


時々LINEでご連絡下さる様子では

トイレのこと以外では


順調な様子でした









準備して下さったおもちゃでも


お伺いしたその日から順調に遊んでいました


そして、、、
この日曜日に正式譲渡にお伺いしてきます



ご家族とアニーに会えるのを


楽しみにしてます





余談ですが


里親様の中には


トライアルなしで、すぐに正式譲渡で大丈夫です

言ってくださる方もおられます


アニーのご家族も、
気持ちは正式譲渡のつもりです
と、言ってくださっていました



それでも、架橋では、

トライアル期間を必ず設けさせて頂いています。


それは、里親様が信頼出来ないからではなくて、


相手は犬ですから、想定外のこともおこるからです。


トライアルは、
会の規約では2週間ですが、私個人的には本当に落ち着くまでは2ヶ月くらいは必要だと思っています。



化けの革がはがれて、
犬の本性がでるのはその辺りからですし(笑)



そのくらいたって、はじめて


環境にも、生活習慣も落ち着いてくると。


現実的にそんなに長くはできなくて、延期しても一ヶ月までですがね。


その間に、もしもトライアルを断念される事があっても



それは、里親様が悪いのではなくて



双方の色々な相性が合わないだけ。



トライアルを決めさせて頂く時に



いい加減なお気持ちの方には


決めたりしていないつもりなのでね



里親様には、いつもご理解頂いて、感謝しています。



では、では、仕事に行ってきます



日曜日、コバヤシ先生での譲渡会



新入りも顔見せします






左がほのか、右が新入りの沙羅


パピヨン、二匹揃いました(笑)


よろしくお願いいたします

寒いですね。 

2017年02月06日(月) 20時54分
なんか、めちゃめちゃ寒いですね。

そんなときのおやつは






焼き芋


もー、私が好きすぎて


ついつい、ご近所のサークルケイで


買ってしまうのです。


自分で焼くより、なんでこんなに美味しいのでしょうか






うちのワンズも大好きで


もう、すごーく喜びます





元気すぎるアニーも

ちゃーんとお座りして、待ってます


そうそう、アニーですが


バタバタっと、トライアルが決まりましたよ


こんなに可愛くて、元気で、楽しい子なのに


なんでご縁がないんだろう…と、


私も不思議でしたが


ちゃーんと、熱いご希望を頂きました


確かに、、


募集記事には、良いことばかりは並べないどころか

厳しい面や、困る面ばかり書いてしまう私達なので(笑)


そこで、皆さん、引いてしまうのかな…なんて


思ったりもしてました。


でも、その時点で退くようなお方には


たぶん、無理だろうとも思うので…。


今から、私も楽しみにしてます





写真は、先日、


水内トレーナー主催の、いこいの村のトレッキング教室の時です


あまりの元気のよさに


水内トレーナーが持ってくださって


小一時間のトレッキング


アニー、とても楽しそうでした


だいたい、うちのワンズたち、
どんなに寒くても、



寒がってお散歩行きたがらないのを


見たことがない


楽しかったね、アニー

トライアルまであと二日

あっという間にトライアルが決まったので


ちょっとだけ、寂しい気持ちもありますが…(笑)(うそうそ(笑))


最後に思い出残せて良かったです


ほのかも、頑張ろうね




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まろぷー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:岡山県
読者になる
地元岡山市を一度も離れた事がない、いわゆるアラフォー主婦です 趣味:とにかく犬好き。現在生涯で四ひき目の犬の、やんちゃトイプードル(黒、♂)を育犬中。 家族:夫、子供二人

今、日本では年間何万頭もの犬猫が殺処分されてます。 この処分される命は、ほとんどが人間のペット業界の都合や、心ない飼い主の飼育放棄、不注意による迷い犬です。人間が少し意識を変えれば、相当な数の命を救う事ができ、それに使われる多額の税金の無駄使いを減らす事ができます 
 
難しい事はさておき、いつも一緒だったワンコ達に少しずつでも恩返しできたらいいあ…。 そんな思いで、今回初めて、保護犬の預かりボランティアをする決心をしました。 同じような思いをもってらっしゃる方、同じような境遇の方とお友達になれたらいいなあって思ってます。 よろしくお願いします

  
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像まろぷー
» 上道公民館譲渡会でした (2017年03月19日)
アイコン画像ひろぴよひまわりクッキー母
» 上道公民館譲渡会でした (2017年03月19日)
アイコン画像なべ
» 遊べよアニー (2017年02月10日)
アイコン画像まろぷー
» 日曜日は農マルさんで講習会 (2017年02月07日)
アイコン画像ひろぴよひまわりクッキー母
» 日曜日は農マルさんで講習会 (2017年02月05日)
アイコン画像まろぷー
» どうしようもない事実 (2016年12月03日)
アイコン画像ひろぴよひまわりクッキー母
» どうしようもない事実 (2016年12月02日)
アイコン画像レオ母
» ほのかさん その後 (2016年10月22日)
アイコン画像まろぷー
» おサル (2016年09月25日)
アイコン画像しいこねこ
» おサル (2016年09月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE


岡山市保健所の殺処分ゼロを
目指して「保護」「里親募集」
「啓発」など、
皆で力を合わせて
頑張っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
http://yaplog.jp/papiluna/index1_0.rdf