ホビット 思いがけない冒険

December 17 [Mon], 2012, 23:27
ロード・オブ・ザ・リングの続編… と言っても このストーリーよりも前の「発端」の話だ。
今年 一番 気になっていた映画だ。
ロード・オブ・ザ・リングは すごく良かったのだけど 物語に物足りなさを感じていた。
これはピーター・ジャクソン(監督)の責任ではなく、トールキン(原作者)によるもので尚、言うならワタシの好みに合わないだけのコトなのだけど…
「指輪の中の王」と位置される指輪を魔王の手に渡さぬように「魔王の本拠地の火山まで捨てに行く」という物語で敵を倒しに行く物語ではない。
まぁ、捨てられれば敵は滅ぶのだが。
指輪を使いこなして戦うわけでもなく、出来るだけ指輪に触らないようにする。
 だから指輪の威力が どれほどのモノか?
描かれなかった。

そこら辺りに物足りなさを感じた。

今回の「ホビット」はドラゴン退治に出掛て知らん間に指輪を手に入れる。
という物語なので ある意味冒険物語の王道なので映画に期待していた。

原作は前作が分厚い文庫で11冊くらいの大長編だったが今回は変形の文庫3冊で小学生でも読める。
というか… 大人には読みにくい低学年向きの「漢字の少ない、平仮名」ばかりの本である。
そんな内容だから 2時間くらいの映画と思っていた。
前作は3部作で映画館の回転率の関係で 最初、3時間くらいで上映し しばらくして 「劇場版」と 4時間くらいの「コレクター版」のDVDを発売。
のちに「完全版」を上映するという「アコギ」な商売(笑)をしていた。
今回の「ホビット」も3部作らしい またもやアコギな商売をするのでは?
と疑っております。
ザクッとした原作なので いくらでも肉付けできるのだろう。
ここまで書いて映画館に入った。
前作の60年前という設定で かなり細かいエピソードまで描かれてます。
ホールで見終わったオッチャンが 「よ〜ワカらん」 と言ってましたが 一応、今回の映画が発端なので 問題なく観れると思います。

前作のファンで 原作まで完破したマニアックな人にはネタが散りばめられてます。
例えば「エルフ」と「ドワーフ」が なぜ、あんなに仲が悪いのか?と今まで思っていたけど…

「なるほどなぁ〜」と理解出来る、「なるほど」ネタが一杯です。

第2作目が 気になる映画です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:パオ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・DVD鑑賞-メロドラマ、スプラッター以外は たいてい観ます。
    ・ドライブ-高速よりも田舎道を走るのが好きです。
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ちょこちょ
» 続・剥製の猿 (2012年11月05日)
アイコン画像Yume
» 女子校を受験したことがあります (2012年10月19日)
アイコン画像パオ
» 女子校を受験したことがあります (2012年10月18日)
アイコン画像パオ
» 女子校を受験したことがあります (2012年10月18日)
アイコン画像オリーブ
» 女子校を受験したことがあります (2012年10月18日)
アイコン画像パオ
» 女子校を受験したことがあります (2012年10月17日)
アイコン画像ちょこちょ
» 女子校を受験したことがあります (2012年10月17日)
アイコン画像パオ
» 黒まめ体験 (2012年10月15日)
アイコン画像ちょこちょ
» 黒まめ体験 (2012年10月15日)
アイコン画像パオ
» あなたの知らない世界 (2012年10月15日)
ヤプミー!一覧
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/paopaoshinbun/index1_0.rdf