ちびまる子ちゃん電車 

2016年09月03日(土) 11時14分

清水から静岡に行くにはJRと静鉄電車の二種類があります。
パパヤはローカル路線の静鉄電車が断然一押しです。
2車両構成でとても可愛いし、並行して走るJRも見れるし、何より先頭車両の窓が広くて風景がよく見えるのです。


しかも今は静鉄電車では、ちびまる子ちゃん電車というラッピング車両が走ってます。
それに当たるととてもラッキー
良いことが起こるとか起こらないとか 笑
車内アナウンスがちびまる子ちゃんが話してるのでニヤリとしますよ





また切符の券売機もパパヤが小さい頃から使ってたレトロな方と今風の現代的な方とあるので、好きな方で購入できます。
小さい子が親御さんとレトロな券売機で買ってると微笑ましいですね
ぜひローカル路線も楽しんでみてくださいね。

三保の松原の夕焼けが素敵 

2016年08月31日(水) 12時36分

台風10号の影響で雷とか強風とかが懸念されましたが、夜中の嵐がすごかったくらいで三保は平和でした
ふと空を見上げれば良い感じの夕暮れ。
富士山でてるかな?と見ると、強風のおかげで見えました。


こ、これは三保の松原行ったら素敵な富士山にであえるかも?と行ってみればやはり!
ポケモン探しできてた方も、あまりにも素敵な富士山をみようとカメラ片手に記念撮影を沢山してました
ゲームをきっかけに三保の魅力が広まって嬉しいですね。


台風9号が過ぎてから空気はすっかり秋。
どんよりしていた富士山の景色も綺麗に見える時期の到来ですよ

秋の気配 

2016年08月26日(金) 12時34分

日本の夏特有の湿気を台風がさらっていったのか、夕方になるとサラッとした空気になってきました
秋の気配を感じますね。
この時期〜冬は夕焼けがとっても綺麗です。
ほら、三保造船のクレーンもとっても幻想的

台風というより大雨でした 

2016年08月22日(月) 19時34分

静岡はすごい!台風で雨がすごいことになるとニュースで沢山やってましたが、三保の天気はそんなでもありませんでした
台風というより大雨
しかし砂地なので洪水になることもなかったです。


空の空気が洗われて、とても綺麗な夕焼けでした
燃えるような夕陽ですね。
台風が過ぎたからといって海に近づくのは危険です。
浜辺の波打ち際は、とても波が高くて危ないですよ。

三保の松原から 

2016年08月05日(金) 19時21分

レアポケモンがgetできると噂の三保の松原にきました
今日は風があまりないので、じめ〜っとした日本の暑さ
しかし、夕方の三保の松原は大盛況。


ここにくると沢山の種類のポケモンがgetできる!レアポケモンでる!と噂が噂を呼んでるようです。
ポケモン目当ての方しかいないのか?と思いきやレアポケモン目当てに初めての三保の松原の方も多いみたいで、三保の松原を抜けて浜の広さに驚いたりと楽しそう。


若い方ばかりがこんなに沢山来るなんてゲームってすごいなって思いました。
三保の松原の魅力を知るいい機会になってるかもしれません。


ただ路駐やゴミのポイ捨てもあるようなので、マナーは守って遊びましょう
合言葉は皆んなで守ろう文化遺産??ですよ。

掛川花鳥園の旅 

2016年07月21日(木) 13時08分

ハシビロコウがやって来たというので、掛川花鳥園に行ってみました。
三保から掛川花鳥園まではバイパスを使って1時間半くらい。
のんびり支度してもお昼前には着く距離です
チケット売り場の周辺を囲むようにフクロウのお部屋が並び、入って早々フクロウのモフモフに癒されます。
いや、こんなんではまだモフモフ加減が足りないぞと思いつつ先へ。
ペンギンとカルガモのプールを発見。
動物園なんか目じゃない距離感にビックリします


さらに進むと天井いっぱいにお花が咲いた大温室
ここを見るだけでも来た甲斐があります。
ソフトクリームなどの軽食からバイキングまで、どんなお腹も満たされそうです




隣の温室に進むとフクロウが沢山いましたサイコー
こちらではショーの後に鳥と記念撮影ができるそうです。
場所によってはエサやり体験もできるようです
普通に支払うよりお得な「ふれあい券」なるものがあるようなので、ぜひ聞いてみてくださいね。


で奥に進むといましたよ
ハシビロコウさん!
クリクリ頭に険しい表情がご愛嬌
今月に入られたばかりとの事で、他の動物園よりかなり動いてビックリしました。


こちらの施設の最大の特徴は鳥達との距離感です。
柵が低いのでクルマ椅子の方や小さいお子様も間近で見れる←ここ重要


場所によっては放し飼いなので肩に止まられたり、頭に乗られたり、パパヤはフラミンゴにツンツンされました
エミューや黒鳥にエサやりできるところは、この辺りではココだけに違いないです


鳥とお花が好きな方は是非いってみてください。


公式HP↓
掛川花鳥園

三保伝承芸能祭 

2016年06月25日(土) 23時57分

三保伝承芸能祭は花柳徳右衛門氏による羽車神社舞踊から幕を開けました。
間近で初めて見る日本舞踊はとても綺麗でカッコイイ



小学生達による合唱は透き通る羽衣を思わせ、地元の皆による能謡は歴史と誇りを感じさせました。




演歌歌手の松原美穂さんは3曲も雰囲気の違う曲を歌い分けポップスからの演歌の移り変わりにはビックリしました。
三保伝承芸能祭の締めは地元で愛されている羽衣の舞です。
三保には色々なジャンルの芸能が根付いているんだなと驚かされました。




夕方になると「あかりともるよる」の時間です。
暖かな光が三保の松原を包み込み優しい時間が流れました。
1000人以上の方が訪れて三保の松原を楽しんだ1日でした。


参加された皆様、遊びに来てくれた皆様ありがとうございました

明日は三保伝承芸能祭 

2016年06月24日(金) 22時48分

今週は雨が降ったり止んだりと、梅雨らしい季節です
お天気の日が増えるようにと願いを込めてビタミンカラーでリースを作りました


今年の三保は記念日が重なっているのです。
 ・エレーヌ・ジュグラリス夫人生誕百年
 ・日本新三景 選定百周年
 ・富士山世界文化遺産 登録三周年

というわけで、明日はその記念事業の三保伝承芸能祭とあかりともるよるが行われます。
お昼過ぎからイベント満載ですよ。

6月25日のスケジュール
●三保伝承芸能祭
 時間:14:30〜16:15
 場所:御穂神社 境内・舞殿(雨天時は三保生涯学習交流館)

 1)羽車神社舞踊『三保が洲崎』花柳徳右衛門氏
 2)合唱『唱歌 羽衣』
 3)能謡 『謡曲 羽衣』三保羽衣謡隊・静岡羽衣謡隊
 4)踊り『三保音頭』シニアクラブ
 5)歌『みほの夢』松原美穂さん
 6)踊り『羽衣ダンス』天女の会羽衣ダンス保存会
 7)御穂神社伝承舞楽『羽衣の舞』羽衣の舞保存会

●あかりともるよる
 時間:17:00〜20:30
 ※雨天時は6月26日に行います。
 
 忌火おこし
 羽衣の舞(場所:御穂神社)
 あかり点灯(場所:羽衣の松)
 羽衣の舞(場所:御穂神社)

今年の梅仕事は梅シロップ 

2016年05月25日(水) 21時52分

畑で採れた梅で今年は梅シロップをつけました。
小梅をカリカリ梅にしたかったのに、収穫時期を逃して完熟に
完熟梅の梅シロップなんて美味しそうではないですか。
完成がとっても楽しみです

新じゃがの時期ですね 

2016年05月22日(日) 18時55分


ジャガイモを畑で作ってみました。
男爵・・・想像以上に沢山できて毎日がジャガイモ料理です
大きいのも小さいのも味が濃くて良いですね。