内々綴れ木曜日

August 08 [Thu], 2013, 18:34
昨日より更新再開しました
『只今、修行中』

管理人のアオですm(_ _*)m

まずは今の労働環境について
かいつまんで
ご説明したいと思います

弊社はいわゆる中小企業
私はそこで簡単な営業事務と
技術職を兼務しています

社員に20代は私ひとり
あとは皆様40前後をメインに
オーバー70まで

つまり私には同期が居ない
これ結構しんどいです(-_-;)

そのうち私と同じ職種の方は
還暦の女性ひとり
彼女がなかなか困ったさんです

まず電話に出ない
社にかかってくる電話は
ほとんど私ひとりが
取っている状況
ひどいときは内線も取りません

例えば私の手がふさがっていて
電話を取れないときなど
5〜6コール
鳴りっぱなしのときもあります

それを静観している他の社員も
おかしいと思うのですが…

この女性のデスクは
別階にありますが
自分の階以外の給湯室も
非常に気になるようで

私が病欠したときや
諸事情で遅刻したときなど
必ず入り込んで何かしては
後で小姑の如く
小言を言ってきます

20〜30分も篭って
掃除をしていたと
聞かされたときもありました

なにか気になることがあるなら
ご自身でやる前に面と向かって
言ってくれれば良いものを…

聞くところによると
お嬢様(自称)で
一銭も入れず実家暮らし
家事は全て実母任せ
挙げ句その実母のことは
『ババ』呼ばわり

お年玉まで貰っているそうで
一人暮らしの私のことは
貧乏人だと思っているようです

決定的に無理だと思ったのは
ある日の昼休みです
(※2012/2/21の記事参照)

他の社員さんが私に
携帯電話の画面を見せながら
話をしていたのですが
彼はその画面を
女性には見せずに
携帯電話をしまいました
彼に悪気があるようには
全く見えませんでした
実際なんの気もない
動作だったのでしょう

しかしそれが
癪に障ったらしい女性は
突然、烈火の如く怒りだしました

昼休みが終わった後も
彼女は私を呼び出し
自分がどんなに不愉快だったか
泣きながら語りました

私は

還暦を過ぎてなお
こんな下らないことで
泣くほど怒る人間が
この世に存在するとは
夢にも思わず生きてきたので
すっかり面喰らってしまいました

それから私は少しずつ彼女を
避けるようになってしまいました

親より年上の女性に
幼稚園児のように泣かれた体験は
かなりショックだったのです

しばらくして
私は頻繁に社長室へ
呼ばれるようになりました

私の態度がおかしいと
自分と話してくれないと
彼女が言っていると言うのです

それは君がおかしいと
彼女ともっと話すようにと
社長及び幹部は言いました

私は唖然としました

私の態度が
業務に支障が出るほど
著しく酷いものならまだしも
無論そんなことは無いのです

必要なことは話しますし
私は努めて平和的に
やっているつもりでした

仕事に関して言うなら君は
真面目にやってくれている、と
社長本人もそう仰ったのです

なのにどうして
彼女の意見ばかりが
汲まれているのか
理解が追い付かないまま

社長室に呼ばれる
回数だけが増えていき
注意に使われる言葉も
エスカレートしていきました

君は

社内環境を悪くしている
コミュニケーション能力が無い
社会人として有り得ない
協調性が無い
暗い



こちらの意見も
お伝えしようとするのですが
何を言っても
全く届いていないようでした

仲裁に入りたいのか
単に従わせたいのか

恐らく後者でしょうが
それならば協調性だの
コミュニケーションだの
そんな単語は使うべきでないと
私は思います

やがて私は
会社に居ると声が出にくいと
感じるようになりました

次第に声を出すのが辛くなり
状況は悪化するばかり

社長室で話される内容は
それまで
認められていると思っていた
勤務態度にも
及ぶようになりました

やる気が感じられない
この仕事に向いていない
転職を考えたらどうか

君の仕事なんか
外注に出したって構わない
君みたいなのは
どこの会社に行ってもダメだ
とまで言われてしまいました

初めこそ落ち込み
己を改めようともしましたが
ここまで言われては
いっそ開き直ってしまいました

今は自分の夢を支えに
転職時期を待っている状況です


かいつまんで、と書きながら
すっかり
長くなってしまいましたね…
失礼しました(^-^;)

さて今週も
もうひとふんばりですっ(`・ω・)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アオ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像アオ
» 水曜ビビビルール (2012年06月15日)
アイコン画像優希
» 水曜ビビビルール (2012年06月14日)
アイコン画像アオ
» 火曜リアルスコープ (2012年06月12日)
アイコン画像優希
» 火曜リアルスコープ (2012年06月12日)
アイコン画像アオ
» マネーの虎は水曜日に吠える (2012年05月30日)
アイコン画像優希
» マネーの虎は水曜日に吠える (2012年05月30日)
アイコン画像アオ
» 水曜日に甘えたい (2012年05月23日)
アイコン画像みか
» 水曜日に甘えたい (2012年05月23日)
アイコン画像アオ
» Lost my Thursday (2012年05月18日)
アイコン画像白刃じゃなくて優希です
» Lost my Thursday (2012年05月17日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/papapayapayapa/index1_0.rdf