長男は気管支炎 

2007年10月12日(金) 4時36分
次男(チビたろう)の入院手前の肺炎が治った直後
今後は長男(チビすけ)が気管支炎になりました

次男に引き続き、長男の熱も104度が下がらず、次男のときより
ちょっと早めにファミリードクター(サエグサ先生)のところへ行きました。
抗生物質のお薬をもらい咳止め、熱冷ましとトリプル薬
ようやく治りました。

・・・・・なにが原因

っと、夫婦2人で考え食べ物かなぁ?何やろか?といろいろ考え
夜子供たちの部屋で寝てみることにしました。

すると、チビたちの部屋が夜、とても寒い事に気づきました。
常夏のハワイなのに・・・。
チビたちの部屋で寝てみると寒くって寒くって、コタツ
必要なくらい寒かった・・・・・。

かわいそうな事をしてたわぁ・・・

チビたちの肺炎と気管支炎の原因は、部屋の構造とカーテンを
取り付けていないことだったのです。
部屋は29階で今まで住んでいたたコンドは9階だったので
その3倍くらいの高さがあり、涼しいというより寒い
&部屋が前面天井から床までガラス張りなので寒い
カーテンは私たちがビンボー暇なしのため、カーテン屋さんに
来てもらう時間がとれなくって、まだ取り付けしていませんでした。

っと言いいますか、前に高いビルがないのでどこかから
覗かれる事もないので、カーテンなしで生活していこか〜!とも
考えていました。

チビたちがカーテンがなく寒い思いをし、肺炎・気管支炎になって
いる事を思うと早急にカーテンをつけんとアカンなぁと思いました。

結局、肺炎・・・。 

2007年09月22日(土) 14時23分
熱が出はじめて、何日経っても下がらない・・・・
学校のお友達や近所のお友達も風邪をひいてて
『2日くらい104度(摂氏40度)の熱は出るけど
3日目くらいから下がるよ〜』という事を
聞いていたので、甘くみていました(爆反省)

結局、104度の熱が6日間下がらず、あまりにも
おかしいのでかかりつけのファミリードクター
行き検査してもらうとナント 肺炎になっていました。
そんじゃぁ、熱も下がるはずないよなぁ・・・・・
その日から抗生物質を飲ませて、3日目に熱が
下がらなかったら入院だというかなり危険なところまで
来ていました。
・・・・・が、2日目にすっかり熱も下がり食欲も出て
今は元気になりました

この数年、きつい風邪をひくことなくめっちゃ元気だったので
まさか、肺炎になるなんて・・・・思ってもなかった・・・。

もっと早く病院へつれていってあげてたら・・・・・・。
もっと早く治ったのになぁ・・・・・・・

ごめんなちびたろうちゃん

一人でご飯も食べるし、お風呂も入るし、着替え
できるし、宿題も一人で仕上げるし、何でもできるので
大人と同じように考えていましたが・・・・・。
まだまだ、7歳のちびちゃんやもんね・・・。


これからは気をつけるから今回の件は許してね

無理は禁物 

2007年09月13日(木) 16時46分
ちびたろうは薬が効いていたのか?朝起きた時は
意外と元気でした。

勉強を頑張ってもらいたい一心でさらに熱冷ましと
咳止めを飲ませて学校へ行かせました・・・・。

・・・・お昼休み(ちょうど薬が切れる頃)になると学校の
保険室の先生から私の携帯がなって

ちびたろうが高熱なので至急迎えに来るように」』

とのこと、おまけに

『完全に治るまで学校へは来ないで』っと・・。

本人は結構元気だったんですが、ちょっと無理すると
あかんね・・・・・

今週いっぱいくらい、家で勉強しとこか〜

高熱下がらず 

2007年09月12日(水) 16時38分
ちびたろうの高熱が下がりません・・・
華氏で104度くらいまで上がっています。摂氏では・・・・?
調べると・・・40度だって!そりゃ、食欲もないはず!

熱が下がらなかったので今日は学校はお休み。

でも!塾は1時間45ドルも払っているので(鬼みたいな親ですが・・・)
熱冷ましを飲ませて行かせました。
かわいそう・・・・なちびたろう

明日は学校行けるかな

夏風邪 

2007年09月11日(火) 18時08分
チビたろう(次男)が体調不良で学校を早引きして
帰ってきました。風邪のようです
頭がおかしくなってしまうのではないかと思うくらい
体と頭が熱い熱を測ってみると華氏102.76度・・・・。
これは大変。咳もゴホゴホ出てきました。
熱冷ましと咳止めを買ってきて飲ませました。
早く治ると良いですが・・・。
明日は学校と塾へ行けるかな・・・

ハワイアンドリーム 

2007年09月05日(水) 16時23分
今年の夏はとぉっても大変な夏休みでした。
約10年前に購入したコンドミニアムを売り払って
新しいコンドミアムを購入したらと思いつき
その1週間後には行動に移しておりました。
その1ヶ月後にはなんと新居に引越し

・・・・というのもハワイの不動産は周期があり
10年くらいの周期で高い安いが繰り返されます・・・
その波に乗り遅れるな〜と10年間住んでいた
とっても大好きな住みやすいコンドを飛び出し
今年建った新しいアラモアナ地区に建設された
コンドミニアムへ引越ししたのでした

前に住んでいたコンドミニアムはとても静かなところで
間取りも広くって私が一目惚れして購入したコンド
でしたが、プールも小さくプール以外のアメ二ティが
なく、男児2匹を満足させるだけの施設がなかった
のです・・・・・・ ワイキキのど真ん中でしたので
それはそれは便利でしたが・・・。

でも、引っ越した先のコンドミニアムはゴルフレンジ
テニスフィットネスクラブプール・ジャグジー
建物の中ですべて賄えるとても魅力的なところです。
7月12日に引越ししてきて以来、毎日にように
子供たちはゴルフレンジ・テニス・フィットネスクラブ
プール・ジャグジーと楽しんでいます

男の子なので一日でも体を動かさないと運動不足で
眠れないみたい・・・・。そんなことを考えても
引越しは大正解だったと思っています。

今のコンドミニアムははとてもとても快適で過ごしやすく
子供も大人も大満足ですが、これに満足することなく
もっともっと良い生活を求めて頑張って行こうと決心
しました。

ハワイアンドリームを実現させるべく

誰にも負けないように頑張っていこうと決意しました
頑張ります

ホノルルフェスティバル 

2007年03月11日(日) 16時51分
初出場
ホノルルフェスティバル
カラカウア通りで大掛かりに
催される祭りパレードに
初出場しました

漢字検定合格証書届く! 

2007年03月10日(土) 16時36分
漢字検定の
合格証書が
届きましたぁ
2人揃って、漢字検定の
10級と9級合格で
良かったね!

実はどっちかが合格して
どっちかが不合格だったら・・・

もうその話題にはふれないでおこうか・・・などと
考えていたので2人とも合格できたので喜びも倍増ってもんです

頑張った甲斐あって、2人とも合格できました
生まれて初めて試験を体験した2人。
どんな気持ちで試験に臨んのかなぁ・・・・
頑張ったら何でも乗り越えられる!って事を感じてくれたかな・・・

最終的には本人がどれだけ頑張れるかに掛かっていますが
母として人生ちょっと長く生きてきた経験者として力になれる
ことがあったら、全力尽くして手伝ってあげるから
これからの人生も一生懸命一緒に頑張っていこね〜


終業式お疲れさん 

2007年03月10日(土) 16時09分
  
今日はチビすけ・チビたろうが通っている日本語学校
”レインボー学園”の終業式がありました。
1年間よく頑張って2年生、1年生を修了したね。
えらかったえらかった
2人とも1年間頑張った評価の通知表をもらってきました。
それぞれ、努力した結果がそのまま出ていました
よ〜頑張ったよ〜頑張った
そして、学校の父母会からお赤飯を頂きました。
何だか嬉しいなぁ・・・

この調子で来年度も3年生、2年生でガンバロね

来年度からは近所のお友達も何人か入学するので良かったわぁ。

みんな一緒に完璧バイリンガル目指して頑張っていきたいな

ハッピバスディダダ! 

2007年02月27日(火) 15時47分
 
ハッピバスディダダァ〜〇〇歳のお誕生日おめでとう
ダダのお誕生日は平日ということもあり(塾の宿題が山盛り
外食ではなくって家で焼きガニとマグロのポキとたこ焼で
パーティをしました。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Mr.Mahalo様 改め さかぽん 様←パパイヤ
» 無理は禁物 (2007年10月12日)
アイコン画像さかぽん
» 無理は禁物 (2007年09月16日)
アイコン画像LANI
» ホノルルフェスティバル (2007年03月20日)
アイコン画像Mr.Mahalo→パパイヤさん
» 〇×スナック (2007年02月27日)
アイコン画像Mr.Mahalo様←パパイヤ
» 〇×スナック (2007年02月26日)
アイコン画像Mr.Mahalo→パパイヤさん
» 〇×スナック (2007年02月26日)
アイコン画像えみんつぁ←パパイヤ
» ハワイで豆まき (2007年02月11日)
アイコン画像えみんつぁ
» ハワイで豆まき (2007年02月08日)
アイコン画像やまみつ様←パパイヤ
» イラクディナール急上昇 (2007年02月07日)
アイコン画像えみんつぁ←パパイヤ
» 駅ってどこ? (2007年02月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:papaya_hawaii
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる