いよいよ秋突入 

October 22 [Mon], 2007, 16:28
暑い猛暑も嘘のような快晴の今日の天気です。
秋の取り入れも終わり一段落の今日です。
今月初めにパソコンが故障して買い替えることにありました。ウインドウズヴィスタを購入して取扱に四苦八苦の毎日です。
取扱の堪能な方ご教示お願いします。メールおねがいします。

暑い夏・絶好調 

August 24 [Fri], 2007, 16:00
私は昨年5月退職後毎日自然相手に農作業を行い、合い間にシルバー大学や高齢者学級に行ってぼけ防止に勤めています。
そのためにか今年の夏は余り暑いとも感じず、体は絶好調です。
明日は午前2時集合で自衛隊の富士で行なわれる総合火力演習に行きます。午前中で終わります。三回ほど行ってますが、非常に迫力があり楽しみです。
皆さんも一度は見学される事をお薦めします。

ついに梅雨明け・夏本番 

July 27 [Fri], 2007, 12:20
やっと梅雨も明け夏本番となりました。
今日は久しぶりに水田の中に入り草取りをしてきました。思ったより暑くなく、風も出ていたためでしょう。
今当地の水田は中干といって水田の水を切り根のはりを強くしている所です。土も固くなり、乾燥の速いところでは足跡がつく程度の硬さとなりました。
まだ2反半作業が必要ですが、腰痛のため又明日以降に作業です。
今年は天候不順で、ささげも長くならず、トマナス等は畑に有る内から腐りだし、思うように収穫できません。
昨日は午後に久しぶりに今日から晴天と聞き洗車をしました。何時も車を洗うと翌日は雨でしたが今回はよかっようです。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です 

July 20 [Fri], 2007, 9:07
毎日梅雨明けが待ち遠しいですね。
家庭菜園の野菜も雨で成長が悪く又枯れてしまったり、木についたままで腐ったり、日照不足で甘味が少なく困ります。
雑草の生長はすばらしく梅雨明けには大変な作業になります。梅雨明けで晴天になると野菜はぐったりて成長が止まります。
此方の体まで何か物足りない毎日ですね。
腰の痛みもままならず、少し作業をしては休憩してます。
又今日は出来ればパソコンの研修に行こうかと思っています。
午前中には知り合いの見舞をかねてコーヒーでもしようか連絡中です。
今日は特別予定もなくパソコンで遊んでいます。

今日も曇りで梅雨空 

July 18 [Wed], 2007, 7:28
早く快晴の日が来ないかと朝起きると空を見上げる今日この頃です。
家庭菜園のトマトは照らないので甘みがありません。
ささげは暑さが無いので成長せず2等品ばかりです。
成長の良いものは雑草だけです。
台風のおかげで総ての野菜が倒れましたが、徐々に戻りつつあります。
居午後からパソコンの講習に行きます。
又書きます。

おはよう御座います・始めまして 

July 17 [Tue], 2007, 7:20
始めまして、本日ブログに初投稿です。
私は定年後4ヵ年勤め退職後1ヵ年経過し楽しい毎日を過しています。本日は午後より整体に出ます。
今雨が降ってるので、雨が上がれば家庭菜園の野菜を取りに行きます。
トマト。胡瓜。なす。おくら。十六ささげ。ダークグリーンの濃いグリーンのささげです。
又思いついたことを書きます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:papa30
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる